« 花のあと  | トップページ | むらさきはななを見て思う、元気かな »

2010年3月16日 (火)

笑って生きればすべてうまくいく 齋藤茂太著

私の評価 ☆☆☆** 2010年3月読書

誰しも楽しく笑って幸せな人生を送りたいと思っている。そのためのヒントを楽しくおかしくエッセイ風に纏めている。
下手をすると説教臭い本になるが、流石に茂太さん。云々と頷きながら素直に読めた。

病気になって思うことは、「絶対治る信じて、気力で治せ」とか、「毎日笑っていれば、絶対治る」とか言われるのが本当に辛いということ。
私だって治ると信じて必死で頑張っているのに、『気力』だと言われると、「まだ足りない」と言われているように思えてくる。じわじわと身体を侵して、心まで侵そうとする病気に対して、明るく前向きに向き合って生きているのに、「笑えば治る」と簡単に言う。
本当に病人と言うのは難しいものだ(笑)

Img_5648_20100314 読んで、心に留まった言葉はいっぱいあるが、最後にあった言葉を。

ささやかな喜びを大切にする : 朝起きて温かい日差しが入ってくると気持ちがいい。今日一日いいことがありそうだと感じる。綺麗な花を見ては、わぁ綺麗!とカメラを持ってくる。 そんな喜びを大切にしたい。

Img_5623_20100314 明日のことは考えない、昨日のことは忘れる : 過ぎ去った昨日のことを忘れることはできる。でも明日のことはどうしても考えてしまう。これは性格か。でも今の瞬間の喜びや幸せを見つけることは出来る。これで良いかなぁ・・ いやこれならば、今日を楽しむためにレンズを買えということだろうか(笑)

明日のために、今日を犠牲にしない : これも今日を大切に生きようと。頑張らないと決めたから、もうこれは守れる^^

先を急がない、ゆっくりと生きる : これも一緒ですね。人生焦っても仕方ないし、人と競争してもしょうがない。急ぐほどに気持ちが焦り、ゆとりがなくなっていく。これももう大丈夫。仕事よりも身体優先に切り替えたから。ちょっと遅すぎたかもしれないが、それもまた私の性格であり人生だ。55歳、昔の定年と考えて心の切り替えが出来た。

Img_5658_20100314_2 「なんだつまらない」と思わないこと :  何事も気持ちしだい。「つまらない」と思えば本当につまらなくなる。やっぱり人や物事に好奇心を持ち続けることでしょうか。結構難しいかもしれない。釣りに行きたいなと思っても、一方ではあの場所ではどうせ釣れないし・・と思う自分がいる。行けば釣れなくても絶対に楽しめるはずなんだけど、そう思う自分がいる。まずは行動だな^^

Img_5669_20100314 迷った時は楽しく思える方を選ぶ : こんな選択の仕方はなかったな。もともと決断力のある方だったし、自分で決めたことは、失敗だったなと思っても後悔はしない。でもこれからの選択法としては、この基準はいい。使っていこう^^

---------------------------------------------

今日は暖かだったが、風が強く黄砂で遠くが霞んでいた。久しぶりに昼休みに散歩したが、ずっと羽織っていたジャンバーがなくても良かった。もうすっかり春です。たったこれだけのことで嬉しくなってきます^^
枯れているようだった木々にも新芽が出てきているし、浜大根の花も咲いてました。

そろそろオープン戦も後半に突入し、今朝の新聞には各球団担当の記者たちによる順位予想が出ていた。セリーグの一位は6名全員が巨人、二位は5人がドラゴンズ。
皆さんつまらない予想をしてます。担当記者ならば、少しは夢を乗せて予想して欲しいものだ。
オープン戦の成績は今一の我がドラゴンズ、気合だ~! 楽しませてくれよ^^

Img_5641_20100314 田尻を散策していると、ホトケノザも群生してました。綺麗でしたよ^^ さわやかな海風と杏の香りを楽しんでいると、初々しいうぐいすの鳴き声も^^ 
今日は読書感想が長いので、杏と菜の花の写真をいっぱい貼り付けました(^-^) 香りも届くかな^^

|

« 花のあと  | トップページ | むらさきはななを見て思う、元気かな »

コメント

おはようございます!sun

齊藤茂太先生、好いですね~!

