« つみきのいえ | トップページ | ブログ内読書一覧 »

2010年1月22日 (金)

金のゆりかご 北川歩美著

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2010年1月読書

紀伊国屋書店員が『自信を持ってオススメする傑作』と帯にあるが、その言葉に嘘はなかった。どんどん先のページを読みたくなる。時間があると本を開き、どんどん先に進む。
ミステリーだから、『分かったぞ』と幾度も思うが、先に進むと次々にひっくり返えされ分からなくなる。最後まで真実が何なのかを全く分からせない。

本当に面白く、あっという間に読んでしまった。

そして舞台はSFっぽいミステリー。天才を作るべく子供の脳に働きかける装置『金のゆりかご』を作った一人の男。それを幼児教育に展開して金儲けを進めるGCS幼児教育センター。
この装置で本当に天才は作れるのか。その装置に不備はないのか、副作用はないのだろうか・・

主人公は幼少時に『金のゆりかご』で育てられて天才少年と騒がれたが、今はただの凡人になったタクシー運転手。
そんな彼を、GCSが高級で雇うと持ちかけてくる。装置とそれを作った男に不信を抱く主人公は、何故だと疑問を持つ。
やがてそこに身を置いた主人公は、過去に子供たちに起きた精神錯乱事件からGSCを追いかける記者に追いかけらる。そして遂に、殺人事件に巻き込まれていく・・・

人は知能で差別されるのか。そんなことが許されるのか。一人の男の挑戦とそれに翻弄される子供たち、そして主人公。
思いっきり楽しめるSFミステリーだ。

----------------------------------------

今週も東京に行ってきました。行きはJAL。30分も送れたので、食事を取っていたら仕事に間に合わない。だからそのまま直行。膵臓の調子が悪かったので、昼抜きは丁度よかったのかも(笑)
ANAに比べるとJALの方が圧倒的に遅れることが多いし、5~10分は定常的に遅れる。立ち直る為には、これはどうにかしないと駄目です。こんなユーザーの声を聞くシステムが欲しいものです。

この日の夜は、皆で会食。当然色んなものを摘まみながらの飲み会ですが、そんなことしたら膵臓がパンクしてホテルで救急車を呼ぶはめになる。だから、私は食べた量をしっかり把握する為に一品だけを自分専用にしてそれだけを食べただけ。昼抜きとこの節制で、大分膵臓も軽くなってきました^^

帰りはANA。仕事がいつ終わるか分からないので、最終便を予約しておき、早く終われば一便早い便に切り替える。だから、多少高くてもビジネス切符にしていた。
昨日は15時に仕事が終わったので、17:30発のチケットに切り替えようとしたら、既に満員。JALからANAに人が流れているのでしょうね。何のためのビジネス切符だったのか(笑) 早く定常に戻って欲しい。

本社に戻っても1時間ほどしか仕事ができないので、銀座で時間を潰した。以前行ったことのあるキャノンの銀座ギャラリーに行こうと歩いたのは良かったけど、見つからない(笑) 疲れただけでした^^

Img_5036_20100111

|

« つみきのいえ | トップページ | ブログ内読書一覧 »

コメント

今日の写真は倉敷IVYスクェアでしょうか?
この前ひとり旅した時に座りました
雨降りの時・・・

投稿: ママンキー☆ | 2010年1月23日 (土) 13時49分

上半分をカットして、
椅子と老人(想像)にすると
どうでしょうか?
夕凪さんの作風には合わんかな(笑)
椅子に人生を感じるのは私だけかな。

投稿: とるとる | 2010年1月23日 (土) 21時24分

お久し振りです。

コメントありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

本屋さんで見かけましたが…‥今月は、予定以上に本を購入してしまったので来月、購入する事にしましたが、今から読むのが待ち遠しくなってしまいましたよ!(笑)

今、読んでいるのは数年前に購入した『死刑廃止せず』です。(笑)

私の個人的な意見ですが…‥この国の政治家も行政も学校もろくなもんじゃないと、つくづく思いました。

こんなに腐り切った国もそうそう無いんではないか?と、感じました。

投稿: 堕天使ママ | 2010年1月24日 (日) 06時06分

東京に行かれたのですね。

いつもながら写真楽しませていただいてます。

私はぜんぜんダメダメ~~
春の便りが届かないと元に戻れないのかもしれませんね~(苦笑)

最近は本もほとんど読んでいません。

投稿: Miller | 2010年1月25日 (月) 04時34分

体調の悪い中での出張はこたえるでしょう
私は現在専業主婦だから体調が悪ければのんびりしてしまいます
↑それがかえってよくないのかな(~_~;)

無理のないようにお過ごしください

投稿: めろりん | 2010年1月25日 (月) 08時13分

夕凪さんの読書の量には、いつも驚かされています。

飛行機が定刻に飛ばない、というのは致命的ですね。
早く信頼される会社に、戻るとよいのですが…

お写真、なんだか外国のようです。
遠くに腰をかけている、おじいさんも外国人のように
見えました~(笑)

投稿: エルモリア | 2010年1月25日 (月) 13時02分

ママンキー☆さん こんばんは

当たり~! アイビースクエアですよ。ずっと歩いてきて、ここで一休み、いいですよね。

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年1月25日 (月) 19時08分

とるとるさん こんばんは

おっしゃられる通りです。今回は単焦点レンズだったので、もっと自分が動いて寄らないとだめですね。
もう一枚撮ったのですが、そちらは寄ってます。でも人がいなくなった(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2010年1月25日 (月) 19時10分

堕天使ママさん こんばんは

ママさんほど忙しい人はいないと思いますが、それでも本を読む時間が取れるのですね。流石です。
たとえ読む時間が取れても、私がママさんなら、寝てしまいますよ^^

根本的に私利私欲で動いている人ばかりですからね。国のこと、人のことを真剣に考えて欲しいものです。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2010年1月25日 (月) 19時13分

Millerさん こんばんは

色々あったからね。焦らずとも、暖かくなる頃には元の調子に戻りますよ^^
今はエネルギーを溜めておいてください^^

投稿: Millerさんへ | 2010年1月25日 (月) 19時15分

めろりんさん こんばんは

出張で動くことには慣れているので、そんなには疲れないですよ。本もたくさん読めるしね^^
でも食べ物は困ります。

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月25日 (月) 19時41分

エルモリアさん こんばんは

レンガ造りですから、そう見えるのかもしれませんね。一度いらして下さい^^

最近は風呂の中で読んでいるので、量が増えます。でも図書館の本はだめですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月25日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つみきのいえ | トップページ | ブログ内読書一覧 »