« 津山 梅の里公園 | トップページ | 今日も雨だ! »

2010年3月24日 (水)

今日も雨

今日も冷たい雨が朝から降り続いています。予報では明日も雨、嫌になります。雪に苦しめられているhirobouさんの気持ちが分かりますね。

今週は休みを貰っているので、晴れならば楽しいことをしようと思っていたのに、これじゃたまりません。仕方ないので、傘をさして散歩してます(笑)
1時間歩くと結構疲れます。でも今日は坂を入れようと足高山を散歩コースに組み入れました。足腰の退化を食い止めて、秋には大雪山の紅葉を見に行きたい(^-^)

生活パターンを変えようとしているが、結構難しい。就寝は22時就寝を目標にしてますが、昨日は22時10分就寝、でも寝付きが悪い。その上、いつも12時過ぎに目を覚ます。
今朝は4時半頃に目が覚め、眠れなくなった(笑) その内、慣れるかな^^

先日の新聞に面白い記事が出ていた。絶縁体に電気を流すことが出来るようになったと。電気は電子が移動することで流れるが、これは電子のスピンを伝達することで流れる。
電子のように移動するものがないから、発熱もなく導電ロスが大幅に減少すると。
凄い技術ですね。数年前に理論を発表して、今回実証実験に成功した。工業的に実用化されたら、ノーベル賞でしょうか。期待したいですね。

Img_5686_20100319

散歩していると沈丁花の甘い香りが匂ってきます。これも春の一シーンですね。残念ながら我が家の沈丁花は随分前に消えてますが・・

引田のひな祭りの写真を纏めました。

|

« 津山 梅の里公園 | トップページ | 今日も雨だ! »

コメント

ご無沙汰いたしました
孫達が春休みで生活パターンが少々狂います
blogお休みしてしまいましたら普段より多くのアクセスを頂いてしまいました(苦笑)
主人の長期間の病気を心配して下さっている方々が多くおられますので最近では私のblogアップが主人の健康の目安になっている様な・・・
とてもありがたく思っています

どんなに忙しくても主人の散歩は欠かせない日課ですが・・・
加齢と共に夕凪さんの様に自発的な訓練を目指す事は困難になってきました
しかし車椅子や車での散歩は運動にはなりませんが何より気晴らしになり主人の元気の源になってます
自然の中で出来るだけ多く話しかけ会話を増やす努力をしていますが・・・一進一退で・・・
病気はそれぞれに時々で悩みがありますネ
峠はすっかりまたまた雪景色していますヨ

投稿: ran1005 | 2010年3月24日 (水) 20時33分

10時を過ぎましたね。今日は眠れるといいですね。
私は努力無しに、10時には眠くって仕方がありません(笑)

自然は大きいです。大雪山は広いです。私が人の小ささを再確認した場所でした。

夕凪さんの写真、穏やかですね。何の心配も無い私よりも穏やかな写真に思えます。今日も良い写真ですね。

投稿: hirobou | 2010年3月24日 (水) 22時26分

ran1005さん おはようございます

闘病は辛いですよね。身体の一進一退で本人も家族も心が動きます。
車いすでも外に出て、話をいっぱいすることは大切で身体にも心にもいいことだと思います。看病されているranさんにとっても。

私も元気で頑張らなくてはと思っています。今年は信州にも行きたいなと(^-^)

投稿: ran1005さんへ | 2010年3月25日 (木) 08時48分

hirobouさん おはようございます

ありがとう(^-^) 嬉しいです。
昨日は22時に布団に入ったけど眠れなくて、23時に眠剤を飲みました。6時まで熟睡でした^^

今朝も雨、気が滅入ります。

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月25日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津山 梅の里公園 | トップページ | 今日も雨だ! »