« ひなたぼっこ^^ | トップページ | チューリップが咲いた^^ »

2010年4月 1日 (木)

どんな香りがしますか?

Img_5643_20100314

日本水仙が終わり、今は色んな水仙が咲いている。これは芳香水仙でしょうか? いい香りを出しています。
我が家にも一鉢買ってきました。来年が楽しみ^^

今朝は昨夜からの冷たい雨がしとしとと降り続いてます。傘をさして散歩に行こうかと思いながら、パソコンの前に座ってます^^
この雨で、桜の見頃も土日を外してしまいますね。ちょっと残念です。

色々と出歩いているけど、知らないことが多い。
先日開かれた「第2回小倉BQ食KINGの「焼麺(やきめん)バトル 天下分け麺の戦い2010」で、岡山の『蒜山やきそば』が総合優勝したと報じられた。
あの『富士の宮やきそば』を押さえての優勝とか。蒜山はよく行くけど、その存在は知らなかった^^; 今度食べてみよう。

B級グルメで優勝した『津山ホルモンうどん』もそう。食べたことがない。八十八箇所巡礼が終われば、食べ歩きでもするかな^^
でも今日のニュースで「6月から高速料金値上げ」が出てました。瀬戸大橋が1000円だから行ける四国。一回行くと往復なので四国内の料金を足して、現行4000円。これが8000円になったら大変です。
高速料金を無料にするとマニフェストでは言ってたのに、本当に一貫性のない人たちです。

島根原発で必要な検査をしていなかったことが露呈しました。なんと創業以来未検査の箇所があるとか。本当にずさんな管理には驚くばかりです。
そして記者会見では『安全です』と言い切る。その神経が信じられないし、原発不安の根底にあることを彼らは知っているのでしょうか。

国で決められた法廷点検は当たり前のことで、より安全を目指して自主点検をするのが『安全管理』というもので、原発だけでなくコンビナートなどの多くの企業で行われています。それでも事故はその隙間をついて発生する。
なのに、島根原発では法廷点検すらやってなかったと。 それで『安全だ』と言う管理者は全く信頼できない。

地球温暖化問題で原発の見直しで、原発の新設やプルサーマルの稼動、もっともっと危険な再生炉もんじゅの稼動と、原発には大きな期待が掛かっている。
本当にこんな人達に任せておいていいのだろうか?

各地の反対運動だけでなく、全国規模での議論が必要ですね。

|

« ひなたぼっこ^^ | トップページ | チューリップが咲いた^^ »

コメント

うちの庭にも黄色の水仙が咲いています。
慌ただしくてあまり庭に居る事がないですが、色鮮やかな黄色に目が奪われます。
どんな匂いがするかな。
今度嗅いでみます。(^_-)-☆
こちらも原発あります。
トラブルがいろいろあって、とても気にかかりますよ。

投稿: フィービー | 2010年4月 2日 (金) 16時10分

水仙の香り、想像しました(^^)

『蒜山やきそば』知りませんでした
『富士の宮やきそば』はよく作って食べますが・・・
『津山ホルモンうどん』も知りません
まだまだ知らない美味しいものってたくさんあるのでしょうね

そうですね
国の安全管理に不安を感じます

投稿: めろりん | 2010年4月 3日 (土) 09時25分

この写真の焦点は何処なのだろう?
とても優しい。

心穏やかに、心静かにしないと撮れなさそうですね(楽になりますように)

投稿: hirobou | 2010年4月 4日 (日) 06時37分

フィービーさん こんばんは

いい香りがしますよ。嗅いで見てください。

原発はどうしても隠蔽体質が染み付いていますね。我々技術者から見ると危なっかしい。
事故やトラブルは絶対に起きるもの。その確率を如何に下げるか、起きた場合の拡大を如何に予防するかが大事です。

投稿: フィービーさんへ | 2010年4月 4日 (日) 19時31分

めろりんさん こんばんは

いい香りを想像できましたか^^

地域特産の食べ物は知らないものがいっぱいですね。地元でも知らないのですから。
やっぱり好奇心を発揮することが大事かなと思います。

一度食べてみてください^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年4月 4日 (日) 19時34分

hirobouさん こんばんは

漸く今日の昼過ぎから動けるようになって来ました^^ 早速庭に出てチューリップを撮りましたよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2010年4月 4日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなたぼっこ^^ | トップページ | チューリップが咲いた^^ »