« 夕陽が綺麗だった^^ | トップページ | 連休だ^^ »

2010年1月 7日 (木)

凍 沢木耕太郎著

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2010年1月読書

山野井夫妻によるヒマラヤのギャチュンカン峰北壁アタックを描いたノンフィクション小説。常人ではとても生還できないような過酷な状況下での登攀と下山を淡々とした文章で描いており、感動なしでは読めない。いい本だった。

天気さえ良ければ山歩きは本当に気持ちがいい。でもこの本の主人公のような山男女がする登山は、そんな我々中高年がするような登山ではない。命がけで未踏峰の山や岩壁を登る。一体何が楽しいのかと思うが、その一端が本書には書かれていた。

山野井は、子供頃から危険なことが好き。高いところから飛び降りたり、ぶら下がっているのが気持ちいいらしい。踏み切りで貨物列車の通過を見ていると、車輪の隙間を通り抜けて向こう側に行きたくなる。とても信じられないような子供だったようだ。

そんな彼が見つけたのが岩登り。それもロープを使わないフリークライミング。名声よりも、誰も出来ない壁を自分が登ったという満足感を得るために登る。
やはり世界の一流になる人は子供の頃から違うのだというのがよく理解できる。

そして彼の妻も同じタイプの山女。その二人が7000~8000mというとんでもない地点で悪天候にあい、何日もかけて降りてくる。酸素ボンベもない状態で。ベースキャンプでは遭難を疑わず、ニュースも流れた。
そんな二人の生還、信じられない登山技術と気力に感動する。

そして手足の指を全部なくしても、また登る・・・・・  私も負けられないなと、思った。

----------------------------------------------

体温を上げるために長風呂しようとするが、10分も入っていられない。それが、新聞を読みながらであれば、読み終わるまでの30分は入っておれる。
読書だと家族が心配して覗きに来るまで1時間でも入っていられる。人の神経というのはいい加減で面白いなと思う。そして、私は本が好きなんだな~とつくづく思う。

昨年読んだ本は55冊。ブログに感想を書いたのが41冊。例年よりも少ないが、まあよく読んだなと思う。
そして今年は既に3冊目。やっぱり読書専用の眼鏡を作って、今年も楽しもう^^

Img_4810_20091229
今日もシクラメン。色とりどりの光と合わせてみました(^-^)

|

« 夕陽が綺麗だった^^ | トップページ | 連休だ^^ »

コメント

先日テレビで山野井夫婦のフリークライミングを見ました。色々な人がいるな・~色々な夫婦がいるな~と思いました。

好きなことはこんな力も生み出すのかとも思いました。夕凪さん、あんなに頑張らなくてもいいですよ(笑)

今日も綺麗なシクラメンですね。夕凪さんらしい写真ですね。「らしい」写真っていいですね。私はまだ「らしい」写真が撮れません。

投稿: hirobou | 2010年1月 8日 (金) 05時42分

夕凪さんおめでとうございます。
今年も早8日。
ほんとうに時間の経つのは早い。

阿寒の宿のオーナーから貴重な本を頂きました。
これは和寒・士別・剣淵・美深などなどの
穴場を調べた本です。

私は何かをする為に本を読むと言うスタイル。
頂いた本で夏の行動をプラン。
地図を眺めてあ~だ、こ~だ。
これが楽しいのです。
チャレンジは羊蹄山登山。

夕凪さんのチャレンジは何でしょうか。

投稿: とるとる | 2010年1月 8日 (金) 08時13分

登山にしても読書にしても自分の好きなことを見つけられるって
幸せなことですよね
そして好きなことをきわめることはさらにハッピー

夕凪さん、今年もますます読書・写真撮影等楽しんで下さい

投稿: めろりん | 2010年1月 8日 (金) 09時46分

hirobouさん こんにちは

NHKの番組はそれと知らずに私も録画してました^^ 昨日見てビックリです。なんという偶然でしょう。
それにしても凄い夫婦ですね。 いい物を見せてもらいました(^-^)

写真も少しずつ進歩したいですね^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年1月 9日 (土) 15時35分

とるとるさん こんにちは

北海道を満喫されてきましたか?

羊蹄山、綺麗な山ですね。富士山のように見ているだけでも飽きません。計画段階からしっかり楽しんでください。

チャレンジ、『今年は怒らない、優しくする』ことかな。日々を大切に。
夏の北海道と春に何処か行きたい・・ チャレンジとは少し違いますね(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2010年1月 9日 (土) 15時43分

めろりんさん こんにちは

好きなことを極める、いいことですよね。私は楽しめますが、極められない人ですよ。
どうしても最後まで継続が出来ません(笑)

一時的にでも集中できる物があることは素敵ですよね。私も楽しみます(^-^)

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月 9日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽が綺麗だった^^ | トップページ | 連休だ^^ »