« 皇帝ペンギン | トップページ | クロッカスが咲いた^^ »

2010年2月12日 (金)

トヨタのリコールに思う

トヨタがリコール問題で米国で叩かれている。憎き日本メーカーだから、隙を見せたから大変。チャンスとばかりに攻めてきた。
そもそもアメリカ人は、隠したり、嘘つくことが嫌いだから大変だ。

30年くらい昔になるが、自動車メーカーにプラスチックを売り込んだことがある。マツダやホンダは試験評価でOKを貰ったら、量産車に直ぐに採用してくれた。
ところがトヨタだけは違った。まず殆ど売れていない車種で採用して、1,2年様子をみる。そこで問題がなければ、中くらいに売れている車種に採用。さらに1,2年様子をみてから、カローラなどの量販車種に採用になる。

それくらい品質に対して厳しかったトヨタだが、近年のグローバル競争下でのコストダウンで道を誤ったようだ。コストダウンを突き詰めると、原料も部品も共通化する必要がある。だから、今回のようにちょっとのミスが命取りになる。
必死に試験して、実車評価しても発見しきれない欠陥は絶対にある。だからマイナー車種で1,2年採用して、という事をしていたのだが、グローバル競争がそれを許さない。

部品の共通化によるコストダウンは避けなられない。やっぱりユーザーの声を真摯に聞いて、公開ベースで改善していくことが大事だ。ソフト面を立派に改善して、トヨタには頑張って欲しい。

もっとも私の車はトヨタ車ではないが(笑)

明日から、冬のオリンピック。選手達には自己記録更新を目指して頑張って欲しい。テレビ観戦が楽しみだ(^-^)

Img_5207_20100207

|

« 皇帝ペンギン | トップページ | クロッカスが咲いた^^ »

コメント

トヨタはプリウスの不具合について、甘く見て対応が遅れた。
技術のあるトヨタの体質でなければよいが。
日本製品への信頼の低下につながらない事を望む。
トヨタのお客様相談室の回答は、誠実とは少し距離がある。
ダイハツのお客様相談室は、「仮定の質問にはお答えできません」という。
これでは、不誠実な鳩山由紀夫の空疎でごまかしの国会答弁と変わらない。

投稿: トヨタのリコール | 2010年2月12日 (金) 20時55分

コメントありがとうございます!

お薦めのダイアナ・ガバルドンの本を探してみます。

やっとトヨタもリコールしましたよね~。

車関係の旦那は、既に知っていたみたいですが。

『走る凶器』とも成りうる車のブレーキの不具合は、『大きな事故に発展しなかったから良し!』じゃなくキチンとして頂きたいですね。

それに、エコカー…‥余りにも静かすぎて少なからず小さな事故が起こってますしね★

この不況でコストダウンなど大変だと思うけれど…‥『世界のトヨタ』と呼ばれているなら、もっと早くにチャント対応して欲しかったですね?

因みに私もトヨタ車じゃないです。(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2010年2月13日 (土) 04時08分

お早うございます~♪

今日もお天気の悪い、南の島ですがプロ野球キャンプも
いよいよ中盤!
少しは青空が出てくれると、選手たちも気分はup
でしょうけれどもね~

アメリカがここぞ!とばかりにトヨタ潰しにかかって
いますね。
人間が作った物に、100パーセント完全ということは
ないでしょう。
これからもすべての業界の製品で、不具合の出ることも
あると思いますし、リコールは勇気のいることだと思います。
リコールをする誠実さに、信をおいた方がよいと思うのですがね。

わたしはいつも、軽なのでダイハツです^^

投稿: エルモリア | 2010年2月13日 (土) 08時58分

オリンピック
私も楽しみにしてます

冬季だとフィギアが楽しみですが
アイスホッケーも好きです(笑)
息子がやっていたので・・・
K1とかボクシングは恐くて観ませんが
氷上の格闘技は観ます(笑)

投稿: ママンキー☆ | 2010年2月13日 (土) 09時21分

わがやはトヨタ車です(^^)
プリウスではないけどね・・・
そうですね、日本の企業としてトヨタには頑張ってほしい

今後、自動車産業はどうなっていくのかなぁ。。。
電気自動車も登場しますよね
それにしても今の若者は昔に比べてあまり車には執着しないようです
若者の自動車離れが目立ちます

さぁ、もうすぐオリンピック開会式
楽しみですね~♪

投稿: めろりん | 2010年2月13日 (土) 09時22分

ブレーキの0.06秒のずれを感覚の違いというのはちょっと無理があります。走行性能に関しては、運転するものが「怖い」「ちょっとおかしい」と思うことは致命傷です。
トヨタ技術陣の感覚がちょっとずれていたのかもしれません。

いずれにしても、しっかり対応して乗り切ってほしいものです。l

投稿: トヨタのリコールさんへ | 2010年2月14日 (日) 11時28分

堕天使ママさん こんにちは

続編が6冊あるから、全9冊。読み応えがありますよ。試してみてください。

ハイブリッド車は後ろから来ても全く気が付きませんね。突然クラクションを鳴らされてびっくりしたこともあります。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2010年2月14日 (日) 11時30分

エルモリアさん こんにちは

妻の車がダイハツです^^
キャンプインしてから早2週間、後2週間したらオープン戦。あっという間ですね。今年のドラゴンズの戦いが楽しみです。

でも今日からはオリンピック。こっちも楽しみますよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2010年2月14日 (日) 11時35分

ママンキー☆さん こんにちは

アイスホッケーは私も好きです。観ていても面白いし、滑っても楽しい。競技はしたことはないですが、私の靴はホッケー用でした。昨夏、私の靴を廃棄しました。

私はアルペン競技が楽しみです^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年2月14日 (日) 11時38分

めろりんさん こんにちは

若者にとって車は単なる道具ですね。我々の世代がもつ、『いつかはクラウン』のようなステーサス感はありません。勿論、彼女を乗せて遠乗りデートのようなことも減っているのでしょうね。

いずれは電気自動車が主流になると思います。そうなると、今のテレビ業界のように、単なる部品を買ってきて組み立てるようになり誰もが車を作れる時代になります。
生き残りが難しい。

オリンピック、自分の力を存分に発揮して頑張ってほしいですね。

投稿: めろりんさんへ | 2010年2月14日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ペンギン | トップページ | クロッカスが咲いた^^ »