« ブログ内読書一覧 | トップページ | 年賀切手シートが2枚当たった^^ »

2010年1月25日 (月)

ディア ドクター

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2010年1月 DVD 公式HP 

監督:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、八千草薫、他

前作の『ゆれる』もいい映画だったが、この映画もいい。じっくりと、そしてあっという間に時間が過ぎるほど見入ってしまった。

過疎の村の唯一の医者として、村人に信頼されしっかりと治療実績のある主人公の鶴瓶さんがいい。一芸に秀でた人は何でも出来るな・・と感心します。
ある日、その医者が失踪する。何故だ! 事件に巻き込まれたか?と、村長からの要請で警察が捜索を始める。

一方、その一月前、若い研修医(瑛太)が主人公の元に研修にやってくる。真っ赤のオープンカーで。田舎とオープンカー、その対比もいい。
何でこんなところに・・・と思っていた研修医も、必死に村人の治療にあたる主人公の姿を見て考えを変える。そしてそれを支える看護婦の余、ほんといい演技をしている。いい役者だ。

スクリーンは失踪前と失踪後、この二つの時間が交互に絡みあって描かれる。
そして、医療の大病院集中と過疎の医療問題、医師の技量と資質の問題、延命治療と尊厳の問題、親の子に対する愛情と子の親に対する愛情・・・などなど。
立場が変わればこれらの見方も変わってくるが、この映画では嫌というほどこの二面性を突いて来る。考えさせられる映画だ。

といっても硬さはない。ユーモアと人情溢れており、いい映画になっている。お勧めです。

-------------------------------------------

週末は実家に戻ってました。正月に帰省しなかったのでその代わりですが、喜ぶ両親の姿を見ると、もっと帰らないといけないな・・・とつくづく思った。ほんと親不孝をしてます。
本当なら長男の私が親の面倒を見なければいけないのだが、妹にまかせきり。本当に申し訳ないと思いますね。

移動は久しぶりの新幹線。しっかり本が読めました^^ 
昔は出張は新幹線でだったので、外の景色を見ればどこを入っているか直ぐに分かったけど、今は分からない。景色も随分と変わっているからだろうか、記憶が薄くなっているからだろか。

冬は米原周辺の雪でいつも徐行して遅れが発生していたけど、今回はほんの僅かな雪があっただけ。故郷から見る御在所岳も殆ど雪を被っておらず、藤原岳だけが真っ白。やっぱり暖冬なのだな、と思った。

近くに雪を被った山が見えるのはいいですね。岡山ではない景色です。初めて岡山にきた30数年前、山がなくて寂しい思いをしたことを思い出しました^^

Img_5023_20100111

3代の道標、どれが好きかな^^

|

« ブログ内読書一覧 | トップページ | 年賀切手シートが2枚当たった^^ »

コメント

久しぶりのご実家だったのですね。
やはり子供の顔が見れるのは親としては嬉しいことでしょう。
男の子と女の子の違い?
やはり娘さんの方が甘えやすいかもしれないね(^-^)

私には・・・
娘がいないから、ちょっぴり寂しい気分です。

投稿: Miller | 2010年1月26日 (火) 05時15分

Millerさん こんばんは

これからは毎月時間を作って帰ろうかなと思ってます。問題は私の治療と体力ですね。
父もずっと病院暮らしですから、私が帰省した時だけでも家に連れ帰れればと。ほんと親不幸してます・・・

投稿: Millerさんへ | 2010年1月26日 (火) 22時17分

親孝行しなければと思う気持ちだけでもじゅうぶん親孝行だと思います
私の両親は高齢だけど私よりも元気?ですよ
いまだに現役で働いています
でも体のあちこちはがたがきていると思いますが

道標、右側のがいいかな~(^^)

投稿: めろりん | 2010年1月27日 (水) 07時58分

真ん中の道標が好きかも・・・

岐阜でしょうか?
いつも質問ばかりですみません(^^)

風邪がやっと抜けました~

投稿: ママンキー☆ | 2010年1月27日 (水) 18時38分

めろりんさん こんばんは

やっぱり右がいいよね。東町への方角が新しいのと違うのも面白いですよ。

元気に歳を取れると一番いいですね。

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月27日 (水) 19時09分

ママンキー☆さん こんばんは

風邪が治ってきて良かったですね。一人だと病気になった時が辛いですから。

中央の小さなのは江戸時代のでしょうか? 風情があるけど、読めない(笑)
私は三重ですよ^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年1月27日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ内読書一覧 | トップページ | 年賀切手シートが2枚当たった^^ »