« 今日もゆっくりと^^ | トップページ | 津山 梅の里公園 »

2010年3月20日 (土)

塩の街 有川浩著

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2010年3月読書

著者の本はこれで3冊目。どれも奇抜で一気にのめり込んでいく。巻末のあとがきを読むと、自衛隊3部作というらしい。そういえばそうだと納得。
そして解説を読んでいると、『彼女の作品は・・』と。 エッ!! 女性?? 「浩」だからヒロシと読んでいたが、ヒロらしい。これには本当に驚いた。
彼女は自衛隊に在籍していたのだろうか?

今回も含め3冊の登場人物は皆10~20代ばかりで、会話も若者言葉。軽いタッチで読める。大人向けのライトノベルという範疇にあるらしい。
ちょっと年寄りが・・とも思うが、どんな範疇に分類されても、でも面白いものは面白い。

それにしても、人間を塩の塊に変えてしまう生物の襲来という途方もない発想はどこから出てくるのだろうか。一度作者の話を聞いてみたいものだ。

恋愛小説が好きな方にも本書は良いかもしれない。
本書はその襲来に立ち向かう自衛隊の若者と女子高校生のラブロマンスが並行して進む。お勧めです。

----------------------------------------------

ゆっくりモードの一週間が終わりました。少し疲れたかな(笑) でも来週一週間は休み。もっとゆっくりモードです^^ ゆっくりを楽しみたいと思います。せっかくだから、天気だけは良くなって欲しい^^

明日は倉敷朝市の5周年記念で、開催範囲を美観地区まで広げて大規模に開催されるそうです。合わせてこの連休は美観地区の『春宵あかり』。観光で来るにはいい時かもしれません。お勧めですよ^^
夜の撮影、去年とは違う写真が撮れるのかな・・・と自分の腕も含めて、どうしようかと迷ってます^^

また民主党がざわついてます。新しい日本を作って欲しいと多くの人が一票を入れたはずですが、やっていることは旧自民党と同じ。本当にがっかりです。
もう小沢さんは引退した方がいい。抜本的に日本の改革を進めることが大事なのに、やっていることは全くその逆だ。 本当に空しくなる。

Img_5634_20100314

真っ白の水仙 妖精のようでした^^

|

« 今日もゆっくりと^^ | トップページ | 津山 梅の里公園 »

コメント

一週間も休めるのですか。
写真沢山撮れますね。
夜景、難しいですね。
三脚は使えなのですか?
スローで人を消せるのにね。
寄りか引きか。
これも迷いますね。
年寄りの私は夜景よりも早朝かな(笑)

投稿: とるとる | 2010年3月20日 (土) 12時35分

真っ白な水仙、ほんとうに妖精のようですね~lovely

浩で女性ですか~!? 
ペンネームなのでしょうかね~

ゆっくり のんびり休日を楽しんでくださいね!

朝市も夜の景色も、選びがたい選択かも。

投稿: エルモリア | 2010年3月20日 (土) 18時43分

とるとるさん こんにちは

一週間の休み良いでしょう(笑) 
夜景の時は三脚を使います。普段とは違った写真が撮れるので、それもまた面白いですね。
昨年はカメラマンがいっぱいでしたよ。

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月21日 (日) 09時51分

エルモリアさん こんにちは

白い水仙はめずらしですよね。民家の石垣の上に咲いてました。
今日は凄い黄砂 太陽も霞んでます。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月21日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もゆっくりと^^ | トップページ | 津山 梅の里公園 »