« 渋川藤祭りへ | トップページ | 今日ものんびりと »

2010年5月 4日 (火)

イチゴ初収穫(^-^)

Img_6352_20100503

                      光を浴びて

            秋には綺麗に紅葉するのでしょう。新緑のもみじが、
            手をいっぱい広げて陽を浴びてました。

2日から一気に気温が上がって初夏のような連休になってます。昨日は27℃、暑かった~。植え付けた夏野菜もどんどん成長してくれるでしょう^^

Img_2300_20100503 昨日、イチゴを初収穫。たったの5粒ですが、香りもよく超甘い出来。そして今日は10粒^^、 これからどんどん採れそう、楽しみです。

昨日はお弁当をもってドライブ。とりあえず北へ向かおうと、新見市鯉ヶ淵湿原辺りを目指して出発。
国道は面白くないので、県道や農道など畑や山の中の道を選んで北上です。

Img_6339_20100503 どこも新緑が綺麗^^ 目的の田植えの済んだ棚田の写真は撮れなかったけど、大満足のドライブでした(^-^)

矢掛町に入ると、小田川に入っている人たちを発見、早速河原に下りて話をするととシジミ採っていると。皆さん沢山採ってました。
今度ここを通る時は長靴と貝掘りグッツを積んでいこう^^

Img_2347_20100503 お弁当は静かな所で食べようと、矢掛町嵐山へ。桜の季節は大勢の人で賑わう所ですが、人は皆無。でも、写真のように新緑が綺麗でした^^

お腹をいっぱいにして、更に北上。高梁市成羽に来ると、『神楽まつり』が開催中。
観ていくか?と言いながら会場を通り過ぎると、成羽美術館の『岩合光昭写真展開催中』の看板が目に飛び込んできた。即、Uターンしました(^-^)

望遠だけでなく、象でも豹でも2,3m位まで近づいて撮っているので迫力のある写真も多い。
撮影の様子をスタッフが撮った写真が数枚ありましたが、ちょっと象が動くと踏まれそうな位置に伏せてカメラを構えていた。
大きく引き伸ばされた200枚の写真、大感激でした^^

Img_6362_20100503_2 外の舞台では、子供神楽が演じられていました。小学高学年でしょうか、大国主の命を立派に演じていた。
観客もいっぱい。露店も出ているし、ブルーシートで作られた日陰の中に皆さん座って、楽しそうに観てました。
備中神楽、しっかりと地域に根付いて残ってます。

ここで3時半、目的地はまだまだ北だけど、今日はここまでにして帰ることにした。楽しい一日でした(^-^)

今日は疲れ気味、家でのんびりと過ごしています^^ 本当は萩焼祭りに行きたいのだけど・・・ のんびりと(笑)

Img_6348_20100503

|

« 渋川藤祭りへ | トップページ | 今日ものんびりと »

コメント

たくさん楽しまれていますね(^^)
どの写真もとってもきれい
緑のきれいな季節、楽しまなくちゃ損しますね

そうそう、欲張ってご無理のないように~(笑)

投稿: めろりん | 2010年5月 4日 (火) 11時44分

コメしわすれました(~_~;)
美味しいイチゴが採れるなんて羨ましいです

投稿: めろりん | 2010年5月 4日 (火) 12時00分

モミジは紅葉がきれいですが、新緑のモミジも
とても美しいですよね。
イチゴを頬張っている夕凪さんが想像できますよ。
これから毎日甘く実ったイチゴを収穫できるんですね。

明日も暑いらしいです。
畑の野菜が、グンと成長しますよ^^

投稿: pocky | 2010年5月 4日 (火) 22時08分

おはようございます~!

ほんとうに採れたて 瑞々しいイチゴは栄養もいっぱい!
これでビタミンンCは 充分摂れますね~

新緑のモミジのきれいなこと!
グリーンは希望と再生を表す色です…

これからは できればハーブ園とか 森林浴のできるような
場所へ多く行かれることも 身体にはいいかも。
そして ただ見るのではなく葉に触れたりお花の
香りを嗅いだりしてくださいねscissors

投稿: エルモリア | 2010年5月 5日 (水) 08時36分

めろりんさん こんにちは

遊びすぎて、昨日はバテてました(笑) だから今日もゆっくりしてます。
今朝はイチゴと絹さやの収穫、楽しんでますよ^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年5月 5日 (水) 10時24分

pockyさん こんにちは

今日もいい天気ですね。暑いので、散歩も夕方かな(笑)

連休中に周囲の畑も夏野菜を植えました。これから皆さん忙しくなります。
毎朝のイチゴ収穫、数も少ないし小粒ですが、楽しいです(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2010年5月 5日 (水) 10時30分

エルモリアさん こんにちは

新緑は清々しくて良いですよね。家の周囲の山々も灰色から黄緑色になって綺麗です。

ハーブはいくつか庭に植えていますよ。水撒きをしていると、ローズマリーの香りに包まれます^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年5月 5日 (水) 10時32分

レンズ4本 ボディー2台 三脚
これを背負って歩く夕凪さんタフですね。
山の場合はこれに食料・水・衣類などなど
かなりの重量になりますね。
行動をしながらの撮影は大変。
私は基本的に1台を提げて、
あとはザックに入れておきます。
300ミリのF2.8クラスは大きく重い。
長玉は平地でないと私は無理だ。
夕凪さんのパワーを見習わないと。

投稿: とるとる | 2010年5月 5日 (水) 10時44分

とるとるさん おはようございます。

三脚は車の中です^^ 全部背負うのはしんどいです。

投稿: とるとるさんへ | 2010年5月 6日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川藤祭りへ | トップページ | 今日ものんびりと »