« 凍 沢木耕太郎著 | トップページ | 四国へ »

2010年1月 9日 (土)

連休だ^^

正月明けにしっかり働いて、今日から三連休、丁度いい休みです^^ 天気もいいし、朝から菜園の世話をしました。

Img_2044_20100109 今シーズンは絹さやの植え付けが少し早かったかもしれません。成長点が枯れている苗がいくつかあります。とはいえ、今日は支柱を立ててネットを設置しました。
このまま順調に成長して、春には絹さや、スナップエンドウ、実エンドウがしっかり実ってくれるでしょう^^

下左はホウレン草。両脇の実エンドウは殆ど成長してないが、ホウレン草はそろそろ収穫を始めてもいいサイズになって来ました^^ 
Img_2045_20100109同じ日に種蒔きしたのに、絹さやと実エンドウは全然成長が違います。同じエンドウなのに面白いですね。

学校での集団感染が一通り行き渡って、新型インフルエンザの流行が下火になって来ました。
そうなると、メディアでは一切情報が流れません。一体今はどれくらいの患者が出ているのでしょうか?

フランスでは9400万回分のワクチンを国が準備したけど、接種したのは500万人のみだそうです。人口6200万人の国ですから、接種率はたったの8%。
原因は副作用のリスクを取りたくないことと、罹っても症状が軽いこと。日本人ほど騒がない国民性なのでしょうね。

これから一般接種に広がりますが、日本ではどうなっているのでしょうか? もし強毒性に変わっても効果があるのであれば、していた方がいいでしょうね。
いずれにしろ、そのような報道が一切ないので、全く分からないのが面白くない。

Img_2042_20100109

冬の間は、建物の陰で南側半分は全く日が当たりません。

|

« 凍 沢木耕太郎著 | トップページ | 四国へ »

コメント

こんばんは~!

3連休を愉しんでいますね^^
ホウレン草の緑が濃くて、栄養価が高そうですね!
大根の葉も、美味しそうですclub

春先のキヌサヤと、新キャベツの炒め物は
最高に美味しい~(笑)

南側に日が当たらないのは、お野菜の成長には
痛手でしょう。

新型インフルエンザ、ワクチンはまでですが、
どう対処すればいいのか、迷いますね??

投稿: エルモリア | 2010年1月 9日 (土) 20時11分

今日はこちらも天気よかったですよ~
ひだまりは暖かかったです

ホウレン草も作れるんですね・・・
夕凪さんったらすごい!!

投稿: ママンキー☆ | 2010年1月 9日 (土) 20時15分

3連休ですかhappy01いいな~。

ゆっくりして下さい・・・と言っても、すぐ何処かに出かけるんでしょうねsmile

投稿: N | 2010年1月 9日 (土) 23時15分

エルモリアさん こんばんは

ホウレン草は寒くなるほど糖分が蓄積されて美味しくなるそうです。これからが楽しみです。
今年は大根が失敗ですね。植える数も時期も遅すぎました。また来年です^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月10日 (日) 21時19分

ママンキー☆さん こんばんは

畑を借りて1年半、色々と栽培して楽しんでますよ^^ 野菜の成長を見ていると、本当に癒されます。

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年1月10日 (日) 21時21分

Nさん こんばんは

メーカーのサラリーマンの特権ですね(笑) いっぱい楽しみますよ^^

投稿: Nさんへ | 2010年1月10日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凍 沢木耕太郎著 | トップページ | 四国へ »