« 銭売り賽蔵 山本一力著 | トップページ | 福山市田尻の菜の花祭り »

2010年3月12日 (金)

ついに決断

今日は暖かい一日でした。やっぱり春はこうでなくてはいけませんね。

ホワイトデーには少し早いけどバレンタインでーのお礼に、会社の女性達をランチに招待しました。お菓子類を渡すよりもきっと喜んでくれたと思います。
一年に一回、こんな会食もいいかなと^^

今日は大きな決断をしました。
これまで闘病しながら頑張って仕事をしてきたけど、少しゆっくりするとにした。身体優先で、職責をなくしてのんびりと仕事することに。
来週と再来週に予定していた台湾と韓国出張も全てキャンセルした。これから海外出張はしないことに決めた。皆には迷惑を掛けるけど仕方ない。

私が入社した時は55歳定年。それが60歳に伸びて、最近では再雇用で65歳まで働けることになった。
でもこの身体ですから、そこまで働くのは無理。60歳、せめて57歳までと考えていたけど、遂に決めました。

悔しいし寂しいけど、身体の方を選択です。
ちょうど、入社時の定年年齢の55歳になったので、定年になったと思えばいいと頭を切り替えて。どうせ、いつかは定年になるのだからね。早めに来たと思えばいい。

昨夜はそんなことを考えながら眠りに着いたから、おかしな夢を沢山見た。普段は全然見ないたちなのに。早く目が覚め眠れなくなったので、妻を起こして早い一日の始まりになった(笑)

身体は楽になるが、精神的にはしばらくは苦しいかな・・・

Img_5536_20100307 庭の木々が芽吹き始めた。 これはカイドウ。

|

« 銭売り賽蔵 山本一力著 | トップページ | 福山市田尻の菜の花祭り »

コメント

夕凪さん! わたしは嬉しくて今涙で画面が見えません!

それでいいのですよ~
わたしがずっと胸の奥で、言いたかったことが
現実になっている!!

こんなことがあるとは、ほんとうにほんとうに
信じてよかった!

ごめんなさい~ なんだか自分勝手なことを書いてしまい
ましたね@@

投稿: エルモリア | 2010年3月12日 (金) 21時30分

樹木の芽吹きはかわいいですね。
やわらかく、小さな芽ぶきは「たべられそ~」と
いやしんぼなことを考えます。
大丈夫!食べないから。

これまでずーっとがんばっていらしたのですから
ここらでちょっとのんびり、のーんびりモードに。

何か気の利いたことが何も書けませんが、
こころがかるくおだやかな日常がたくさんあられますようお祈りいたします。

投稿: | 2010年3月12日 (金) 22時52分

ご自身で決心された事、good大きく深呼吸ですね!ハ~~アア!
すっきりしつつも、ツッカエ棒はどちらにも傾くものでしょうね・・・どんな展開でもairplane東京の応援団長は、勝手に継続してエールを送ってます!私も又検査でそちらに行きまからね!!bullettrain

投稿: Flower power | 2010年3月13日 (土) 00時10分

追伸。今日はそちらでのOp準備の為、首のhospital検査に行ってきました、3ヶ月毎に検査していますが、エコーOK、採血では初めてですが、TSHが正常範囲超え少し高値でした・・・ま、このくらいなら経過みていこうとなりました。半分だと多少は出る現象なのかな?人によりますね。いざとなったら、そちらでも対応してくれるですから安心とします。花粉絶好調ですね!今もすんごい風ですよ!typhooncherryblossom

投稿: Flower power | 2010年3月13日 (土) 01時04分

とうとう決断されましたね。
私もこれでホッとしたかな・・・
夕凪さんは無理をし過ぎだから。。

まったくお仕事が無くなる訳ではないでしょう~?!
ゆっくりお仕事されたらいいのですよ。

ものは考えよう~
私も毎日そう心につぶやいています。
同じモノ・コトも昨日と今日では受け止め方がまったく違って、
毎日の心の変動が多すぎるからです。
とっても疲れてしまう・・・面倒なお年頃です・・・本当に(^-^;

どうせならプラスに!そして楽しく!時間を過ごしたいものです。
それにはね、
考え方を変えればいいのでしょうね~何事もプラスの思考にね。

投稿: Miller | 2010年3月13日 (土) 02時37分

これからが勝負!
会社夕凪ではなく、夕凪個人の価値ですね。

どう生きるか・・・これからが本当の自分かもしれませんね。
きっと今までの努力が容に現れることでしょう。

ガンバ!もう少しのガンバですね!

・・・と書いたんですがガンバ!もうガンバはしない方がいいのかな・・・分かんないんです。自分もどう生きようか・・・
私ガンバが好きだから(笑)

投稿: hirobou | 2010年3月13日 (土) 03時41分

のんびり~ゆっくり~マイペース賛成です

私も夢をみません
でも時々キーポイントのように見たりします(笑)
そのキーポイントが
何か分からないお粗末な頭脳なんですけどね

投稿: ママンキー☆ | 2010年3月13日 (土) 10時55分

エルモリアさん こんにちは

有り難うございます。
2年前に職責を減らして大分楽な状態にしてました。今回はもう完全にです。
職場には残りますが、定年になったつもりでゆっくりするつもりです。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月13日 (土) 17時04分

3月12日 (金) 22時52分の方 メッセージ有り難うございます。
定年になったつもりで、のんびりモードに切り替えます^^ 免疫力を少しでも上げて、病気をやっつけないとね。

この木がタラだったらいいのですが(笑) 美味しいですものね^^

投稿: 12日 22時52分の方へ | 2010年3月13日 (土) 17時07分

Flower powerさん こんにちは

有り難うございます。頑張るというのも変ですが、頑張ります^^

Flower powerさんもこれからの治療が大変ですね。また来られる時は連絡下さい。お見舞いに行きますよ^^

投稿: Flower powerさんへ | 2010年3月13日 (土) 17時10分

Millerさん こんにちは

有り難うございます。

病気が分かったのが51歳。必死で仕事していた頃ですからね。それから4年経って55歳。
これは昔の定年年齢、これを一つの目安にしていたし、気持ちの整理も漸く出来てきました。

しばらくは辛いけど、のんびりと出来る仕事を見つけていきます。
そう、Millerさんのようにプラス思考でね(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2010年3月13日 (土) 17時15分

hirobouさん こんにちは

有り難うございます。やっと決心がつきました^^

『頑張る』これは性格ですね。だからこそ仕事もここまでやってこられたし成果もだせてきました。
のんびりすることに頑張る、おかしな表現ですが、完全に吹っ切れるまではそうかもしれません。

のんびり生きますよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月13日 (土) 17時18分

ママンキー☆さん こんにちは

有り難うございます^^

ママンキーさんも私も夢は見ているのでしょうね。覚えていないだけで。
ご主人との楽しい夢をみて、そのさなかに目が覚めるといいですね^^ きっと鮮明に覚えていますよ。

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年3月13日 (土) 17時21分

これまで真剣に取り組んできたからこその悔しさがあるのでしょう。傍目には「がんばりすぎ」「動きすぎ」に見えても、それが出来てしまうのは、やはり人並みはずれた体力があるからなのだと思います。

でも、体を優先。
優先してもらえることになった体は、きっと喜んでいますよ。

体のために、やれることがきっともっとありますよ。

投稿: | 2010年3月15日 (月) 20時50分

3月15日20時50分の方 こんばんは

有り難うございます。身体優先でのんびりしていくつもりです^^

投稿: 3月15日20時50分の方へ | 2010年3月16日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銭売り賽蔵 山本一力著 | トップページ | 福山市田尻の菜の花祭り »