« 塩の街 有川浩著 | トップページ | 今日も雨 »

2010年3月22日 (月)

津山 梅の里公園

Img_2179_20100322 土日はしんどくてゴロゴロしてたので、どこか行きたいな・・と、ネットで見ていると、梅の綺麗な公園を発見。
先週が満開津山梅の里公園です。山の斜面一面に3800本が植えられているとか。倉敷よりも寒い県北だし、まだ見れるかもしれないと思い。今日出かけてきました。

Img_5714_20100322 でももう見頃は過ぎていた(笑) 
今日はのんびりドライブで行こうと429号線を走る。山の木々はまだ枝だけで殺風景だが、道端には水仙やコブシ、ユキヤナギ、レンギョウ、花桃などの花々が咲き誇り、綺麗だった。

途中、道の駅『円城』で一服。道は空いていたけど、ここは満車。やっぱり天気が良いので観光客が多い。景色のいい所で昼食にしようと、つきたての豆餅とまぜ寿司を購入。 美味しかった^^

梅の里に到着して、ビックリ。岡山にこんな綺麗な梅山があるなんて。上の写真のように斜面一面が梅で埋め尽くされている。でも、梅はもう満開を過ぎて色あせていたし、香りも少なくなっていた。ちょっと残念でした。

帰りは高速で。途中吉備農園に寄って庭植え用に春の花を購入。それとモッコウバラの苗を。門のアーチに絡ませてみようと、数年先を楽しみに(^-^)

Img_5715_20100322 花は残っているが、こんな状態でした。また来年行こう(^-^)

|

« 塩の街 有川浩著 | トップページ | 今日も雨 »

コメント

山一面梅の花ですね。
津山は土日で「B級グルメ」の催しがあり、賑わっていたのではないでしょうか。
娘に誘われましたが、ちょっと遠いので諦めさせました(笑)
豆餅、つきたてはおいしかったでしょう^^

投稿: pocky | 2010年3月23日 (火) 00時27分

昨日はこちらも晴れていました
のんびりドライブ、豆餅&まぜ寿司
楽しい休日でしたね(^^)
来年は梅の見頃のときに行けますね

投稿: めろりん | 2010年3月23日 (火) 09時20分

まだ梅が見られるのですね!
来年はバッチリ 時期を狙って行ってくださいね^^

こちらは黄砂に覆われて三日目です。

いい景色を眺めながら、まぜ寿司とつきたての豆餅
いい案でしたね~

岡山はほんとうに、海山の自然が素晴らしい!!

投稿: エルモリア | 2010年3月23日 (火) 12時29分

pockyさん こんにちは

伊丹からと倉敷からだったら、同じくらいの時間かもしれませんね。高速で一本でしょう?
あの日は寒かったしね。 また来年です^^

投稿: pockyさんへ | 2010年3月23日 (火) 13時31分

めろりんさん こんにちは

のんびりドライブでも超遅い車がいると抜いてしまう(笑) 困った性格ですね。
天気が良いと、何処に行っても楽しい^^ 外で食べる弁当は最高ですよね。

投稿: めろりんさんへ | 2010年3月23日 (火) 13時33分

エルモリアさん こんにちは

岡山はいいところでしょう(笑) 沖縄も素敵ですよ^^

流石に津山くらいではもう梅も終盤でした。もっと県北に行けばこれからでしょう。
県境付近でコブシを見たのが5月の連休前だったから。

今日は雨、ゆっくりしてます^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月23日 (火) 13時39分

梅がいっぱい。すごいですね。
来年、ぜひ見ごろの時期にいけるといいですね。
近い場所だと、なかなか行かないです。
私は地元情報TVを見て、行った気分になっているのがいけないですネ(;´д`)トホホ…
出先でおいしいものに出会うと、大満足です♪^^

投稿: Mery | 2010年3月23日 (火) 13時43分

日々ページが更新されているのを拝見してよかったと思います。
お写真で私も花巡りができます。

のんびりをきっと自然が後押ししてくれているんでしょうね。
スポード狂?とは意外でおかしい!!!ですね。

コブシが咲いていましたか?
私はコブシの花が大好きです。
高梁に向かって走ると山々にたくさん咲いてるところがあっていいな~と思います。
高梁の友人が4月3日はお雛さまのお祭りがあるからいらっしゃいと。まだ見れるかなです。

投稿: from left to right | 2010年3月23日 (火) 18時40分

昨日もこちら・・・もわもわと雪が降っていました。

東京でも何かとバタバタしてお花を見る余裕が無かった。
梅はもう終わりで桜が咲き始めてきていたようです。
ハナコブシは終わりで・・・椿も終わりころ?!

なかなか春がやってきません(旭川はもっと凄いみたいですね)

それでもぼちぼち私の心には春がやってきましたよ♪

明日(25日)山に連れていってもらうことにしました。
今年初めての挑戦です。
どこまで歩けるのか?まったく自信はありませんが、
それでも山に行こう!という気持ちになってきたこの頃です。

夕凪さん~そちらのお花の写真沢山見せてくださいね!!!
こちらの春はまだ遠いので。

投稿: Miller | 2010年3月24日 (水) 05時34分

Meryさん こんにちは

満開だったら綺麗だろうなと思います。来年行ってみますね^^
地元でも知らないことがたくさんありますね。毎週うろうろしていると、新しい発見が楽しみです。

食べ物もね^^

投稿: Meryさんへ | 2010年3月24日 (水) 10時36分

from left to rightさん こんにちは

私は元気ですからね、毎日更新してますよ^^

倉敷のコブシはもう満開を過ぎてますが、県北はまだまだです。行かれるといいですよ。

投稿: from left to rightさんへ | 2010年3月24日 (水) 11時22分

Millerさん こんにちは

東京だったのですね。少し気晴らしになったでしょう。
明日の山、まだ雪があるのでしょうか。これから毎週のように、登るのかな。写真もいっぱい撮って楽しんでください。

私は花で(笑)

投稿: Millerさんへ | 2010年3月24日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩の街 有川浩著 | トップページ | 今日も雨 »