« 生きる力 | トップページ | 新しい手帳 »

2010年4月11日 (日)

しまなみ海道と四国霊場第54~56番札所

Img_5961_20100410

3週治療1週休みの抗がん剤治療で、今週は休みの週。だから土日も元気です^^ ということで久しぶりに四国に行ってきました。
Img_5947_20100410_2 高速料金も瀬戸大橋は別料金。橋部だけで今は片道1000円なのが、6月から3000円になります。以前の5000円よりは安いけど、行きにくくなるのは確かです。

もう桜は終わっているかなと思っていたけど、因島の大浜PAの桜は満開。この桜の下で、持ってきたお弁当を食べて、しっかり花見を満喫しました(^-^)

Img_5949_20100410 上の写真は展望台の桜の花の間からみえる因島大橋。左は遊歩道の山桜と因島大橋です。
お遍路の予定が、ここで1時間半も時間を使ったので大崩です。でもほんと綺麗でした^^

お遍路は徳島をずっと回ってきたけど、今回は愛媛県に行くことに。昨年行った今治のコンテックス・タオル・ガーデンに併設されている日本茶の喫茶店に行きたかったから。

Img_5981_20100410 今回はマスターともしっかり話をして茶器やお茶も買ってきました。私が飲んだのは桜葉茶。大島桜のお茶で、これも美味しかった。しっかり作り方も教えてもらったので、桜の葉を採ってきて作ってみようかなと思ってます。

妻の注文は冷やしほうじ茶のぜんざい。ほうじ茶のアイスの下には粒餡と緑茶寒天、ほうじ茶寒天が入っていて、写真のようにかなり濃く出したほうじ茶を掛けて食べます。
美味しかったですよ。妻も大感激でした^^

Img_5972_20100410_5Img_5978_20100410_2Img_5986_20100410_2 

左から 54番札所延命寺、55番南光坊、56番泰山寺。
町中にもあるからだろうか、徳島のお寺の雰囲気とは少し違いました。

しっかりお参りしたあとは、加藤清正が入ったという「清正の湯」へ。お遍路さんは半額で入浴できます。すっかり疲れをとった後に、ここで近くのお寿司屋さんを聞いて少し早い夕食を。
そして帰りは夜。しっかり来島大橋のライトアップを撮って帰ってきました(^-^)

Img_5987_20100410

|

« 生きる力 | トップページ | 新しい手帳 »

コメント

すばらしい一日でしたね^^
いい「気」をたくさん吸収して免疫力も
アップしたはずです^^
桜もすばらしいし、日本茶の喫茶店も素敵^^
温泉もいいし、ライトアップも、と~っても綺麗!!

投稿: pocky | 2010年4月11日 (日) 22時29分

冷やしほうじ茶ぜんざい、美味しそう。
ほうじ茶アイス・・・緑茶寒天・・・
味のハーモニーを想像して楽しんでます。

投稿: ryan ryan | 2010年4月11日 (日) 23時30分

素晴らしい写真にうっとりです。
良い季節ですね。

ほうじ茶アイス、なるほど・・・我家にも独自のものがあればな~と思いながら・・・

いい日でしたね。

投稿: hirobou | 2010年4月12日 (月) 05時03分

pockyさん こんにちは

高松からは1時間半位かな、ここはお勧めですよ。
予定外の花見も出来たし、最高の一日でした(^-^)

今日も雨、鬱陶しいですね。

投稿: pockyさんへ | 2010年4月12日 (月) 09時57分

ryan ryanさん こんにちは

美味しそうでしょう^^ 

6月の高速料金値上げまでにはもう一度行っておきたいなと思ってます。

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年4月12日 (月) 09時58分

hirobouさん こんばんは

ここのお茶はすべて京都から取り寄せてました。コーヒーもありますが、日本茶を美味しく飲ませる喫茶店は少ないですよね。
倉敷の美観地区でやればきっとお客も入るだろうなと思います。

独自のメニュー、やっぱり大事ですね。hirobouさんなら絶対作れますよ^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年4月12日 (月) 10時03分

ご無沙汰していますっ!

1枚目のお写真、おもしろいです~!
こんなアングルを思いつくとは、
やはりベテランの、夕凪さんですね~^^

お花見と札所めぐりが一緒にできて最高~!!
でしたね。

日本茶の喫茶店、銀座の「松崎」にお昼休みに
よく通いました~
ここも好いですね~ 将来お遍路するときのために
メモしておこう~(笑)

投稿: エルモリア | 2010年4月12日 (月) 16時11分

来島大橋のライトアップきれいですね~

夫の高知出張に合流した帰りバスで通りました(*^^)v

夏でしたが確かにこの橋でした。。。

懐かしい思い出です

今度は一人で高知へ旅でもしましょうか

投稿: ママンキー☆ | 2010年4月12日 (月) 20時56分

日本茶の喫茶店・・・お洒落ですね~
こちらにはどうでしょう~?あるかな???
冷やしほうじ茶のぜんざいというのも美味しそうです♪

四国をのんびり歩く機会・・・これからあるでしょうかね~私に。。

投稿: Miller | 2010年4月13日 (火) 04時26分

エルモリアさん こんにちは

桜がきれいでしょう^^ いい花見になりました。
銀座にもあるのですね。近くに勤めていたけど知りませんでした。

沖縄から来るのでしたが、巡礼ツアーバスが便利かもしれませんね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年4月13日 (火) 09時22分

ママンキー☆さん こんにちは

いい思い出がいっぱいですね^^ 一人とは言わず、お友達と一緒に行かれてもいいのかな^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年4月13日 (火) 09時24分

Millerさん こんにちは

札幌にも開店したら、人が入るかもしれませんね。倉敷にも欲しいくらいです。

機会は自分で作るものですよ~^^

投稿: Millerさんへ | 2010年4月13日 (火) 09時26分

充実した休日でしたね
桜がとてもきれいです
日本茶の喫茶店のメニューも魅力的(^^)

高速料金、新たな料金制度をまだ把握していなくて…
6月に旅行する予定なのでよく吟味しないとσ(~_~;)

投稿: めろりん | 2010年4月13日 (火) 09時56分

写真を大きくクリックしながら、見ているだけで不思議と心が落ち着いてきました。
そして、喫茶店でのお味を想像して、しっかり「和」な気分です^^
夜は橋もきれいですね。
私は出不精なので、たくさんの移動をされていて見習いたいです。

投稿: Mery | 2010年4月13日 (火) 10時59分

めろりんさん こんばんは

いい一日でしたよ。ほんと楽しかった(^-^)

高速は瀬戸大橋だけ別料金なんですよ。たった10kmの片道が3000円。とんでもない値段です。

6月はどちらに行かれるのですか?

投稿: めろりんさんへ | 2010年4月13日 (火) 20時04分

Meryさん こんばんは

私は出たがりですから(笑) 九州にも行きたいです^^
いつも写真を楽しませてもらってますよ。

投稿: Meryさんへ | 2010年4月13日 (火) 20時06分

6月の旅行はまた房総半島を予定しています(^^)

投稿: めろりん | 2010年4月16日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きる力 | トップページ | 新しい手帳 »