« 熊野神社 | トップページ | 物忘れ・・・ »

2010年2月 1日 (月)

藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著

私の評価 ☆☆☆** 2010年1月読書

藤沢周平の娘さんが、自分の幼少期から父が亡くなるまでの父との思い出を綴ったエッセイ。父周平をこよなく愛していたのだなと感じるほのぼのとした文章で、楽しく読めた。

当然ながら私にも父がいるが、同じようにエッセイを書けと言われても展子さんほどには父との出来事を覚えていない。それだけでも、彼女の愛の深さ強さを感じる。
私の愛情をめいっぱい注いで育てた我が家の娘は、どの程度私とのことを覚えてるだろうか。周平さんも幸せだったのだなぁと。

相撲や野球のテレビ観戦が好きだった周平さん。なんとドラゴンズの山本昌投手が一番好きだったとか。嬉しいですね、ドラファンの私としてはそれだけで親近感を感じます(^-^)

今年は可能な限り実家に帰って、父と話そうと思う。そして、自分の娘とも。そんなことを思わせてくれた本だった。

-----------------------------------------------------

今日も一日、冷たい雨。気温も6℃までしか上がらなかった。そのせいか、左腕が一日中痛い。鬱陶しい日だった。

でも昨日注文したレンズが、今日届いていた^^ 早速試し撮りをしてみると、シャッター速度が1/8秒でも全くぶれない。手ぶれ補正を初めて使ったが、その凄さに驚いた。凄い技術だ。思いっきり撮影できる週末が楽しみだ(^-^)

年末の歯痛から治療していた右上奥歯の治療が漸く終わった。歯間に入った食べ物のせいで歯茎が炎症を起こしていたけど、結局は古い被せ物の中にも入って腐ってきていた。それで、被せを作り直して、今日被せてきた。これで安心して食事が出来る(^-^)

あとは左下奥歯。これは親知らずが伸びすぎて、その奥歯との段差が出来、噛む時の力で歯が動きその間に食べ物が挟まることが原因。毎回歯間ブラシで掃除してりが、漸く慣れてきた。
歳をとると虫歯にはならないが、歳なりの不都合が出てくる。嫌いな歯医者通いなのに(笑)

Img_5102_20100130

|

« 熊野神社 | トップページ | 物忘れ・・・ »

コメント

手ぶれ補正は殆ど使いませんね。
私のレンズではレリーズとのタイムラグを感じます。
夕凪さんのレンズは大丈夫ですか?
風景など止まりものは問題ないでしょうが。
風景は基本的に三脚を使うし。
動きものは高速シャッター重視。
今の私は手ぶれ補正は気にしてない。
レンズは周辺の解像度が一番重要視でしょうか。

投稿: とるとる | 2010年2月 2日 (火) 07時22分

ドラゴンズの山本昌投手、以前夏の高校野球神奈川県大会でみかけました
日大藤沢高校御出身なんですよね(母校の応援にみえていました)
夕凪さんは中日ファンなのでしたか・・・

新しいレンズでの撮影、楽しみですね(^^)

投稿: めろりん | 2010年2月 2日 (火) 09時56分

とるとるさん こんばんは

昨日2度シャッターを押しただけですが、ちょっとタイムラグがあったように思います。
手ぶれ補正は結局使わなくなるのかな・・・

三脚も重たいですよね。軽いのが欲しいですが、高さが低い。思うように行かないものです。

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月 2日 (火) 19時35分

めろりんさん こんばんは

いいな、都会は(笑) あの歳で頑張ってますよね。今年も活躍してほしい^^
今朝の雪は大丈夫でしたか? 週末はいい天気になってほしいです。

投稿: めろりんさんへ | 2010年2月 2日 (火) 19時37分

新しいレンズも届いて、週末が待ち遠しいですね~^^
お天気になると好いですね!

歯医者さんには、できることなら行きたくないです。
そうなんですよ~虫歯にはならなくても
歳とともにそれなりに、歯医者に用事ができる~@@;

お寺(神社?)の壁に柔らかな日差しと 枯れ木のシルエットが
好いですね~lovely

投稿: エルモリア | 2010年2月 2日 (火) 21時00分

エルモリアさん こんばんは

ほんと週末が楽しみです^^

お寺にいい感じで陽が当たってました。いまさらながら、倉敷の歴史を感じます。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月 2日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊野神社 | トップページ | 物忘れ・・・ »