« 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ | トップページ | 銭売り賽蔵 山本一力著 »

2010年3月 9日 (火)

私という運命について 白石一文著

私の評価 ☆☆☆☆* 2010年3月読書

喜びの時と悲しみの時、幸せを感じる時と不幸せを感じる時、順調な時と逆行の時、振り返ると人生には色々な時がある。誰しもこの不確実な時を生きて人生を形作る。だからこそ、人生面白い。
本書は主人公の女性『亜紀』の29歳から40歳までの人生を描いている。

ということで、亜紀の運命について書いていることになるが、彼女の人生を通じて、普遍化された人生を描いているのかもしれない。そして、読者自身が自分の人生を運命を考えながら読むように仕向けているようにも感じる。
そういう意味で、本書名の「私という運命について」の「私」は読者かもしれない。

「運命」はあるのだろうか。人生は自分の力で切り開いていくもので、神の意思のような定められた運命はないのかもしれない。でも人生を振り返ってみると、自分の力ではないものによって自分の人生が影響されている。それは単なる偶然ではないし、やはり運命じみたものだと感じる。結婚を含めて、人との出会い、縁は運命そのものだろう。

そして私の病気も。私の人生にとって必要なものであり、私に縁のある人々にとっても。そしてこの本との出合いも。運命で来るものは受け止めて、自力で生きるそれが人生だろうか。
色々と考える機会をくれた本だった。

--------------------------------------------------
目が覚めると外は雪。車や庭にも積もって真っ白。暖かい日が続いていただけに驚きの朝でした。幸いに道路の雪は融けており、移動には問題ない。
病院を終えて会社に向かったのは12時過ぎ。まだ深々と降っていた。気温も2℃、とても寒い一日でした。

夕方の帰宅時は大渋滞。瀬戸大橋高速道路の児島ー早島間が通行止めになっていたらしい。雪で事故だったのだろうか。真冬に逆戻りした一日だった。
やっと育ちだした畑の作物や庭の花達は大丈夫かな・・・

最近は文庫本にカバーをして読んでます。本についている出版社のマークを送ってもらえるカバーです。いつもは本屋さんが付けてくれる紙のカバーを付けて読んでいるが、布や皮(合成)のカバーで読むのはまた違った趣きがあっていい。
今のお気に入りは、デニム生地のカバー。手触りがいいし、お風呂に持ち込んでも使いやすい。

明日は天気になるかな・・・

Img_5526_20100307

|

« 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ | トップページ | 銭売り賽蔵 山本一力著 »

コメント

ご無沙汰しています。

私はやはり・・・運命というのはあると思っています。
それに自分の努力とか?自分の意思?が方向を少しずつ変えていくものなのかなぁ~

ここのところ喜びと悲しみが交互にやってくる。
悲しみのどん底の時にはボタボタ涙がでてきますが、
嬉しいときの安心感というと今までに無い幸せな感覚・・・

本当に情緒不安定なお年頃になったものですね(苦笑)

でも私は、
今の私が一番好きです。

本にはお気に入りのカバーをかけていますよ。
ブログ友達のお手製のものとか、
お誕生日にプレゼントしていただいたものなど思い出のカバーです。
本の中身はともかく、
そういうカバーをかけた本をバッグに入れておくだけでも気持ちほっこりするのですよね。。

投稿: Miller | 2010年3月10日 (水) 02時21分

山登りの好きな私は、この長い時間を考える時間にしています。
長い人生の短縮したような時間にも感じます。登りの辛い時もあれば、下りの楽な時もある。

でも思うことは、大きな自然の中で逆らわずに生きる事です。
どうにもならないことがある。これを運命と言うのでしょうか?

投稿: hirobou | 2010年3月10日 (水) 07時56分

昨日はこちらもすご~く寒かったです
お昼過ぎからみぞれ→雪になりました
そして今、ようやく陽が差してきています
家庭菜園、心配ですね

運命として与えられた病気も人生に必要なもの…
そう考えられるようになれるかな、私・・・

投稿: めろりん | 2010年3月10日 (水) 14時12分

Millerさん こんばんは

ご無沙汰じゃないですよ、時々は書き込んでくださいよ(笑)
春が来て、Millerさんが動き出すのももう少しですね。今の内にエネルギーをいっぱい蓄えてくださいね。

運命、やっぱりありますよね。

投稿: Millerさんへ | 2010年3月10日 (水) 20時01分

hirobouさん こんばんは

しっかりした人生観をお持ちです。流石ですね。
一つ一つを受け入れながら、一生懸命生きることが大事かなと思います。

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月10日 (水) 20時04分

めろりんさん こんばんは

今日もずっと冷たい雨でした。17時頃雨が上がって陽が出た時はほっとしましたよ。
私も頑張りますよ^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年3月10日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慶応桜が咲いた(^-^) 菜園も動き出した^^ | トップページ | 銭売り賽蔵 山本一力著 »