« 真央ちゃんおめでとう! | トップページ | 四国霊場 第9番~11番札所 »

2010年3月 1日 (月)

引田のひな祭り

Img_5402_20100228 暖かい日が続きます。もう一気に春が来たみたい。
この週末はまた四国に行ってきました^^

目的地は香川県引田のひな祭り。古い町並の民家が雛人形を飾ってます。小学校と中学校のグランドを駐車場に開放してましたが、どちらも満車になるほどの観光客が来てました。

Img_5392_20100228 江戸時代の人形を飾っている旧家は有料。ちょっと残念でした。この点は広島県福山の鞆の浦の雛めぐりの方がいい。

この町並の入り口には江戸時代からの醤油工場があり、臨時にうどん屋を開いていた。右の写真のように赤い漆喰の建物で風情があります。建物の内部には一面に絞り濾布が干してあり、凄い醤油の臭いが立ち込めていた。

Img_5400_20100228Img_2088_20100228  右の写真は水に浮かべられた小さなお雛さん達、一体どんな人が作ったのでしょう。

その右は西洋陶器製の雛人形。和風のバックと不思議なバランスを見せてます。

Img_5410_20100228Img_5408_20100228  こんなお年を召したものもありました^^

縦写真のお宅は部屋全体を使ってディスプレーしてます。きっと毎年、工夫されているのでしょう。

この町全体で70軒ほどのお宅が自宅の雛人形を公開してました。讃岐うどんや名物の引田ハマチしょうゆ漬けなどの店も出ており、結構楽しめます。

Img_5415_20100228 面白かったのは手袋ギャラリー。古い工場内に、まるで芸術作品のように手袋がディスプレーされています。
小さなミシンや手袋を作る道具も展示されており、楽しめます。

おじいさんが自宅で採れた温州みかんと八朔の掛け合わせたスウィート???というみかんを売っていたので、買ってみたら美味しかった。

ここでたっぷり楽しんだ後は、9番札所へ^^

Img_5409_20100228

これもいいでしょう^^

|

« 真央ちゃんおめでとう! | トップページ | 四国霊場 第9番~11番札所 »

コメント

こんばんは^^
いい旅をされましたね~^^
小さなお雛様は、中に貝殻が入っているのでしょうか。

一番下の写真、ホノボノとしていいなぁ^^

投稿: pocky | 2010年3月 1日 (月) 22時00分

仕事目です。醤油濾布、良い色していますね。酒布(酒を濾過する袋)でバックを作ります。
醤油も良い色していますね。素敵なものが出来そうです。

おじいさんとおばあさん、似た様な人形を作っている仲間がいます。
本物の大島を着ているようですね。

こちらは遊ぶ場所がありません。

投稿: hirobou | 2010年3月 1日 (月) 22時14分

そうでしたね~
お雛様でしたね・・・すっかり忘れていました。

今日、
お雛様と五月人形が並んで売られているのを見て「あ・・・」って思ったところでした(苦笑)

投稿: Miller | 2010年3月 2日 (火) 04時52分

これは、また素敵な旅行をされましたね!

昔のお雛様って今のと違って、宮中の建物とお雛様で、かなりの大きさなんですよね。

友人のご先祖のお雛様を見て芸術品だと思いました。

あっ!

娘のお雛様を出してる暇がない事に、今、気付きました★

母失格★_| ̄|〇

投稿: 堕天使ママ | 2010年3月 2日 (火) 04時53分

お雛さまの話題を目にすると、もう春だな~って!

手袋のギャラリーが面白い~
そのあたりは、手袋の製造業が多いのですか?

お醤油の濾布の写真もいいですね~
よく「醤油で煮しめたような色」なんて言いますが
まさに、それですね!
お醤油の匂いが、漂ってきそうです。

共白髪のお人形さんが、ほのぼのですね~lovely

投稿: エルモリア | 2010年3月 2日 (火) 16時38分

pockyさん こんばんは

引田インターから直ぐですから、高松の帰りに立ち寄れますよ。是非来年、行ってみてください。

確かに貝の形はしてますね。でも中までは見てない^^

投稿: pockyさんへ | 2010年3月 2日 (火) 20時45分

hirobouさん こんばんは

さすがプロですね^^ 
色はいいけど、匂いは相当ですよ。

雪解けももう直ぐ、それからめいっぱい遊べますよ^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年3月 2日 (火) 20時47分

Millerさん こんばんは

色々あったからね。
我が家は小さい手作りのお雛様を飾ってますよ^^

投稿: Millerさんへ | 2010年3月 2日 (火) 20時49分

堕天使ママさん こんばんは

ママさんの所では小さなお嬢さんたちがいるから、出したら大変なことになるでしょうね。いいおままごとの道具でしょうか^^

江戸時代のものを見るとやっぱり感動しますね。大事に残されている家の人たちも立派です。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2010年3月 2日 (火) 20時52分

エルモリアさん こんばんは

手袋ギャラリー、面白いでしょう。入ってビックリしました。実際の手袋も安く売ってましたよ。

初めての土地に行くのは発見があって面白いです^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年3月 2日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真央ちゃんおめでとう! | トップページ | 四国霊場 第9番~11番札所 »