« 久々の出張 | トップページ | カキオコを食べに^^ »

2010年1月14日 (木)

カールじいさんの空飛ぶ家 3D

私の評価 ☆☆☆** 2010年1月 映画館 公式HP

監督 ピート・ドクター

アバターに続いての3Dの映画、眼鏡の上にあの小さな眼鏡を掛けるのは鬱陶しいけど、映像は素晴しい。3Dが今後主流になっていくのは間違いなさそうだ。

物語は人生の伴侶を亡くして生きがいを失ったカールじいさんが、家ごと風船で浮かべて旅に出る話。無垢の少年や動物達との交流で徐々に自分を取り戻し、新しい人生を掴み取るハッピーエンドの映画だ。素直に楽しめる。

伴侶を亡くし自分ひとりになる。深い絆で生きてきた人ほど、言葉に表せられないくらいの喪失感を得るだろうなと思う。既に周りにはそういう友も増えてきた。
でもみんな泣きながらも元気に生きている。つくづく強いなと思う。私ならどうだろう。カールじいさんと同じかもしれない・・・と思いながら見ていた。

------------------------------------
朝は-2℃、夕方帰る時の車外温度計は3℃。昼休みの散歩では、耳が痛いくらい、ほんと寒い一日でした。明日の朝は今朝よりも冷えるとの予報。しっかりと給湯機の凍結対策を確認しました。

小沢疑惑に関連して、家宅捜査が行われました。検察も頑張ってますね。でも今後の政治はしっかりとしてもらわないといけません。予算を成立させて景気を浴して欲しい。

今日は2ヵ月半ぶりにフルタイムで働きました。手術後はずっと放射線治療で3時には退社していたので、6時までは流石に長く感じました。その分、仕事ははかどりましたけどね^^
早く通常に戻していかなくては。

Img_4996_20100111

倉敷の美観地区です。成人の日に歩いてきました。
振袖の娘さんがいるかなと思ったけど、全く見かけなかった。例年チボリ公園で行われていた成人式が、隣駅のマスカットスタジアムに移ったせいかもしれません。残念でした。

|

« 久々の出張 | トップページ | カキオコを食べに^^ »

コメント

今日も寒かったですね。
明日は少しやわらぐみたいです。
毎日天気予報がとても気になります^^

倉敷はいい場所ですね。
とてもおだやかな雰囲気で…。
この場所に着物姿の女性がいたら、もっと最高だったんですね。

投稿: Mery | 2010年1月14日 (木) 22時26分

こちらに来ました!
倉敷達人になりつつある私は誰だかお解かりですね?

ああ~美観地区・・ちっとも郷愁じゃないのに何故か懐かしい感覚になります。写真のは裏のとおりでしょうか?
お煎餅屋さんがあり一枚買おうとしましたが、沢山もっていたので、止めました。
まだまだ見たりませんし、次回は行けるかな~あ?

医療費合計しています、さすがに交通費だけで10万軽く超えました。昨年は入院もあったのでかなりいきます

もう計算はすみましたか?

投稿: Flower power | 2010年1月15日 (金) 00時28分

東京出張、フルタイムのお仕事
お忙しくなってきましたね・・・
体調に気をつけてお過ごしください

ここのところ一段と寒くなりましたね
雪が積もらないからまだいいけど・・・

私もクリームパン、食べたいです(^^)

投稿: めろりん | 2010年1月15日 (金) 10時45分

Meryさん こんばんは

寒い日が続きますね。早く暖かくなって欲しい^^
倉敷もいい所ですよ。ただ、観光する場所は美観地区という狭いエリアだけですけどね。

投稿: Meryさんへ | 2010年1月15日 (金) 19時54分

Flower powerさん こんばんは

きっと何度も来られるでしょうから、じっくり見て歩けますよ。ここは倉敷川沿いの土産物屋さんです。

医療費控除には限度額があるのですよね。ご存知でしたか? 昨年はこれを超えています。毎年妻にお任せです^^

投稿: Flower power さんへ | 2010年1月15日 (金) 19時59分

めろりんさん こんばんは

そこから品川駅は直ぐですね。駅中の店だから、直ぐに分かりますよ。
今度はロールケーキを買ってこようかなと思っています^^

フルタイムになっても、無理はせずにですね。今日も6時に退社しました^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月15日 (金) 20時01分

おはようございます
懐かしい美観地区ですね。
あの場所を歩いたのですね。あの頃の夕凪さんより、少し痩せたのでしょうか?

いつの間にか時間が過ぎていますね。仕事も元に戻りつつあるようですね。

今年は良い年のようですね。嬉しいです。

優しい写真は、性格でしょうね。

投稿: hirobou | 2010年1月16日 (土) 06時20分

『カールじいさんの空飛ぶ家』予告編を観ましたが、
とてもよさそうなアニメでしたね!

こちらも寒い日が続いています。
15日の明け方には、南部の方でも車の屋根に
氷(霜柱)ができたり、宮古島ではお魚が寒さで仮死状態
で打ち上げられたと、亜熱帯とは思えない気温です。

ワラジが可愛い~!lovely

投稿: エルモリア | 2010年1月16日 (土) 16時14分

hirobouさん こんばんは

懐かしいでしょう。またいらして下さい^^
あの頃は65kg、今は55kg、相当痩せました。スーツもサイズが合わずに全滅、困ったものです(笑)

いい年にしたいですね^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年1月16日 (土) 20時16分

エルモリアさん こんばんは

沖縄で霜といえば相当な寒さでしょうね。当然ストーブなんかないでしょうから。
子供の頃、北海道から九州に引っ越し初めて迎えた冬の寒さにまいったのを覚えています。ストーブガンガンの暖かな雪国から、練炭コタツだけの九州。でも雪はしっかり降るのですからね

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月16日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の出張 | トップページ | カキオコを食べに^^ »