« 孤宿の人 宮部みゆき著 | トップページ | 金のゆりかご 北川歩美著 »

2010年1月19日 (火)

つみきのいえ

私の評価 ☆☆☆☆* 2010年1月 DVD 公式HP 

2009年のアカデミー賞短編アニメ賞を受賞した作品。DVDにはナレーション付きとなしの映像が録画されていたが、ナレーションなしの方がいい。

たった10分ほどの映画だが、じっくりと心に響く。思わず見入ってしまった。

生を受けて始まる人生。両親に愛されて育てられ、やがて独立。そして結婚、子育て。やがて年老いて伴侶を失い、また一人になる。そして死。
人間が永遠に繰り返してきた生と死。そしてここの人生。

このアニメも、先日のカールじいさんも伴侶を失って一人になった時点を描いている。一人寂しく暮らす主人公とその家。結婚して建てた家が、人生の節目節目で建て直され積み木のように重なる。
その家と主人公の回想・・

『やっぱり寂しいだろうな・・』とのつぶやき。 頑張って長生きしなくては^^

---------------------------------------------

日中はぽかぽかの天気、今日は暖かでした^^ 車の中は暑いくらい、畑の野菜も育ち出すかな・・

年末年始から油物には気を付けながらもパクパクと思うように食べてきたけど、昨日から膵臓の調子がいまいち。食後に胃の周辺が重くなっている。
今日の食事も食べる量を減らしたけど、やっぱり重たい。なかなか思うようには行かないものだ。

ユーミンのデビューアルバム『飛行機雲』のマスターテープを聞きながら、当時の録音したメンバーが集まってのトーク番組を見ました。このアルバムには本当に感激したし、懐かしい思いでもいっぱいです。
演奏は1~5回ほどの録音で終わったけど、ユーミンのボーカルの録音には1年も掛かったそうです。当時のディレクターも相当に入れ込んでいたのでしょうね。

遂にJALが破綻、会社更生法を申請しました。従業員の方々は苦しい日々がスタートします。15,000人もの人員削減もあるし、しんどいことと思います。しっかり頑張って立ち直って欲しい。
岡山-鹿児島便はなくなるとの予想。それまでに鹿児島に行っておくかな・・・・

Img_5039_20100111

道端で咲いていた。ゆきやなぎのようだが、どうでしょう。

|

« 孤宿の人 宮部みゆき著 | トップページ | 金のゆりかご 北川歩美著 »

コメント

JALも破綻、心不全で亡くなる方も相次いで,
国会もドタバタ・・・
なんだか良いニュースはないですねぇ。

これはユキヤナギでしょうか。
少しずつ早春の香りが漂ってきていますね。
ろう梅の黄色い花も優しい香りを放っています。
膵臓の調子がイマイチとのこと,気をつけてくださいネ。
でも、美味しいもの食べたいものね~

投稿: pocky | 2010年1月19日 (火) 22時43分

鹿児島いいですね~

淡路島の水仙も見てみたいです

六島か淡路島か・・・
て考えているうちに季節が終わってしまいそうです(笑)
東京行きと伊勢神宮が控えているので・・・

投稿: ママンキー☆ | 2010年1月19日 (火) 23時23分

我家の側に老人のグループホームが出来ました。チラッと見ただけですが、おじいさんばかりが見えました。妻が先に亡くなると夫は食事などの日常生活に困るので男性が多いのかな。などと夫と話をしていました。
夫、暗い顔になりました。
皆さん、妻を大事にしましょう(笑)

投稿: hirobou | 2010年1月20日 (水) 08時36分

これからはJALを意識して、使うつもりです。
って、ほとんどどこへも、出かけないけれども…

そうしないと、使われる税金が無駄になってしまう
でしょうからね。

京セラの稲盛さんには、頑張ってもらいたいですね!

膵臓の調子はいかがですか?

投稿: エルモリア | 2010年1月20日 (水) 09時26分

積み木の家アニメになったのですか?
一時期ベストセラーで一世を風靡しましたネ
当時は子供の心理状態が主役だったような印象でした
子育てに多くの話題を投げかけました

そちらは暖かそうですネ
春近し? 
いや早春?
諏訪湖は全面結氷したままですが・・・
こちらも日中は暖かくもしかしたら明けてしまうかもしれません

食欲があって素敵だナーと拝見していましたのに・・・
調子が悪そうですネ
どうぞお身体にお気を付け下さいネ

投稿: ran1005 | 2010年1月20日 (水) 10時24分

こんにちは夕凪さん
色々見ますね。
私は殆ど自然関係か北海道に特化。
美味しいものを控えるのは辛いですね。
正月で体重の増えた私、
やはり食事は一寸抑えます。
歳のせいで基礎代謝が減っているのでしょうね。
早く体調が戻ると宜しいですね。

投稿: とるとる | 2010年1月20日 (水) 12時15分

ゆきやなぎでしょうか・・・
可憐に咲いていますね

ここのところポカポカ陽気だったのが一転、今日は冬に戻りました
ユーミンの歌を最初聞いたときはとっても新鮮に思えたように
記憶しています
独特の調べですよね

JALがこんな風になるなんて昔は考えもしなかったけど…
時代はどんどん移り変わりますね

膵臓の方は負担をかけないようにお過ごしください
お好きなおかずもほどほどにね(^_^)b

投稿: めろりん | 2010年1月22日 (金) 13時49分

pockyさん こんばんは

ほんと暗いニュースばかりですよね。報道から明るくしてほしいものです。
昨日のようにちょっと暖かくなると春が・・・と思いますが、また寒波。もうちょっと辛抱が必要ですね。

投稿: pockyさんへ | 2010年1月22日 (金) 19時22分

ママンキー☆さん こんばんは

活発に動かれますね^^ 伊勢神宮、いい所ですよ。赤福も美味しいし^^
もう随分行ってないな・・・

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年1月22日 (金) 19時24分

hirobouさん こんばんは

普通は女性が多いのに、新しい施設だからでしょうか。我々もいつかはそうなるのでしょうね。でも元気な内は一人で生活したいなと思います。

投稿: hirobouさんへ | 2010年1月22日 (金) 19時31分

エルモリアさん こんばんは

流石ですね。みんなそうだったたら、ここまでJALも悪化しなかったと思います。
昨日も羽田で第1と第2ターミナル両方を歩いてみたけど、JALのターミナルは閑散としてました。

膵臓は昨日の昼ご飯を抜いたら、少し良くなりました^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月22日 (金) 19時36分

ran1005さん こんばんは

私も小説の『積み木の家』と最初は勘違いしました。これは全く別物の「つみきのいえ」なんですよ^^

食欲があるのに食べられない、もう慣れたけど、辛いものですね。
御神渡りの写真楽しみに待ってますよ^^

投稿: ran1005さんへ | 2010年1月22日 (金) 19時39分

とるとるさん こんばんは

何でも観ますよ^^ TVはドキュメンタリー専門ですが。
基礎代謝は歳とともに低下しますね。でもとるとるさんは走っているから、維持・向上できるのではないでしょうか。

食べる量を減らして、少しずつ調子を戻していきます^^

投稿: とるとるさんへ | 2010年1月22日 (金) 20時22分

めろりんさん こんばんは

東京へ出張してましたが、昨日と一昨日は暖かでしたね。でも今日から冷え込んできてます。早く春になって欲しい^^

お腹いっぱい食べたい(笑)

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孤宿の人 宮部みゆき著 | トップページ | 金のゆりかご 北川歩美著 »