« 車遍路4日目 第12-17番札所 | トップページ | 今週は皆勤賞(^-^) »

2010年3月 4日 (木)

「みかん」ちゃん

単身赴任の終了を待つようにして、愛犬が死んでから4年が過ぎた。まるで私が戻るまで妻を支えていたかのように。
直ぐには新しい犬を飼うことが出来ずにいたし、未だに携帯の待ち受け画面は彼女の写真だ。でも最近、また犬を飼いたくなってきた。

昨秋から、DIYショップに行ったついでにペット売り場を覗くことが多くなった。でもそこにいるのは小型犬ばかりで、私が欲しいゴールデンレトリバーは全くいない。

先日、黒マルチを買いに行った際にちょっと寄ってみると、生後50日の可愛い雌がいた。ケースから出してもらい抱いてみると、超可愛い(^-^)
こうなると全く駄目な夕凪「買って帰ろうよ」と、でもなかなか首を縦に振らない妻(笑) そんなことを言いながら、10分ほど子犬と遊んだ。

でも結論は出ずに、取り置きしてもらって帰った。
そして自宅でじっくり相談。お互いに名前まで考えていたけど、入院や旅行のことを考えるとどうしても踏み切れない。
その夜、お断りの電話を入れて、『みかん』ちゃんとの暮らしは夢と消えた。

可愛かったな~^^

Img_5256_20100213 葉牡丹ももう終わり、これからは春の花だな。

|

« 車遍路4日目 第12-17番札所 | トップページ | 今週は皆勤賞(^-^) »

コメント

わかります、わかります!!
我が家も夫がペットショップに行くと
飼いたくてしょうがない態度になりますもん。
でももうダメだわ。
だけどペットに癒された~いという誘惑に
私も負けそうになるときがあります(笑)
みかんちゃん・・可愛い名前^^

投稿: pocky | 2010年3月 4日 (木) 22時21分

先日はお会いできて良かったです。犬、残念ですよね・・でもなぜ「みかんちゃん」という名にですか?写真はないですか?でも可愛いな~あ。私は毛のモノは鳥とまりですので、インコを見ると狂います。岡山の表町商店街の奥?のほうにも犬屋がありますよね。通行人が何人か立ち止まって見ていました。
生き物は気持ちが通じるので、家族化しますよね。姉が黒トイプードル飼ってます。でもどこもかしこも真っ黒で暗闇にいると前か後ろは全く判別できず、よく踏んでしまうと言ってましたよ。難しいかもですが、でもdogheartやっぱり機会作って飼えるといいですよね・・・。

投稿: Flower power | 2010年3月 5日 (金) 00時08分

「みかん」ちゃん・・・残念でしたね
我が家の2月のカレンダーはゴールデンレトリバーの子犬でした
とってもかわいい写真でしたよ

動物って癒されますね
主人も老後は犬を飼いたいと言っています
名前まで決めています(~_~;)

投稿: めろりん | 2010年3月 5日 (金) 09時17分

pockyさん こんばんは

一緒ですね(笑) 

やっぱりしっかりと世話を出来ることが、飼うことの条件ですよね。欲しいけど、どう考えても無理があります。
残念だけど、諦めました。

投稿: pockyさんへ | 2010年3月 5日 (金) 20時04分

Flower powerさん こんばんは

お疲れ様でした。きっといい方向に向かいますよ。頑張ってください。

ペットは当面お預けです^^

投稿: Flower powerさんへ | 2010年3月 5日 (金) 20時06分

めろりんさん こんばんは

定年後に飼うペット、いいですね^^ きっと二人の日常を楽しく過ごさせてくれますよ。

私は当面、諦めだな(笑)

投稿: めろりんさんへ | 2010年3月 5日 (金) 20時08分

我が家では、ラブラドール・レトリバー→イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル→トイ・プードルと、飼い主の体力に合わせて家族となる犬の大きさが変化してきました。
家族として迎え入れた犬の使命も、その家族のスタイルに合わせてもいいんじゃないかな?
私の最初の癌の手術入院中に、まるで私の身代わりになるように亡くなったスプリンガーでした。
その後迎えた子がトイ・プードル、毛も抜けない・臭いもない犬種ですので、とっても飼いやすいですよ。
なんたって、私の生きがい!!家族がひとつになれる存在です。
癒しが、免疫力アップになるのかもしれません。
「みかんちゃん」を迎えることができる日を、楽しみにしています。

投稿: いのぶー | 2010年3月 7日 (日) 09時28分

いのぶーさん こんにちは

有り難うございます。お元気でお過ごしでしょうか?

確かに大型犬に拘らないというてもあるかもしれませんね。また考えてみます。

「身代わり」、ほんとそういうことがあるかもしれません。私も愛犬が私の病気の一部を持って行ってくれたと思ってます。

投稿: いのぶーさんへ | 2010年3月 7日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車遍路4日目 第12-17番札所 | トップページ | 今週は皆勤賞(^-^) »