« 「みかん」ちゃん | トップページ | 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ »

2010年3月 5日 (金)

今週は皆勤賞(^-^)

今日は春の陽気、コートなしで気持ちよく歩けた。けど、明日の雨から冬に逆戻りとか、憂鬱です。 
菜園の植物も随分力強く成長を始めた。明日はジャガイモを植える予定。せめてその時だけは雨がないことを祈ろう。

今週は出張もなく、早く帰宅できたので毎日更新できた。たまにはこんな週もいいかな^^

ココログには自分のブログを本にするサービスがある。HPでサンプルを見ていると、結構綺麗。このブログも2005年に開始して既に4年半、記念に作ってみてもいいかなと思えてきた。でも、作っても誰も見ないかな(笑)

最近新聞を読んでいて思うのは「もんじゅ」の話題。この再開はやめた方がいいと思う。脱石油、CO2排出削減の面から原子力が見直されているが、本当にこの方向がいいのかなと感じる。

どんなプロセスでも事故は必ず発生する。その確率を極限まで減らしていくことが重要だ。発電所で働く人々は安全運転を必死で確保していると思う。でも電力会社としてみると、必ずしも情報公開は十分とはいえない。
耐震性一つとっても、この根拠となる断層評価が甘い。少なくとも学者達が主張する最大の断層と震度に基づく耐震性にすべきだと思う。

もんじゅもそう。地下に眠る断層評価が甘かったら、いつの日か発生する地震で大事故になる可能性がある。
ましてやもんじゅは、金属ナトリウムを冷媒として使う。これは漏れただけで発火する超危険物質。本当に予想外の大地震で事故にならないのか。

政府が掲げた25%CO2削減のためには、どのエネルギーがいいのか。民主党には真剣に議論してもらいたいものだ。

Img_5302_20100213

|

« 「みかん」ちゃん | トップページ | 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ »

コメント

ブログを本にできるのは良いですね。
livedoorには、まだ無いです。
私も夕凪さんと同じ日にスタートしたブログですから
本にして残しておきたい気がします。
夕凪さん、作って私にもください^^

ろう梅、大きくて綺麗。
こちらのろう梅は、終わりかけです。

投稿: pocky | 2010年3月 6日 (土) 07時49分

本にするアイデア、大賛成です。
ブログの弱点は残しておけないことだけど、
本にすればずっと手元に置いておけるし。
その価値がある内容だと思います。
ぜひ。

投稿: ryan ryan | 2010年3月 6日 (土) 23時26分

こちらも昨日までは、夏のようなお天気と気温でしたが
一転して今日はお天気も悪く気温も下がっています。
ほんとうに、三寒四温で春になるのですね~

ブログ本ですか~!
写真も載せられるのかな?
すばらしい本になると思いますよ!

今からは、振動発電、ソーラー、風力などの安全な
発電に力を入れて欲しいものですね!

投稿: エルモリア | 2010年3月 7日 (日) 16時33分

pockyさん こんにちは

ココログに一旦引っ越してから、製本する手もありますね。
無料でコメントも写真もカテゴリーもそのまま移行できるようですよ。http://www.cocolog-nifty.com/about/move/
製本だけしてgooでそのまま続けてもいいしね^^(これは出来るのかな?)

このロウバイは2/13に撮影したものです。少しずつ梅を載せていたら、いつの間にか3月になってしまいました^^

投稿: pockyさんへ | 2010年3月 7日 (日) 16時52分

ryan ryanさん こんにちは

確かにブログだけだと、いつか消えてしまいますね。やっぱりその方向で考えようかな^^

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年3月 7日 (日) 16時53分

エルモリアさん こんにちは

畑の作物を見ると春を実感できますね。最近の暖かさで一気に力強く成長を始めました。
これからは一雨ごとに春になっていきますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月 7日 (日) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「みかん」ちゃん | トップページ | 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ »