« 引田のひな祭り | トップページ | 車遍路4日目 第12-17番札所 »

2010年3月 2日 (火)

四国霊場 第9番~11番札所

Img_5419_20100228 今日は休みの予定だったけど、どうしてもしなくてはならない仕事があったので、15時から19時まで出社した。
朝から病院で、3科の受診が終わったのが13時半頃。肉体的にも精神的にもどっと疲れたので、やっぱり休みたかった(笑)

さて昨日の続き・・

Img_5420_20100228 引田のひな祭りで時間を取ったけど、予定通りに9番法輪寺へ。狭い道を通って駐車場に着くと観光バスが3台も。境内もお遍路さんでいっぱいでした。

やっぱり暖かくなってきたので、バス遍路が始まったのでしょうか。これからのことを思うと、ちょっと心配になって来ました。

Img_5423_20100228Img_5435_20100228  次は10番切幡寺。駐車場からは、333段の長い階段です。気持ちよく登り出したが、下の写真のスミレを見つけてからおかしくなった。

低くしゃがんで写真を撮ったのはいいが、シャッターを押す時にはいつも息を止めている。
だからだろうか、そこからの登りは息が切れて、ハァハァいいながら登った(笑)

体力のなさを痛感です。ほんと情けない^^;
このお寺にも大勢のお遍路さんが。でもバスの人たちは近くに駐車場があるようで、この階段を登らなかったようです。

Img_5444_20100228 11番札所は藤井寺。名前の通りに藤棚があり、藤の花で有名らしい。当然まだ葉も生えてませんが(笑)
花の時期には大勢の人が来るのでしょうね。

ここで4時近くなったので、今日の車遍路は終了。
温泉旅館が全然空いてなかったので、今日の宿泊は徳島駅のホテルクレメント。ということで、近くの立ち寄り湯「鴨の湯」に行くことにした。

Img_5445_20100228 行ってみると、市営の小さな温泉。建物を見てちょっとがっかりしたけど、外にはここが源泉の標が立っていた。中は銭湯代わりに来ているお年寄りばかりで満員(笑)
でも露天風呂もある、ちょっと熱めの温泉でした。

しっかりと今日の疲れを取ってホテルへ。
部屋に着いたら、妻は元気にショッピングへ。私は寝てしまった(笑)