« 四国霊場 第4~第8番札所 | トップページ | トヨタのリコールに思う »

2010年2月11日 (木)

皇帝ペンギン

私の評価 ☆☆*** 2010年2月 TV録画 参考HP

監督: リュック・ジャケ

極寒の南極で生きる皇帝ペンギンの子育てを描いたドキュメンタリー映画。

育った雛たちが一人で生きて生き易いようにだろうか、皇帝ペンギンの出産は極寒の冬に行われる。
子育ての地は海岸から離れた氷山の間の土地。ペンギンたちはそこまで何日も掛けて行列をなして移動する。その様子が可愛い。
そしてその地でパートナーを見つけて交尾。卵を産んだら雌は海へ。雄が抱卵。ブリザードの中、身を寄せ合って必死で卵を温める・・・と南極で撮影したフィルムを編集して物語風にしてある。

ブリザードで外側のペンギンの身体が冷えた頃には内側のペンギンと入れ替わって、交代で寒さを凌ぐ。ニホンザルも厳冬期には猿饅頭を作って寒さを凌ぐが、饅頭の中心にはボスザルがいる。
もし人間が同じことをすればどうなるだろうか。やっぱり強いものが暖かい中心にいて、弱いものを外に押しやるのだろうか・・

必死で育てていた雛が凍死した。雛を突付きながら悲しそうな声を出す親鳥。なんともいえない声、ペンギンにも心があるんだな・・

とそんなことを考えながら観ていた。

----------------------------------------------
昨日は8時半に放射線治療。10:50のJALで東京へ行こうと思っていたが、朝から凄い霧で運行は未定とのこと。仕方ないので新幹線で東京へ。やっぱり3時間の缶詰はしんどい。
帰りは19:30のANA、400人乗りが満席だった。ガラガラのJALとは大違いだ。これも天候不良で着陸できない場合は引き返すとの条件付運行で、30分遅れで到着。自宅に帰ったら22:30だった。

そんなに疲れもなく、『おっ、まだまだやれるな!』と思っていたら、今朝からダウン。どっと疲れが溜まっていた。ということで今日は家でゴロゴロとして、上の映画を観た^^

それと散髪へ。夏に坊主にしていたが、薄くなった頭頂部も目立たないし、若く見えるとの言葉に気をよくして、また短くしてきた(^-^) 
やっぱり『若く見える』は嬉しい。治療とは関係なく、当面この髪型が続きそうだ(笑)

またストーカー殺人があった。報道によると何度も警察に相談していたようだし、警察も警告を与えていたらしい。事件が起きないと警察は動けないのかもしれないが、この手の事件が多すぎる。何とかならないだろうか。
殺された娘さんたちの親御さんの気持ちを考えると、堪らなくなる。

友達からフキノトウを頂いた。まだ数えるほどしか採れなかったようだが、春がもうそこまで来ている。口の中にぱぁっと広がる香り、美味しかった(^-^)

Img_5125_20100206

|

« 四国霊場 第4~第8番札所 | トップページ | トヨタのリコールに思う »

コメント

凄く働きますね。奥様の心配な顔が浮びます。
男性の仕事は丁度いいと言うことがないように思います。仕事仕事、そして定年が来たらある日突然全く仕事がなくなってしまう。もっと一生の間に丁度良く仕事の分担が出来ればいいですね。これはこちらの勝手ですね。

夕凪さんの短い髪、想像できませんね~

投稿: hirobou | 2010年2月12日 (金) 05時47分

一昨日はこちらも、遠くがかすんで見えませんでした。

東京へ行ったり来たりのお仕事、ほんとうに過酷だと
思いますよ!
「やらねばならぬ!」ことが、男の方は多いので
ほんとうに大変なのですよね。

札所めぐりは、わたしの秘かな夢なのですよ~^^
それまでは、足腰丈夫でいないとね~!

このお花はなんだろう~?? 花嫁さんみたいに美しい!

投稿: エルモリア | 2010年2月12日 (金) 16時01分

hirobouさん こんばんは

以前と比べたら殆ど働いていないくらいの仕事量ですよ。ボチボチ、頑張ります。
来年度の予算の時期なので、今は大変です^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年2月12日 (金) 19時17分

エルモリアさん こんばんは

バスで巡礼されている方も結構いますよ。時々歩き巡礼の方も見かけます。
我が家は車+時々歩き^^ エルモリアさんは歩き巡礼でしょうか?

この花はシクラメンです。バックを玄関のガラスにしたので、真っ白になってます。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月12日 (金) 19時21分

放射線治療すると身体がだるいでしょう~
お仕事も心配でしょうが無理しないでください。
奥さんもきっと心配でしょうからね。

例の放射線療法の保険・・・
あれね、請求できたんですから!驚きですよね~
たしか以前は照射量が少なくて請求できなかった筈なのに・・・不思議なんですよね~

でも思いがけない臨時収入になりました♪

投稿: Miller | 2010年2月13日 (土) 05時41分

Millerさん こんにちは

思わぬ臨時収入、バレンタインデーのプレゼントですね^^ 春からの山歩きの資金になるのかな(^-^)

今回はいくつかの出張をすでに計画している状態で、放射線治療が決まったので、ある程度は仕方ないですね。
でも無理はしないようにします。

前回の2グレイと2.5グレイではだるさの出方も違うのかな・・

投稿: Millerさんへ | 2010年2月14日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国霊場 第4~第8番札所 | トップページ | トヨタのリコールに思う »