« 桜と梨と桃の花  | トップページ | しまなみ海道と四国霊場第54~56番札所 »

2010年4月 9日 (金)

生きる力

Img_5909_20100409
Img_5912_20100409 建物のスレート壁の隙間からしっかりと雑草が出ている。そして階段の間からも筍が。生命力、凄いものだ。

今週の検査でまた問題が見つかったので、来週末から4日ほどの入院になります。
もういい加減にしてくれと思うけど、悪くなる前に見つかったのだからラッキーなのかもしれない。
この生命力を貰い受けよう^^

今日からまた雨、週末も雨の予報。どこか出かけようと思っていたので、ちょっとがっかりです。

Img_5906_20100409Img_5908_20100409田圃も耕運機で土を作り出しました。よく見ると、持ち主の考え方が見えてきます。
耕運機で耕せない境界部分に除草剤を撒いている田圃。そのまま土を漉き込んでます。レンゲを植えて、そのまま土に漉き込む田圃。
貴方ならどちらのお米を買いますか? 私は当然後者。
でも、お米をスーパーで買う時はこんなことは見えない。 

満開を過ぎ、風で桜が舞い始めました。この様子を見ると、境内一面がピンクの絨毯に染まった京都のお寺を思い出します。

Img_5924_20100409

|

« 桜と梨と桃の花  | トップページ | しまなみ海道と四国霊場第54~56番札所 »

コメント

きれいなピンクですね(^^)
昨日、今年2回目のお花見にいってきました
でも桜も今週で終わりでしょうね…さみしい

お米、毎日食べるものだから安全なものがいいに
決まっていますよね

また入院されるのですか
そうですよ、悪くなる前ならラッキーだと思えます
お大事になさってください

投稿: めろりん | 2010年4月 9日 (金) 12時47分

桜はピンクから白に変化だそうですね。
確かに植物の生命力には驚愕します。
何時も家の雑草を見て思います。

投稿: とるとる | 2010年4月10日 (土) 08時56分

ご自分で違和感を感じて動いた結果の早期発見ですから、
すごく良かったんじゃないかと思います。

やっぱり自分の体の声を聞くというか、
自分中心に動くってことは、
病気を抱える人にとってはとても重要なことなのですね。

田圃に対する姿勢の違いにも考えさせられます。
レンゲを植えるのは優しさだけじゃなくて知恵ですよね。
命あるものに対する知恵・・・

投稿: ryan ryan | 2010年4月10日 (土) 15時05分

満開も終わりかけの桜・・・
いいですね~

今食べている食材がどんな風に育てられてきたものか?
想像するよしもないし、考えることもほとんどないですね。
ただただ表示に「中国」とか外の国の名前ではなく「国産」と書かれているものを選ぶくらいが限度です。
それとて本当のことかどうかも?信じているわけではありませんが。。

またなにか問題が見つかって入院なさるのですね。
今回もそう~早く見つかって良かったということです。
ゆっくり休んでまた元気に家に戻ってきてください。

投稿: Miller | 2010年4月11日 (日) 06時27分

めろりんさん こんにちは

昨日はしまなみ道で桜を満喫してきました^^ 楽しかったですよ。
入院も今回は4日だけですから、楽勝です^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年4月11日 (日) 11時02分

とるとるさん こんにちは

ただ色あせるだけと思っていた桜ですが、満開を超えると芯部はピンクに色付くのですね。知りませんでした。

庭も畑も雑草除去は本当に大変です。

投稿: とるとるさんへ | 2010年4月11日 (日) 11時05分

ryan ryanさん こんにちは

農家の人も自家消費用のお米は農薬を控えるし、乾燥も自然乾燥でするそうです。でも売り物は・・・
おかしな世の中ですね。 可能なら農家の顔を観てお米も買いたいものです。

今回は少し早めに発見できて幸運でした。問題はそのあとどうするかです。また主治医と相談です。

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年4月11日 (日) 11時09分

Millerさん こんにちは

中国産は絶対に買わないですね。皆さん産地表示には敏感になりました。
でも同じ国産でも、この畑のように全然違います。分かるような表示をして欲しいものです。

今度も特別室に入れたらラッキーだけどね^^

投稿: Millerさんへ | 2010年4月11日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜と梨と桃の花  | トップページ | しまなみ海道と四国霊場第54~56番札所 »