« 私という運命について 白石一文著 | トップページ | ついに決断 »

2010年3月10日 (水)

銭売り賽蔵 山本一力著

私の評価 ☆☆☆☆* 2010年2月読書

いつものように、生き生きと江戸の時代に生きる主人公達が主役。彼らの生活が目に映像となって浮かんでくる、著者らしい作品だ。
そして、西部劇と同じように、最後は正義が勝つ。読んでいて、本当に楽しい。

銭売りといってもその存在すらこの本を読むまでは知らなかった。今風に言えば両替商、それも店を構えず配達専門の。
賃金として支払われる銀などのお金を、日常の流通通貨である小銭に手数料を取って両替する商売だ。

驚きなのは、今の円/ドル相場のように、銀/銭相場があること。あの江戸時代にそんなものがあったなんて、日本という国は進んでいたのだな、と感心した。

舞台は幕府の財政が悪化した時代。銀の重さを軽くした新しい銀貨を流通させようとするが、逆に銀の価値が下がる。逆に言えば銭の価値が上がり、物価が上がる。
そんな中、それを悪用して儲けようとする輩が現れる。賽蔵たち深川の銭売りがそれに立ち向かう・・・・

----------------------------------------------

今日も朝から冷たい雨、昼過ぎまで降り続いて寒い一日でした。でも15時には止んで、16時過ぎには陽が差した。これだけで心からほっとする。
考えてみると、北国ではこんな暗い日がずっと続くのだから、気分も落ち込むのは当たり前だなと思った。

私が学生時代に入った寮は北西の風がまともに当たる建物で、冬には壁と雨樋との間を抜ける風が「ヒューヒュー」なっていて、ただでさえ暗くなる心を更に暗くしていた。本当に嫌な部屋だった。
たった二日間の雪と雨で、こんな昔のことを思い出した。

雪を被った慶応桜も、夕方見ると更に花数が増えていた。植物はしぶといですね^^

昨日と一昨日の写真の背景の黄色やピンクは、どのように見えているのかなと気になった。私のモニターでは明るく輝くように見えるが、妻のFMVでは暗い。暗いと写真としては今一のなる。
やっぱり意図した色と輝きで見て欲しいと。

そして今日もミモザの明るい黄色の世界^^

Img_5521_20100307

|

« 私という運命について 白石一文著 | トップページ | ついに決断 »

コメント

私も友のモニターを見て驚いた事がありました。我家のモニターより美しかったからです。

夕凪さんのミモザ、我家では淡く落ち着いた大人色のミモザに映っていますよ。

投稿: hirobou | 2010年3月11日 (木) 05時24分

そう~
その暗くて寒い冬もそろそろ終わりでしょうかね。

皆さんのところの春の花を見せていただきながら、
少しずつ春の気配を感じ取っています。

投稿: Miller | 2010年3月11日 (木) 16時33分

明るい黄色ですね
黄色は元気がでてくる色なので好きです

夕凪さんは学生時代は寮生活だったのですか・・・
息子もいっときは雪国の寮生活を考えましたが
自宅通学の学生生活を選びました

今日、こちらは晴天です♪

投稿: めろりん | 2010年3月12日 (金) 09時18分

hirobouさん こんばんは

モニターの発色は規格を作ってしっかりと統一して欲しいですよね。
この写真はhirobouさんのモニターよりも少し鮮やかな黄色かもしれませんね。

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月12日 (金) 19時20分

Millerさん こんばんは

いいですね。みんなの春を感じ取って、元気になっていってくださいね。
札幌の春ももう少しです^^

投稿: Millerさんへ | 2010年3月12日 (金) 19時21分

めろりんさん こんばんは

こちらも昼間はコート要らずの暖かい一日でした。やっぱり寒いよりもこの方がいいですね^^

めろりんさんのモニターは私のと同じような発色かもしれません。

寮は3年間入りました。若かりし頃ですね(笑)

投稿: めろりんさんへ | 2010年3月12日 (金) 19時24分

たいへんご無沙汰を…bearing

今年の3月は寒暖の差が激しくて、ほんとうに
心身ともに油断がなりませんね。

沖縄でも三日前には10度以下になり、
とても寒かったですよ~

ミモザの黄色が 柔らかくて毛糸の帽子のポンポン
のようですね!

投稿: エルモリア | 2010年3月12日 (金) 20時42分

エルモリアさん こんばんは

沖縄で10℃以下ですか! 寒かったでしょう。今年のように寒暖の差が大きいと、本当に堪えますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月12日 (金) 21時05分

windowsマシンモニターは9300Kですよね。
夕凪さんは5000K・6500K
どれに調整してますか?
奥様のマシンと同じでしょうか。
モニターの調整も大切ですが、
室内の照明重要ですよね。
モニターと同じ色温度環境となりますよね。
出来ればモニターにフードも付ける宜しいでしょう。
細かな事にこだわると壁の反射も影響。
ご存じと思いますが、
液晶モニターなどでは、
出荷時は明るめに調整してあると聞きます。
経年劣化で丁度良い明るさになるとか。
普通の使用状況ではま~ま~で我慢となりませんか。(笑)


投稿: とるとる | 2010年3月13日 (土) 08時12分

とるとるさん こんにちは

アドバイス有り難うございます。

調整用のソフトなしで、私のモニターで色温度設定が出来るのですか? 
輝度は55%に設定してます。9300が100%なら5100位になりますね。

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月13日 (土) 17時26分

キャリブレーションモニターならi1Display 測定器
などで調整出来ますね。(ソフトは付属)
通常のモニターでは単純に色温度を設定だと思います。
例としてシャープの液晶ディスプレーでは。
色温度(5段階プリセット+ユーザー設定)
と設定がありますね。
モニターがきちんとしてないと、
正確な色調整は難しいでしょうね。

投稿: とるとる | 2010年3月14日 (日) 06時42分

とるとるさん こんばんは

キャリブレーションソフトが欲しいけど、その内にですね^^
当分我慢です。

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月14日 (日) 22時12分

夕凪さん
こんにちはです。
新しいカメラを発注しました。
即納品かと思っていたら在庫切れの様子。
今朝確認したら18日夕方の納品見たいです。
待ち遠しい思いです。
次は16ミリ~35ミリのズームかなと。
この写角はあるのですが欲しい気持。
価格が14万を切るので何とかと。
夕凪さんの次の機材の狙いは何でしょうか?
ところで古いカメラも使っていますか。

投稿: とるとる | 2010年3月16日 (火) 11時38分

とるとるさん こんばんは

いいですね、新しいカメラ(笑)
私は当分なしですね。

古いカメラも使ってますよ。カメラが2台あるということは、レンズ交換の頻度が減っていいです。
ちょっと不精かな^^

投稿: とるとるさんへ | 2010年3月16日 (火) 19時01分

そうですね。夕凪さん
私も基本的に出先でレンズ交換をしません。
それぞれレンズを付けたまま。
大事な仕事の時はサービスで清掃。
撮る事に集中出来るので複数台体制は宜しいですね。

投稿: とるとる | 2010年3月16日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私という運命について 白石一文著 | トップページ | ついに決断 »