« 土日はうろうろと(^-^) | トップページ | 皇帝ペンギン »

2010年2月 9日 (火)

四国霊場 第4~第8番札所

Img_5154_20100207日曜日に四国に行ってきた。今回は徳島ではなく、他県に行こうかとも考えたが、やっぱり順番通りに回ることにした。

出発は妻の運転で。瀬戸大橋を助手席で渡るのは初めてだ。だから、しっかりシャッターを切っていた^^
写真は下津井瀬戸大橋の上で、斜張橋や備讃瀬戸大橋が見えている。海の色も真っ青で、綺麗だった。

Img_5171_20100207 お寺をこれだけ集中的に回ったことはない。一つ一つのお寺に個性があって、面白いなと思う。

今日の写真は各お寺の山門ばかりをアップしてみた。
同じ宗派なのに、単に建設された時期で違うのか、檀家の好みなのか、違いの意味は分からないが、面白い。次回の霊場巡りまでに調べてみよう。

Img_5178_20100207個人的は特定の宗教の信者ではないが、こうやって回っていると、厳かな気持ちになり、心が清められるような気がする。本当に不思議だ。
やはり日本人なんだなと思う。

仏像も一つ一つが違う。仏師はどんな思いを込めて彫っているのだろう。羅漢もそう、みな怖い顔をしているが、どんな願いを込めて彫っているのだろうか。
Img_5191_20100207そんなことを思いながら回っていると、面白い。

八十八ヶ所参りでは、納札に願い事を書いて本堂と大師堂に収める。それからお経を読むわけだが、多くの方が経典を広げて読んでいる。
Img_5205_20100207私はそこまでは出来ないが、納札は納めている。しっかりと願いを聞き届けてくれることを願って^^

今回の昼食は鳴門市のうどん店で讃岐うどんを食べた。同じ讃岐うどんと言っているが、出汁もうどんの腰も香川の物とは随分違っていた。
店は結構混んでおり、壁にはアンジェラ・アキさんのサイン色紙が飾ってあった。子供頃から良く食べていたお店とのこと。

知らない土地での食べ歩きも面白い。夕食は帰り道の津田の松原SAで。レストランで食事をと思ったが、あるのは牛丼のすき屋。
Img_5224_20100207最近は食単価が下がって、レストランが廃業して、皆このようになっているのだろうか。ちょっとがっかりだった。

車で回るだけでは面白くないし、いいのかな・・と思う。ということで、今回も6番安楽寺から7番十楽寺までの1.2kmを往復歩いた。やっぱい歩きは発見がいっぱいあって面白い。
先日倉敷の熊野神社に行ったが、ここにも熊野神社があった。先日の今日だから、このタイミングにビックリだ。やっぱり全国にあるのだろうな、と確信した。

Img_5221_20100207

なんという花だろうか、8番熊谷寺の大師堂に咲いていた^^

|

« 土日はうろうろと(^-^) | トップページ | 皇帝ペンギン »

コメント

夕凪さん
「パープルフリンジ」
出ませんか?

投稿: とるとる | 2010年2月10日 (水) 07時38分

とるとるさん こんばんは

あまり気になってないです。といってもまだあまり撮ってないですが。
逆光やレンズに光が入ってくるような斜光でピントを合わせる時、AFが全く駄目ですね。それとハレーションが大きい。
同じタムロンでも全然違います。

それと手ぶれ補正は要らないかな・・と思えてきました。今回もOFFで撮影です。重くなっただけ(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月11日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日はうろうろと(^-^) | トップページ | 皇帝ペンギン »