夕凪さんは今までは、SFものとか山岳ものとか
どちらかというと、ハードな読み物が多かったような~book

今まではお仕事でも、左脳をたくさん使っこられたでしょうからね。
これからは右脳パワー全開で、直感を信じてみてくださいね!

夕凪さんの周りにたくさんのシンクロが起きてきそう~up

お花が色とりどりで、春模様ですね~lovely

投稿: エルモリア | 2010年3月17日 (水) 09時01分

おはようございます。夕凪さん
風邪からヘルペスとなりました。(笑)
一生の付合いですね。
このウィルスとは。(ほとんどの方も)

子供は朝起きると今日は何をしようかと動き出す。
病気でもじっとしてない。
このパワーが必要ですね。幾つになっても
子供は自分が何かをする。
大人は人のやる事をみる。
私は何時までも子供の気持でいたいな~

投稿: とるとる | 2010年3月17日 (水) 09時03分

エルモリアさん こんばんは

茂太さんは大分前に講演を聞いています。でもその頃は病気でもなかったので、またチャンスがあれば聞きたいですね。

シンクロ、期待してます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月17日 (水) 19時04分

とるとるさん こんばんは

パワーと好奇心でしょうか。子供はこの塊で、歳をとるほどに小さくなっていきます。
お互い、これは無くさないようにしましょう!

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月17日 (水) 19時06分

こんばんは。

お昼休み、気持ちのいいお散歩。
よかったですね。

ちいさな野草や風やうぐいすにもご本のお話を教えてあげたのかしら。
それとも彼らは既に知ってるんでしょうか?

・・・それだけでもうれしくなる。
すてきですね。

私は、それだけで悲しくってメゲます。を入れ替えしないとです。

連休は鎌倉のお勉強のついでにおいしいと評判のイタリアンを予約しました。麻布の「アロマ フレスカ」にいたシェフが出したお店。楽しみ~です。
長谷、由比ケ浜の雑貨やさん巡りもします。

投稿: from left to right | 2010年3月17日 (水) 19時14分

from left to rightさん こんばんは

イタリア料理、いいですね^^ 私も好きですが、久しく食べてない。
鎌倉~由比ガ浜、箱根を越えての移動ですね。行動範囲が広い(^-^) 楽しいことは何処までも、いいことですね^^

投稿: from left to rightさんへ | 2010年3月17日 (水) 21時02分

びびりの私はガンだってわかった瞬間に
即「からだ優先」に切り替えちゃいました。
それでも時々無意識に体が
「反からだ優先」方向に動こうとするときがあって。
そんなときは家族が一生懸命引きとめてくれて、
何とかかんとか「からだ優先」に。

仕事好きでアクティブな夕凪さんだから、
そうは言っても揺れるときはあると思うのですが、
何としてでも「からだ優先」できるよう、
周囲にも協力してもらうと良いかもしれません。

投稿: ryan ryan | 2010年3月17日 (水) 23時54分

ryan ryanさん おはようございます。

これからはそうしますね。
それと規則正しい生活に切り替えていかないとだめですね。少しずつ、生活のパターンを作っていきます。
ありがとう^^

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年3月18日 (木) 08時27分

私、レンズを頼んでしまった。
ほぼ同じ画角レンズはあるのだけど。
価格がこなれているので・・・
フルサイズのレンズを整える意味も。
次は14~24ミリF2.8
あ!その前にボディーも欲しい。
物欲はおさまりませんね。
夕凪さんは長玉は何ミリをお持ちですか?

投稿: とるとる | 2010年3月20日 (土) 10時41分

とるとるさん こんにちは

注文されたのですか、羨ましい(笑) 物欲、みんな一緒です。

私は300mmです。仕事も減らしたので、もう簡単には買えないです^^;

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月20日 (土) 11時35分

300ミリはF2.8ですか?

投稿: とるとる | 2010年3月20日 (土) 11時36分

とるとるさん 違いますよ。人から貰った、F4.5-6.3の古いレンズです。
これも新しいのが欲しい^^

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月20日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花のあと  | トップページ | むらさきはななを見て思う、元気かな »