« 今週は皆勤賞(^-^) | トップページ | 私という運命について 白石一文著 »

2010年3月 7日 (日)

慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^

Img_2101_20100307 今日も朝から雨、最悪の週末になってます。そして寒い。雨の止んだ時に庭で写真を撮ったけど、手がかじかんでしまった。

Img_2105_20100307Img_2103_20100307  冬が終わり、また菜園で楽しむ季節がやってきました。まだ種蒔きはできないが、イチゴに黒マルチをしたり、伸びてきたエンドウ類をネットに誘引したりしてます。

エンドウは絹さや、スナップエンドウ、実エンドウの3種類を植えたが、10月中旬に撒いたものは大分霜で枯れた。11月初めに撒いたものが大きく成長してます。
写真のように花も咲いているし、いい勉強になった。

  12月にトンネルで種蒔きしたホウレン草がしっかりと成長してきた。小松菜は失敗したけど、これは成功(^-^) 収穫が楽しみです。

Img_2109_20100307Img_2107_20100307冬の間収穫できたブロッコリーはもう終わり。花が咲き始めた。こんな状態でも食べれるのでしょうか?

玉葱も、まだ玉は見えないけどもしっかりと成長してます。葉が随分と太くなってます。

サニーレタスも順調に成長している。これもトンネルをしていた効果だろうか。
昨日3株ほど間引いて、サラダにして食べたけど、美味しかった(^-^)
横にあるネギは、ワケギ。酢ぬたにして食べると、最高です。

Img_2102_20100307 昨日は雨が一時的に止んだ午後に、ジャガイモを植えた(^-^)
種類は今年もキタアカリ。去年は病気で成長が止まって小さい芋しか採れなかったけど、味は最高に美味しかったから。

ホームセンターで種芋1kgを買ってきて、19個を植えた。私の本には深さ7,8cmとあったので、そのように植えたけど、今日観た教育テレビの家庭菜園番組では10~15cmと教えていた。
種芋の上に根が出て新しい芋が出来るので、もっと深植えしておけばよかったと(笑) まあ、覚えていればまた来年ですね。

とりあえず連作障害を避けてジャガイモは植えたけど、色んなものを作ったから、これから他の作物の植え付け計画を立てなくっちゃね。

河津桜を撮りに行こうかなと思ったら、庭で鉢植えにしている慶応桜が咲き始めていました(^-^)
しっかりと楽しみました^^

Img_5557_20100307

|

« 今週は皆勤賞(^-^) | トップページ | 私という運命について 白石一文著 »

コメント

私には楽しい話がいっぱいです。
いいな~いいな~です。

今日、友と畑の話しをしました。馬糞堆肥を4トン二人で分けようという話やら、今年はビニールハウスで豆の種を植えて移植しょうと言う話やら・・・顔が自然とニッコリします。でも2ヶ月以上先の話です。

農家では鍬で浅く畝を作って種芋を置いて、土を足で畝の上に置かれたイモにかけていました(とても浅かったです)
芽が出たら、土を寄せればいいようです。

投稿: hirobou | 2010年3月 7日 (日) 21時02分

広島はめっちゃ寒かったのですが
岡山もですか?

しかし菜園はすっかり春を迎えてますね~☆

花ブロッコリー売ってますよ
美味しいですよ

投稿: ママンキー☆ | 2010年3月 7日 (日) 23時05分

わ~いっぱい収穫できますね(^^)
八百屋さんにいく必要はないですね

慶応桜、きれいです
啓翁桜と同じかしら・・・(・・?

投稿: めろりん | 2010年3月 8日 (月) 10時09分

hirobouさん こんばんは

いいでしょう(笑) 後2カ月か・・まだまだですね。

芋が姿を現すと毒をもつので、しっかりと土寄せしますね。ありがとう^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月 8日 (月) 18時40分

ママンキー☆さん こんばんは

岡山も寒かったですよ。明日は最高気温が6℃とか、信じられない気温です。

花ブロッコリー、食べてみますね^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年3月 8日 (月) 18時51分

めろりんさん こんばんは

栽培しているのが収穫期に入ると、八百屋は不要ですね。助かります^^

ネットでみると、啓翁桜も慶応桜も一緒みたいですね。私が買った時に付いていた名札は慶応桜でした。

投稿: めろりんさんへ | 2010年3月 8日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は皆勤賞(^-^) | トップページ | 私という運命について 白石一文著 »