« 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 | トップページ | 久しぶりの台湾 »

2010年2月 2日 (火)

物忘れ・・・

会社の掲示板に『物忘れ外来』が出ていた。最近物忘れが多いなと自分で感じたり、親しい人に指摘されたら受診してくださいと。

まだ大丈夫だ!、いや危ないと皆で笑っていたけど。思い当たることはいっぱいある。
10月まで出張には必ず携帯していたノイズキャンセラーのイヤホンが出てこない。先日からの出張に持って行こうと探したけど、出てこない。一体どこに行ったのだろう。
やっぱり危ないかもしれない(笑)

岡山市では家庭ごみが昨年から有料化された。ポリ袋を有償で購入して、ゴミとして出すシステムだ。そのせいか、スーパーの食品売り場でトレーや包装容器の廃棄が増大して困っていると今日の新聞に出ていた。

購入して、レジを出てバックに詰める際に、設置されている透明なポリ袋に食品だけを入れて、外したトレーや包装容器をそのまま捨てて行くらしい。
スーパーにとってはゴミが増えるだけでなく、通常のトレー回収のように水洗もされていないので、臭気を発生して困っている。
僅かな有償を避ける為に、人に店に迷惑を掛かる。そんなことが分からないのだろうか。困ったものだ。

Img_5120_20100130 車で走っていると、光が当たって枯れた雑草が輝いていた。早速停車して、パチリ(^-^)

|

« 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 | トップページ | 久しぶりの台湾 »

コメント

AF17-50mm F/2.8XR DiII VCの手ぶれ補正は
強力だとネットでありますね。
三脚は軽いと怖い側面もありませんか?
撮影には三脚を使うと丁寧・慎重になるかなと。

投稿: とるとる | 2010年2月 2日 (火) 22時33分

物別れ…‥最近、私も酷くなってます★

プチ脳梗塞が心配でCTを撮って貰うか考え中と職場の友人に話したら…‥。

『アンタの場合は日常生活キャパオーバー』と言われました★( ̄▽ ̄;)

ゴミは各地で問題になってますよね。

私の地域では、ゴミ問題で自治会費が上がりました。

この不況で、ちょっとでも節約したい気持ちは理解できますが…‥マナーを忘れてはいけませんね。

投稿: 堕天使ママ | 2010年2月 3日 (水) 13時31分

大口径レンズで手ぶれ補正有りですか。
いいな~
ますます夕凪さんの写真に注目ですね。期待しています。(^_-)-☆

物忘れなんてそんなに気にする事ないですよ。
歳とともにいろいろな老化現象、慣れて行かなくちゃね。(ё_ё)

投稿: フィービー | 2010年2月 4日 (木) 11時24分

近くのスーパーの鮮肉売場で、同じお肉でも、トレーに入れたものと、トレーにではなくちょっと丈夫なビニール袋に入れたお肉が売られてました。
トレーは持って帰る時にもかさばるし、きっとビニールの方がこれはエコなんだろうなって勝手に思ってビニールに入ったお肉を買いました。
これが広まれば、きっとゴミの量も減るんじゃないかなって思ったけど・・・実際どうなんだろう。
どっちがエコかすらよくわからないし・・・(´;ω;`)


投稿: そら | 2010年2月 4日 (木) 11時47分

物忘れなら、お任せください(笑)

そう言えば、最近スーパーではミンチなどは
トレーではなくて、ビニール袋に小分けされて
いますね!

日本は過剰包装だと思います。
デパートで、ブラウスの1枚でも買うと
白い薄紙に包んで、さらにデパートの包装紙に
包んで、紙袋へ…ですからね。
紙袋だけで充分!

陽射しが柔らかくて、春が近いことを感じさせて
くれる1枚ですね~

投稿: エルモリア | 2010年2月 4日 (木) 13時53分

とるとるさん こんばんは

携行性を考えると軽い方がいい。でも撮影を考えるとしっかりとした重量のあるものがいい。難しいですね。
SLIKのカーボンで1.3kg耐加重5kgというのがあります。但し、高さが1.3m。これはどう思われますか?

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月 4日 (木) 16時37分

一つの三脚で全てをまかなうのはどうでしょうか?
私は車移動・担いで歩く・そして一脚と使い分けです。
特に担いで歩く三脚は好みの自由雲台と組合せ。

三脚は意外と壊れます。
しっかりとした物を選択が宜しいのでは。
扱い時には意外とぞんざいにしますしね。
製品が沢山ある店でじっくり見て選択でしょうか。

投稿: とるとる | 2010年2月 5日 (金) 09時10分

物忘れ、、、しょちゅうです(~_~;)
年 とりたくないなぁ。。。

ゴミ問題は永遠の課題でしょうか・・・
家庭ごみが有料になったのですね
横浜市は今のところ粗大ゴミだけ有料です

投稿: めろりん | 2010年2月 5日 (金) 10時01分

堕天使ママさん おはようございます

ママさんは多忙過ぎですね。ちょっと信じられないくらいです。お友達の言う、オーバーフローが正解です^^

自分がされて嫌なことは人にしない。これが原理原則ですよね。やっぱり教育の問題でしょう。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2010年2月 5日 (金) 10時23分

フィービーさん おはようございます。

今までは18-200mmを使っていたけど、17-50mmだと望遠がないので、レンズ交換が増えますね。
レンズには期待しているけど、ちょっと面倒。これが一番の問題です(笑)

気にしないけど、物忘れはやっぱり増えましたね^^

投稿: フィービーさんへ | 2010年2月 5日 (金) 10時26分

そらさん おはようございます。

良いスーパーですね。

トレーはポリスチレン製、ポリ袋はポリエチレン製。
プラスチックを作るエネルギーはポリスチレンの方が大きい。トレーや袋にするエネルギーもトレーの方が大きい。
プラスチックの使用量もトレーの方が大きい。
洗って回収するエネルギーもトレーの方が大きい。ポリ袋は燃やして熱回収できます。

だから、ポリ袋のほうがエコですよ^^

投稿: そらさんへ | 2010年2月 5日 (金) 10時34分

エルモリアさん おはようございます。

沖縄のスーパーも進んでますね。倉敷はまだトレーが多いです。

早く道端の花が咲くようになって欲しいですね。楽しみが増えます^^
でも、こんな枯れ草も綺麗ですよね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月 5日 (金) 10時36分

めろりんさん こんばんは

同じような歳ですからね(^-^)

横浜のような大都会で有料化したら、公共のゴミ箱は大変なことになるでしょうね。
小さい頃から、モラルはしっかりと見に付けさせないといけませんね

投稿: めろりんさんへ | 2010年2月 5日 (金) 20時36分

とるとるさん こんばんは

理想はそうでしょうね。でも幾つもは持てないかな。やっぱり迷います(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月 5日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤沢周平 父の周辺 遠藤展子著 | トップページ | 久しぶりの台湾 »