« 物忘れ・・・ | トップページ | 土日はうろうろと(^-^) »

2010年2月 5日 (金)

久しぶりの台湾

久しぶりに台湾に行ってきた。といっても一泊の出張だが。やっぱり南国、飛行機を降りたとたんに着ていったコートも邪魔になる暖かい国だった。
旧正月が近くて人の往来が増えているからだろううか、行きはエコノミーが満員ということで、ビジネスクラスにアップグレードして貰え、今回はラッキーだった。

いつもの東京出張は飛行機だから、タクシーで倉敷駅に行きそこから乗車待ちしているバスで空港へ。空港についても待ち時間はラウンジにいる。だから出張であまり寒さは感じない。しいて言えば、地下鉄の出口から会社までの徒歩区間だろうか。

今回は倉敷駅ホーム、岡山駅の新幹線ホーム、新大阪駅のホームでそれぞれ10分程度の待ち時間がある。心底寒かった。ホームは吹きッさらしだし、ホームの待合室もあったまってない。もう少しどうにかならないかなと思う。

今回は珍しく台湾からブログへの書き込みが出来た。でも、とるとるさんに返事を書いて、その次の堕天使ママさんへの返事を書いたらアクセスできなくなった。
今朝もエルモリアさんまで書いたら、アクセスできなくなった。いったいココログはどういう仕組みなんだろう。

仕組みといえば、JRの席の予約システム。通路側で予約すると、車内はガラガラなのにかなりの確率で窓側に人がいる席になる。これも不思議。
今回も行きは、私が座る席に窓側の席の人が子供を寝かせていたので、空いている席に座った。ガラガラですからね。
帰りもそう。ガラガラなのに、窓側に先客がいて、海外旅行用の大きなスーツケースを足元に置いている。当然、空いている席に座った。

なんかJRへの文句ばかりになってしまった(笑)
いい本も読めたし、仕事も順調だったし、まあいい出張だったかな^^

Img_5002_20100111

|

« 物忘れ・・・ | トップページ | 土日はうろうろと(^-^) »

コメント

こんばんは
倉敷のおもちゃやさんのトラックですね

私も写真撮ってますが平面的で記念写真みたいです(笑)
こんな風に撮るのかぁ~

投稿: ママンキー☆ | 2010年2月 6日 (土) 00時13分

出張、お疲れ様でした~^^

台湾へは、関空からの出発になるのですね!
駅のホームは寒いでしょうね~
逃げ場がないですものね…typhoon

三輪トラック、懐かしいな~ ダイハツミゼットって
いうのがありましたよ、その昔(笑)

投稿: エルモリア | 2010年2月 6日 (土) 19時52分

先日のブログのことになりますが( '艸`*)
ポリ袋のほうがエコなんですね!!
ありがとうございます!!
もし、次にそれを見かけたらポリ袋のほうを買おう♪
なんだか少し感動しました(笑)
ありがとうございますっ((´∀`))

投稿: そら | 2010年2月 7日 (日) 16時51分

ママンキー☆さん こんばんは

ここも歩かれたのですね。 ママンキー☆さんは真正面から撮られたのでしょうか?
良い悪いは別にして、人が撮った写真は参考になりますよね。

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年2月 7日 (日) 19時44分

エルモリアさん こんばんは

ミゼット懐かしいですね(^-^)
日本ではもうオート三輪は走ってませんが、中国ではまだいっぱい走ってますよ。数年前に見て感動しました^^

那覇から中華航空経由で行く方法もありますね。ついでに沖縄旅行をしたりして(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月 7日 (日) 19時47分

そらさん こんばんは

任せてください、化学者ですから(笑)

投稿: そらさんへ | 2010年2月 7日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物忘れ・・・ | トップページ | 土日はうろうろと(^-^) »