« ついに決断 | トップページ | 花のあと  »

2010年3月14日 (日)

福山市田尻の菜の花祭り

Img_5585_20100313晴れたら菜の花を見に行こうと思っていたが、土曜日はどん曇り。予定を変更して菜園の草むしりをした。野菜だけでなく雑草もどんどん成長してます。
それとエンドウの蔓の誘引。先日の雪で何本かが折れていた^^;

そして昼食は牡蠣カレーが美味しい児島のカレー屋さんへ。でもメニューを見てガックリ。牡蠣は冬の季節メニューで2月まで、3月からは豆とチーズカレーになっていた。

私はそれを注文、妻は「夢カレー」を。豆が多すぎて、私には今一でした。やっぱり冬の牡蠣と秋の茸カレーが美味しいかな。
でも店の雰囲気がいい、素敵なお店です。以前は隣のカウンターだけの店でおばあちゃんが一人でやっていたが、今は喫茶店で娘さんとやってます。

Img_2116_20100314_2 今朝は目を覚ますと、陽が差している。ラッキー^^と思ったが、身体がだるい。ゆっくり朝風呂に浸かって、出発したのは午後になってから。
天気は段々と雲が多くなってきた(笑)

場所は福山市の田尻。山陽新聞に30アールの菜の花と海の写真が紹介されていた場所だ。

Img_2117_20100314 ネットで調べると、菜の花祭りと杏まつりをやっている。ナビに田尻を入力するが、出てこないので、とりあえず笠岡干拓地の菜の花畑を見て、福山市の鞆の浦方面に向かうことにした。

干拓地の菜の花は全く駄目。まばらで期待はずれでした。鞆の浦の手前で、田尻と杏まつりの幟を発見して、その方向へ車を入れた。
すると街路樹がピンク色の花を付けた杏に(^-^) しばらく車を走らせて、畑のおばあさんに菜の花祭りの場所を聞く。

Img_2169_20100314 早速行ってみると、写真のような綺麗な菜の花が。残念ながら陽が陰って青い海と菜の花の写真にはならなかったけど、いい香りに包まれて幸せな気分になりました(^-^)

車をそこに置いて、畑の山道を福山方向に歩いていくと、右の写真のような杏畑に^^ まだ咲き始めですが、綺麗でした。香りもいい^^

そこのおじさんに聞くと、あと一週間ほどで満開になるとか。ちょっと来るのが早かったようです。結局2時間近く散策して駐車場に戻ってきたら、残っていたのは私の車だけ(笑) 
海と杏を見ながらの散策は最高に気持ちよかったですよ。こんな所に別荘があったら最高です^^

Img_5663_20100314

|

« ついに決断 | トップページ | 花のあと  »

コメント

穏やかに時が過ぎていますね。穏やかな写真と仲の良いご夫婦が私には見えますnote

投稿: hirobou | 2010年3月15日 (月) 06時59分

幸せな気分が多いほど 人は元気になれる…

菜の花と杏の花と海ときれいな空気 最高ですね~

杏が満開の頃に、また行きたくなったのでは?

お目当ての牡蠣カレーは残念でしたね^^

投稿: エルモリア | 2010年3月15日 (月) 08時46分

牡蠣カレーは残念でしたね。
昨年の時季外れに日生を訪ねた私みたい(笑)
菜の花の香り、胸一杯に吸うと幼い日々の
記憶がよみがえります。大好きです^^
杏のピンクのお花もきれいですね。
来週くらいが満開?
優しい香りがするのでしょうね。
ホント、こんな場所に別荘がほしいね~^^

投稿: pocky | 2010年3月15日 (月) 09時08分

hirobouさん こんばんは

有り難うございます^^ じっとしておれない性質ですから困ったものです(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月15日 (月) 18時28分

エルモリアさん こんばんは

写真のように山が海に迫った地区です。だから、各家の居間からは海が見えます。
こんな所に住めたら最高です^^ 釣りにも直ぐにいけるしね。

満開を狙っていくのは来年にします。楽しみはとっておきましょう^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月15日 (月) 18時31分

pockyさん こんばんは

ほんと一緒でした(笑)
菜の花は本当にいい香りでした。杏も。
桃の花ももう直ぐですよ^^

歩いているとユリを栽培している農家があり、ここも強烈な香りを放ってましたよ。

やっぱり宝くじを当てなくっちゃね(笑)

投稿: pockyさんへ | 2010年3月15日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに決断 | トップページ | 花のあと  »