« オリンピック楽しんでますか? | トップページ | アイの物語 山本弘著 »

2010年2月21日 (日)

倉敷朝市 三斉市

Img_5362_20100221倉敷駅前のセンター街で行われている朝市に初めて行ってきました。開催されていることは知っていたけど、朝が弱いので(笑) 
旅行に行ったら、地元の朝市を訪ねる のが楽しみなのに、地元のには行ってないなんて、やっぱりおかしい。

地元の活性化で始まった朝市も今年で5年目だそうです。写真のように、沢山の人が集まってました。凄い人気だったのですね。

Img_5368_20100221 朝食を食べて出かけたけど、食べ物屋の出店がいっぱいです。皆さん美味しそうに食べています。
無視できませよね(笑) 私も肉まんの列に並んでゲット。写真のように蒸し器を並べて、どんどんふかしていた。美味しかったですよ^^
月に一回開催しているようです、良ければ観光も兼ねて来て下さい。

今日から倉敷雛めぐりが始まりました。商店街や美観地区の店で雛人形を展示してます。
だからでしょうか、観光客も大勢来てました。でもまだまだ寒い。カメラを持って歩いていると、手が痛くなるくらい冷たくなってました。

Img_5373_20100221 午後からは菜園の仕事。春からの植付の備えての準備。堆肥、石灰、油粕、化成肥料を撒いて、しっかりと耕しました。
午前中は寒かったけど、暖かい日差しでぽかぽか。シャツ一枚で鍬を振るいましたよ。しっかりと春を感じました。

ホームセンターにはジャガイモの種芋が並び始めました。やっと春が来たという感じです。昨年は出来は良くなかったけど、キタアカリを本当に美味しく頂きました。
今年は少し量を増やして植えつけようと考えています。何処に植えるか、連作障害を避けるためには、しっかりと植付計画を立てないとね^^

16時、全てを終わってソファに横になったら、そのまま寝てしまった(^-^) 情けないですね(笑)

雛めぐりで見つけた面白いお雛様。お姫様がしな垂れかかってます。

Img_5374_20100221_2

|

« オリンピック楽しんでますか? | トップページ | アイの物語 山本弘著 »

コメント

こんばんは

いやぁんこのお雛さん好きですっ(笑)
倉敷雛めぐり行ってみたいです

投稿: ママンキー☆ | 2010年2月21日 (日) 22時28分

うちでも昨日お雛様を飾りました。
夕凪さんの家ではどうですか?

今度のマシンはWindows7 Ultimate64bit
WindowsXPはあと1台となります。
OSの延長サポート ロードマップを見ると、
XP 2014年 Vista2017年
人生と重なりますよ。
Windows7のサポートが終わる頃にはと。
あと幾つのOSと付き合ってゆけるか。(笑)

投稿: とるとる | 2010年2月22日 (月) 08時40分

休日、しっかり楽しまれていますね~さすがです(^^)
私は岐阜、高山朝市と札幌の朝市には訪れたことあります

もうすぐ雛祭りですね

投稿: めろりん | 2010年2月22日 (月) 10時50分

こんにちは。
三斎市の日に近所のスーパーが便乗朝市をやっています。2ヶ月前に初めて行ってみたら本当にすごく安くてテンション上がりました。ついついたくさん買ってしまいました。そして、この前の日曜日も行ってしまいました!!
三斎市開催日の午前は駅前が活気づきますね。

投稿: 2号 | 2010年2月22日 (月) 13時22分

ママンキー☆さん こんばんは

可愛いでしょう^^ いろんなお雛様を見て歩くだけで楽しいですよ。是非、来てください^^

広島でもやってますか?

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年2月22日 (月) 19時43分

とるとるさん こんばんは

雛壇飾りは流石に出してませんね。小さな手作りの物だけを飾ってます。

私はまだまだXP、当分使う予定です。MS-DOS上でBASICを走らせて、WIN3.1が出た時は本当に驚きましたね。
MEくらいまでは、DOSの知識が必要でしたが、もう全然使わなくなりました。

本当に進歩は凄い。

投稿: とるとるさんへ | 2010年2月22日 (月) 19時47分

めろりんさん こんばんは

飛騨高山はいいですよね。また行ってみたい所です。札幌の朝市は行ったことないな・・今度機会があったら行ってみよう^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年2月22日 (月) 19時49分

2号さん こんばんは

三斉市は凄い人出ですね。ビックリしましたよ。2号さん宅は近いから、よく行かれるのでしょうね。

やっぱり安さと新鮮さが朝市の魅力ですね^^

投稿: 2号さんへ | 2010年2月22日 (月) 19時51分

倉敷雛めぐり、、、この話題に過剰反応していまうのは、私だけでしょうか?(笑)
いいですね!!毎年この話題でコメントできるのが幸せです。

しだれかかる、、、私もやってみよう!!
あ!!
重さで共倒れしちゃうよね。私の相手は、筋トレ必要ね。

投稿: いのぶー | 2010年2月26日 (金) 08時30分

いのぶーさん こんばんは

お元気ですか? やはりブログがなくなったのは寂しいです。

静岡県でも雛めぐりはやってますか? 私が住んでいた頃はなかったように思います。
こうやって色んな雛人形を観るのは楽しいですね。

投稿: いのぶーさんへ | 2010年2月26日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピック楽しんでますか? | トップページ | アイの物語 山本弘著 »