« 四国霊場 第9番~11番札所 | トップページ | 「みかん」ちゃん »

2010年3月 3日 (水)

車遍路4日目 第12-17番札所

Img_5461_20100228 今日は10時45分まで仕事して病院へ。3科の診察が全部終わったのは17時45分。昨日は精神的に疲れたけど、今日は肉体的に疲れた。毎日の病院通いにいい加減疲れてきた。

Img_5450_20100228今回は一泊だったので、前回までの日帰り2回と合わせると今日は車遍路の4日目になる。案内本を読むと、車だと10日と書いてあるが、のんびりしたペースで回ってます。

前日の曇り空と打って変わってこの日は快晴。夜の間に雨が降って路面は濡れているが、上の写真のように空気が澄んでいて気持ちいい。

Img_5467_20100228Img_5462_20100228  ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは眉山。さだまさしの小説や映画に出てくる山で、一度行ってみたいと思っていたところだ。ホテルからは近そうなので歩いて行った。やっぱり街歩きは、色々な発見があって楽しい。
ロープウェイで山頂に上ると、写真のように徳島の町が一望できて気持ち良かった。

この日は徳島に近い17番井戸寺から12番焼山寺へと逆コースで巡礼する。
Img_5469_20100228井戸寺には、上から覗いて自分が見えれば幸せになれるが、見えなければ3年以内に不幸がくるとの謂れのある井戸がある。
もし映らなかったら・・・と思うと、こんな体調の私は恐ろしいが、思い切って覗いてみた。しっかりと水面に自分の姿が映っていた(^-^)

16番札所は観音寺。団体巡礼にも合わずに落ち着いた雰囲気で納札出来た^^

Img_5472_20100228 15番国分寺。ここまでは全て真言宗のお寺だが、ここは曹洞宗。弘法大師が回った後に変わったらしい。今までで一番寂れた感じのお寺だった。

Img_5476_20100228 ここから14番常楽寺までは約1km。今日はここの往復を歩くことにした。田舎なので家庭菜園が多くあるが、私の畑と比べると成長が早い。エンドウなどはもう花が咲いている。やっぱり四国は暖かいのだなと納得。

Img_5480_20100228 13番札所は大日寺。4番と同じ名前のお寺だ。国道沿いに、こじんまりとある。ここから12番までが遠いからだろうか、周りには何軒かの宿坊もある。

その宿坊に昼食を食べようと入ると、売り切れ。我々の直前に入った団体巡礼で一気になくなったらしい。
残念なことに、この日の昼食はコンビニ弁当になった^^;

Img_5489_20100228 12番札所は約900mの山中にある焼山寺。歩き巡礼では難所の一つだが、途中何人もの巡礼の方にあった。
車巡礼でもここは難所。狭い山道で、対向車が来たら大変。すれ違うことが出来ずに、バックが必須の道がずっと続く。
流石に900m、駐車場には除雪された雪が山のように積まれていた。
樹齢数百年はあるだろうか、杉の巨木の中に佇むいいお寺だ。

Img_5512_20100228_2 この日の巡礼はここで終わりにして、12,000本の梅祭りをしている美郷村へ。国道とはいえ、対向車が来たらバックするしかない道をひたすら走って漸く到着。
案内所で12,000本の梅園への道を尋ねたが、そんなものは存在しなかった。村全部の梅が12,000本だった(笑) とはいえ、そこらじゅうが梅畑。まさに梅園だ。

農家の庭先に車を止めて、いい匂いの梅林を散策。農家の人からコーヒーを頂き、お礼に椎茸や梅のしなどを購入。この白梅は小梅の花だそうです。

帰りはお気に入りの御所温泉に。しっかり疲れをとって、名物の『たらいうどん』を食べた(^-^)