« 車の御祓いに行ってきました。 | トップページ | つみきのいえ »

2010年1月18日 (月)

孤宿の人 宮部みゆき著

私の評価 ☆☆☆☆* 2010年1月読書

感想は順番が逆になったけど、今年一番最初に読んだ本だ。上下組みで少し長いけど、面白く読めた。

舞台は四国の丸亀藩をイメージした丸海藩。自然豊かだが、雷神を恐れ自然への畏敬の強い人々が暮らす、田舎の小藩。
そこに、江戸で部下を切り殺し、妻子毒殺して『鬼』と恐れられる大物役人が幽閉される為にやってくる。

犯罪者とはいえ大物政治家、粗末には扱えない。しかも鬼。 町人は何か不吉なことが起きるのはと恐れ、武士は粗相があれば藩取り潰しになると恐れる。
そんな中、藩の権力争いが『鬼』を利用し始め、おかしなことが起き始める・・・

宮部さんらしい繊細で優しい人物の描写で、当時の素朴な暮らしを生き生きと描いている。主人公の女の子の感性で時代を切り取っているのが読んでいて心地よい。
でもそんな田舎の藩でも私利私欲の為に人の命を奪う輩がいて、『鬼』を利用した策略が張り巡らされる。

『鬼』利用する悪者と正義の?大人たち。 そして、一方の純粋な少女達。謎解きミステリーとしても楽しめる。

--------------------------------------------
少し暖かくなったかな、昼の散歩も首を縮めることなく歩けてます。
とはいえ、寒さのせいなのか皆さんのブログの更新が少ない。ちょっと寂しいですね^^

今日は久しぶりの牡蠣フライ。膵臓に爆弾を抱えてからフライも天婦羅も控えているので、本当に美味しかった(^-^) でも食べたのはたったの5個だけ。本当はお腹いっぱい食べたいけどね~ 仕方ない。

Img_4998_20100111

美観地区の人力車 寒いからかな、乗っている人も少ない。

|

« 車の御祓いに行ってきました。 | トップページ | つみきのいえ »

コメント

夕凪さん、書いていますね。
ホントにちょっと寂しいです。あっちをポン、こっちをポンとお邪魔していますが・・・皆さん何をしているのでしょうね。

この人力車も見覚えがあります。

投稿: hirobou | 2010年1月19日 (火) 04時38分

カキ、お好きなんですね(^^)
"カキオコ"という言い方は知りませんでした

長引く不況、政界のゴタゴタ、、、
安定した明るい生活を切望します

投稿: めろりん | 2010年1月19日 (火) 10時45分

去年、夕凪さんのブログでカキオコというモノを
知ったのですが、それでもカキオコと聴くと
つい、牡蠣の入った おこわ かと思ってしまいます^^;

オタフクソースは、こちらでもスーパーで手に入ります。
お好み焼きや、焼きそばにはこれがないとね!

車のお祓いはしたことがないのですが、神主さんが車のそば
まで来て、お祓いをしてくれるのですか?

投稿: エルモリア | 2010年1月19日 (火) 11時22分

hirobouさん こんばんは

みんな冬休みかな。旭川でも始業式だったのにね(笑)

いつも行く街でも、こうやって切り取ると面白いです。

投稿: hirobouさんへ | 2010年1月19日 (火) 19時33分

めろりんさん こんばんは

大好きです^^ というか『だった』の方が正解かもしれません。歳とともにくどく感じるようになってます。
でも好きかな(笑)

日生でそう命名して売り出しているようです。これで全国に知れ渡るかな(笑)

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月19日 (火) 19時36分

エルモリアさん こんばんは

おこわも美味しそう^^ 店内では、蛸飯、鯛飯、牡蠣飯も売ってましたよ。

お祓いは車にもやってくれます。全部のドアを神主さんが明けて、祓ってくれます。
お正月休みに購入された方が多かったのでしょうか、30台位来てましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月19日 (火) 19時42分

こんちは〜
この本は「下」の最初の方まで読んでそのまま。
とても面白かったので是非最後まで読みたかったのに、図書館の返却期限が来てしまってそのままになりました。
ホントに宮部サンの時代物も素晴らしいですよね。
この感想を読んだら、また読みたくなりました。(^_-)-☆

人力車の画像がとっても綺麗で素敵。

投稿: フィービー | 2010年1月21日 (木) 12時03分

フィービーさん こんばんは

宮部さんはいいですよね。好きな作家です。近くだったら、本を手渡しできるのにね^^
また今日から寒波、金沢は雪になるのでしょうか。

この日は90mmマクロを付けてずっと撮ってました。そのせいか、写真が澄んでいるように感じます。

投稿: フィービーさんへ | 2010年1月22日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車の御祓いに行ってきました。 | トップページ | つみきのいえ »