« 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 | トップページ | 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 »

2010年1月31日 (日)

熊野神社

Img_2051_20100130_2 目を覚ますと外は雨、今日は一日中降っている。冷たい雨に心まで冷えてくる。

昨日は久しぶりに菜園の手入れ。12月に不織布トンネルで種蒔きした小松菜などは芽は出たものの、枯れてしまった。ホウレン草だけがどうにか生き延びていた。水の調整に失敗したのだろうか。来年また挑戦だ。

Img_2057_20100130_2 先日TVを観ていたら、倉敷の熊野神社が紹介されていた。740年に創建され、応仁の乱で焼失後の1492年に再建された建物が重要文化財になっていると。
恥ずかしながら、倉敷に住んでいて全く知らなかったので土曜日に行ってみた。

写真のように広い境内と歴史のありそうな神殿が建っていた。付近を散策すると、熊野神社だけでなく沢山の寺院や神社が点在しており、こんな所に・・・・と改めてこの地の歴史を感じた。

Img_5115_20100130 看板には、隠岐に流された後鳥羽上皇の息子の頼仁親王がこの神社に幽閉されたことが書かれており、親王が上皇の死後に建てた碑と歌が残っていた。

今日は久しぶりにHPの整理をした。やっぱり冬、花の写真が少ない。

ずっと欲しかった70-200mm F/2.8のレンズはビックカメラで実物を持ってみると、ずしりと重たい。もう少し軽いレンズが出ないのかな・・・ともう少し待つことにした。

ということで、17-50mm f/2.8の大口径レンズを注文した。勿体ないかなぁと思うけど、思い切って(^-^) 到着が楽しみだ^^
レンズの力を借りて、少しずつ進歩かな(笑)

Img_5110_20100130

神社近くの民家でロウバイがいい香りを放っていた。塀からはみ出していたので、写真を撮らせてもらった^^

|

« 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 | トップページ | 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 »

コメント

菜園・ロウバイ、信じられない風景です。今日も明日も雪のようです。住宅地の十字路には何処も雪の山で見通しが悪くて車の運転に困っています。

レンズいいですね。選び方も分かりません。

投稿: hirobou | 2010年1月31日 (日) 20時32分

春の香り、良いですね~^^
青空に黄色のろう梅がとても綺麗^^

投稿: pocky | 2010年1月31日 (日) 23時22分

さぼり癖のついたT家のブログをいつも
見てくださり、ありがとうございます。

青空&ロウバイ素敵ですね~

2号は相変わらず陽のあたらないとこで
お仕事に励んでいますっ。
が、今年に入ってヨガ&ピラティスに挑戦!!
とりあえず3ヶ月間講座のある間だけでも
続けるようにがんばります!!

投稿: 2号 | 2010年2月 1日 (月) 10時37分

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
これじゃ~ないのですね。

投稿: とるとる | 2010年2月 1日 (月) 13時26分

hirobouさん こんばんは

一面の雪だから4月まで辛抱ですね。でも雪景色も綺麗ですよ^^
進歩がないから、レンズに助けてもらいます^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年2月 1日 (月) 19時32分

pockyさん こんばんは

ロウバイの香りはいいですね。いっぱい吸ってきましたよ^^
今日は冷たい雨、やっぱりこんな青空の日が気持ちいい。

投稿: pockyさんへ | 2010年2月 1日 (月) 19時33分

2号さん こんばんは

今日もMRIを撮りに病院に行ってきました。もう超お得意様ですよ(笑)
習い事はいいことですね。健康だけでなく、友達の輪も広がります。楽しんで続けてください。

投稿: 2号さんへ | 2010年2月 1日 (月) 19時35分

倉敷にも熊野神社があったのでしたか~!

新しいレンズで早く、春のお花が写したいところ
でしょうね~^^

きれいな青空とロウバイですね!
でも空気がとても冷たそうです。

こちらは今日の日中は、24度で車の中は暑い
くらいでした。

もう2月ですもの、もうすぐ春ですよ~♪

投稿: エルモリア | 2010年2月 1日 (月) 19時41分

とるとるさん こんばんは

そのレンズにしようかと迷ったのですが、価格が倍半の差があるので、タムロンにしました。
昨年末に発売されたAF17-50mm F/2.8XR DiII VCです。35mm用レンズか、APS-Cレンズかも迷ったけど、結局こちらに決定です。

どんな写りになるか、週末が楽しみです^^

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月 1日 (月) 19時43分

エルモリアさん こんばんは

熊野神社は各地にあるのですか? 知らなかった^^
昨日今日は雨でとても寒いですが、日差しは着実に強くなってますね。 春が待ち遠しいです。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月 1日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 | トップページ | 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 »