« 連休だ^^ | トップページ | 久々の出張 »

2010年1月11日 (月)

四国へ

Img_4949_20100110三連休、如何お過ごしでしょうか。我が家は昨日、四国八十八箇所の1番~3番札所に行ってきました。
今年は観光も兼ねて、少しずつ霊場を回ろうと思っています。

家を出たのは11時前、途中津田の松原SAでうどんを食べて、一番札所「霊山寺」には13時頃到着。
Img_4953_2010110早速案内所に行って、ロウソクや線香、納札、納経帖を購入してお参りの仕方を教えてもらった。
早速納札に願い事を書き入れ本堂へ。霊山寺には次から次に参拝客が訪れ、結構混雑していた。

2番札所「極楽寺」までは直ぐの距離なので、歩くことにした。県道を通ると近いがうるさいので、少し問う周りになるけど旧道を歩いた。
沿道の家々には玄関に子供たちの書初めが燈籠になってぶら下がっていた。この子はどんな夢を描いて書いたのだろう^^
こういう道は歩いていて気持ちがいい。

Img_4958_20100110_2やがて極楽寺に到着。先ほどの霊山寺とは異なり、かなり派手な山門にちょっとビックリ。
でもしっかりお参りしてきました。 ここには弘法大師お手植えの杉がある。樹齢1200年以上になる大杉、『長命杉』と名づけられていて、風雪を凌いできた風格がある。

Img_4966_20100110_2ここから3番札所「金泉寺」へは2.5km。ちょっと遠いので、霊山寺へ戻ることにした。
適当に山側の道を歩いていると、『ベートーベン第九、日本初演の地』の看板が。第一次大戦時に捕虜となったドイツ兵の捕虜収容所跡です。
確か映画にもなったと思います。やっぱり歩くと色んな発見があって楽しい^^

霊山寺に戻ると、ちょっと休憩。門前の売店で「あわくった」を。 5分ほどで焼いてくれて暖かいお餅を頂きました^^ 

Img_4971_20100110_2ここで16時になったので、今日の参拝は終了にして『あせび温泉』に寄って帰ることにした。温泉めぐりは妻の楽しみですからね(^-^)

車で向かっていると、3番札所「金泉寺」の案内を発見したので、参拝することにした。 もうこの時間になると、片付けが始まっていたし、参拝客も殆どいない。我々が灯したロウソクや線香も直ぐに片付けられた。

Img_4973_20100110_2温泉の後は家路に。高速に入ってしばらくすると睡魔が(笑)  やっぱり歩き疲れていたようです^^

ガイドブックでは1~7番を一日で回るようになっていて、八十八箇所は13日間。我々のペースだと何回かかるのかな。 まあ、楽しみながらですね(^-^)

|

« 連休だ^^ | トップページ | 久々の出張 »

コメント

こんばんは^^
やっぱりニアミスでした(笑)
香川にも牡蠣があるらしい。。と言うことで
日生は止めにして
高松の娘の所へ行ってきました。
津田の松原でうどんを食べましたよ。
私たちは朝9時過ぎでしたけどね。

投稿: pocky | 2010年1月12日 (火) 00時19分

四国に行かれたのですね
私は四国、九州の地を訪れたことありません
本州も行ったところはごくわずか、狭い日本なのに(~_~;)

四国八十八箇所、これからの楽しみがまた増えましたね

投稿: めろりん | 2010年1月12日 (火) 09時57分

pockyさん こんばんは

ニアミスでしたね。でも時間的には(笑)
高松でも美味しい牡蠣が頂けましたか? 今週は我が家も日生に行こうかなと話しています。

投稿: pockyさんへ | 2010年1月13日 (水) 19時16分

めろりんさん こんばんは

関東の方には四国も九州も遠いですよね。我々が東北に行けないのと同じです。

でもいい所ですよ、いつかはご主人と旅行してください^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月13日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休だ^^ | トップページ | 久々の出張 »