« 新しい手帳 | トップページ | 入院 »

2010年4月16日 (金)

世界の終わり、あるいは始まり 歌野晶午著

私の評価 ☆☆☆** 2010年2月読書

不思議な本と言えば良いのだろうか、同じ話なのに全く異なる物語が展開する。まるでパラレルワールドにいるように。だから、「あれれ?」と真実が見えなくなってくる。という意味では素晴しいミステリーなんだろう。

主人公富樫の住む団地で、小6の息子の友人が誘拐され身代金を要求される。しかし誘拐された子供は誘拐した時点で殺されている。
自分に近い所で起きた事件に驚くが、誘拐されたのが自分の子でなくて良かったと、不謹慎にも思う。そして、自分の家族には何事もなく平和な日々が続く。

やがて、子供の誘拐殺人は富樫の近傍で連続して起き始める。ふとしたことから、富樫は息子の部屋から被害者の父親の名刺を発見する。
息子が事件に関っているのか・・・と考え、その影響と対策を考え始めることから、まるでパラレルワールドのような世界が展開する・・・・

Img_5813_20100404

もう桜も終わり、今日も冷たい雨に打たれています。散歩もしっかりと手袋をはめて。ほんと異常気象です。
Img_5807_20100404 今日は少し前に撮った桜の写真を。菜の花が明るくしてくれます。

家の塗装工事が漸く終わりました。出来上がりを見て、予想通りの分と外れた部分が。やはり小さな色見本では分かりません。
でも綺麗になりました^^ そうなると家の中も綺麗にしたくなってきます(笑)

中国でまた大きな地震が発生しました。各地での大地震、地球全体が地震の活性期に入ったように起きています。
そろそろ、東海、東南海地震が起きるのでは・・・と考えると恐ろしくなってきます。

畑のブロッコリーは花が咲いてます(下の写真)。でも蕾を茎ごと採ってゆがくと美味しいです^^

Img_5872_20100405

|

« 新しい手帳 | トップページ | 入院 »

コメント

ブロッコリーの蕾も美味しいのですね…
買うときはなるべく黄色くない緑色のブロッコリーを
選んでいました

お家がきれいになって羨ましいです(^^)
わが家は内も外も傷んだまま・・・

投稿: めろりん | 2010年4月16日 (金) 14時18分

めろりんさん こんにちは

自分で栽培すると色々なことが分かります。ブロッコリーがこんなに美味しいなんて(笑)

房総の旅行、楽しんで来てくださいね。

投稿: めろりんさんへ | 2010年4月18日 (日) 14時34分

めっちゃ可愛いお花なんですね
ブロッコリーちゃん
upで撮るとこんなに可愛いんですね

マクロレンズが欲しくなる
普通のレンズも望遠も使いこなせないのに・・・(笑)

投稿: ゆう03 | 2010年4月19日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい手帳 | トップページ | 入院 »