« 漸く復帰、 有り難うございました(^-^) | トップページ | 嬉しい(^-^) »

2010年4月25日 (日)

笠岡の芝桜と菜の花

Img_6129_20100425_2 

体調もかなり戻ってきたので、今日は近場にお出かけ^^ 久しぶりの快晴で気持ち良かった^^

Img_2276_20100425 午前中は庭の花を撮って過 ごし、その間に作ってくれたお弁当を持って、笠岡干拓地太陽の広場の芝桜を目的に出発。
途中、沙美海岸に寄って、砂浜で昼食。やっぱり外で食べる弁当は最高です^^

笠岡に着くと、「菜の花祭り」の看板が。早速行ってみました。上の写真のように満開で、いい香りでした。
Img_6110_20100425 露店も出て、大勢の人で賑わっていました。 普通の菜の花よりも遅く咲く種類なのでしょう、ラッキーでした^^

太陽の広場は幅が約100mで長さが約3000mの大きな公園でした。最初に止めた駐車場近くには、芝桜は全くない。
北へ1000m歩くと、管理棟があったので聞くと南側の第6駐車場がいいと。

駐車場に戻っただけで往復2kmの散歩に^^ 早速車を移動して南側に行くと、写真のような綺麗な芝桜が。
良くこれだけ植えましたね。大感激です^^

こんな広い面積に植えられた芝桜は、初めて見ました(^-^) 調べると、数年前から植えているそうです。全然知りませんでした。
写真のように、公園内には彫刻も沢山あるし、もっとPRすれば良いのに・・と思いますね。

Img_6105_20100425_2

|

« 漸く復帰、 有り難うございました(^-^) | トップページ | 嬉しい(^-^) »

コメント

ほんとにすばらしい芝桜ですね。
こんな絨毯に寝転んで青空を眺めたいです。
黄色い菜の花畑も、ぎっしりと花が咲いていて
写真を見ているだけで、子供の頃に覚えている菜の花の
香りがしてきました^^
砂浜でのお弁当もいいなぁ。
全部、うらやましい光景でした(笑)

投稿: pocky | 2010年4月25日 (日) 21時45分

おお~~
だんだんいつもの夕凪さんに戻ってきましたね♪

さすがの色とりどりの風景とても綺麗です。
これからはこちらも負けないくらいの綺麗な季節がやってきます。
・・・というか、一気に通り過ぎてしまう季節なんですけれども。。

今日も山仲間と話していたのですが、
本当に寂しいかなこちらは約半年は死んでますからね~

短い夏を夕凪さん以上に楽しみたいと思いますよ!

今日は山で早速エゾエンゴサクを見つけました。
5月にはhirobouさんの住む近くの山にカタクリを見に、そしてアイヌネギを採りに行ってきます~♪

なんだかうきうきしてきました(^-^)

投稿: Miller | 2010年4月25日 (日) 22時21分

ひぇ~っ!?  沖縄では絶対に見ることの
できない風景ですlovely

青い空と海 黄色い菜の花と 色とりどりの芝桜
ほんとうに素晴らしい 春を満喫ですね~note

浜辺でお弁当は 潮風の香りとともに きっと
美味しかったことでしょう!

本調子が出てきましたね でもくれぐれもゆっくりとね^^

投稿: エルモリア | 2010年4月26日 (月) 11時23分

pockyさん こんにちは

綺麗でしょう^^ 
でも農地用に埋め立てた所が活用されなくて、菜の花や向日葵を植えていることを考えると複雑です。

これからお出かけにもいい季節です。いっぱい遊びましょう^^

投稿: pockyさんへ | 2010年4月27日 (火) 06時56分

Millerさん こんにちは

復活しました^^ 

『うきうき』、Millerさんも復活ですね(ー^-) 山も街も、これからいい季節に突入です。
楽しんでください。

投稿: Millerさんへ | 2010年4月27日 (火) 06時58分

エルモリアさん こんにちは

外で食べる弁当は本当に美味しいですよね^^

芝桜は沖縄には暑すぎるのでしょうか?

投稿: エルモリアさんへ | 2010年4月27日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漸く復帰、 有り難うございました(^-^) | トップページ | 嬉しい(^-^) »