« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

週末は昼寝?

Img_2431_20100530
                     今日の菜園

              連休くらいから毎朝収穫して来たエンドウ類が全部
                               終わった。ちょっと寂しい^^

この週末は体調がいまいち、昼寝週末でした。

Img_2442_20100530 土曜日はpockyさんが岡山に桃の袋掛けに来る。多少の手伝いでもと思っていたけど、朝から身体がだるい。
ゴロゴロするのも嫌だし、午前中エンドウの撤去をしたら、午後はダウン。しっかり昼寝。行けなかった^^;
夕方に漸くだるさが取れた。

Img_2437_20100530今朝は快調。エンドウの後に元肥を入れて耕す。午後機嫌よく庭の写真を撮ってから、急激にだるくなる。友人のお見舞いに行って戻ると、ダウン。
2時間ほど昼寝。散々な週末でした。

日中の気温は上がってきたけど、朝の気温が低いからだろうか成長が遅い。楽しみにしているゆめのコーン、大丈夫かな・・・

玉葱も漸く太りだしたけど、小さい。しかももう枯れて来た。もう少し太ってくれ!
エンドウの後、何を植えようかな・・・・(^-^)

昼寝ばかりの週末だったけど、まあ、写真も少し撮れたし、菜園も片付けたし、良しとしないとね(^-^)

さあ、また一週間、頑張ろう^^

| | コメント (4)

2010年5月28日 (金)

頑張れ卓球日本!

Img_6618_20100516

                    『癒色』

             柔らかな明るい黄色とバックのオレンジ。
             見ていると、心を優しく癒してくれる。

就寝時間を22時~22時半に決めているけど、熱を出してからどうも遅くなってます。昨夜は卓球の男子団体戦を見ていたら、もう寝れなくなった。
吉田選手、水谷選手とフルセットの大熱戦。しかも大逆転勝利。凄い精神力ですね。ほんと面白かった。

3人目の岸川選手も頑張っていたけど、応援したかったけど、24時になりもう駄目。諦めて寝た。勝ったのだろうか?
どんなスポーツでもそうでしょうか、卓球も精神力が重要ですね。諦めたり自信を失うとあっという間に連取されて離されてしまう。金メダル目指して頑張って欲しい。

今朝は5時半に目が覚めたけど、流石に気功に行く元気はなく。そのまま7時まで二度寝。やっぱり早く寝ないと駄目ですね。

| | コメント (4)

2010年5月27日 (木)

諦めないことの大事さ

Img_6578_20100516

                  庭のアリストロメリアが満開だ^^

熱は下がったけど、まだ炎症が続いており咳が酷い。特に食事中は喉を刺激するので、激しき咳き込み食べるのも大変です。
なかなか治らないものですね。いい加減嫌になります。

歩く気功と菜園でのんびりとしてます^^ 
気功、歩く時に手のひらを下に向けて御臍の下から左右に振って歩くのですが、昨日から手のひらと指全体に痺れるような感覚がある。
これは一体なんだろう。これが気を感じるということだろうか。そう思うと、ぞっとして鳥肌が立ってきました。
でもそうだとしたら、嬉しい^^

昨日ニュース番組をつけていたら、17年間下半身不随で車椅子生活だったテニスプレーヤーの国枝慎吾さんが自力で立ち上がったり、松葉杖で歩く姿が放映されていた。見られた方もいると思いますが、凄いですね。
脊髄損傷で歩けなくなった人のリハビリ方法を米国で習得した人が、東京で開業して治療に当たっているそうです。歩けなくなって17年も経った人が、たった半年でこの状態にまで回復するのですから、凄い治療法です。

医療技術はどんどん進歩しますね。『諦めない』、これが大事です^^

| | コメント (6)

2010年5月24日 (月)

漸く熱が下がった^^

Img_6532_20100512

昨日はブログをアップした後から、だるさがぶり返し、そのまま寝てしまった。18時ごろ目覚めて、体温を測ると38.6度。もういい加減にしてくれ!って感じでした。
そのまま眠って、良く寝た!と目覚めるとまだ22時。体温は37.9度 ふーっ。

4時に目覚め6時起床。体温はまだ37.9度。自分が思うほどには回復しない。ほんとゆっくりです。朝食もパンを少々と果物だけ。胃が石のように重たい。

でも午後から大分回復してきました^^ もう寝すぎて、腰は痛いし頭も痛いので、ほんと助かりました。
治療での発熱は嫌というほどあったけど、風邪やインフルエンザには注意していたので、ここ数年こんなことはなかった。
コンサートにマスクを忘れたのが原因だろうか。気をつけないとね。

明日からまた、元気に頑張りますよ^^

| | コメント (6)

2010年5月23日 (日)

楽しかった~(^-^) でも後が・・・

Img_6515_20100512

木曜~土曜と東京に行ってきました。2ヶ月ぶりでしょうか、ほんと久しぶりでした。
昼間は本社で仕事をして、夕方妻と待ち合わせて東京フォーラムへ。そう、待ちに待ったケニーGのコンサートです。

4,5千人くらい入るだろうか、大きな会場ですがほぼ満員。彼の人気の高さが伺われます。そして、痺れるようなアルトサックスの音で開演。
もう最高でした^^ あまりの感激に、哀愁を帯びたサックスを聴きながら涙が出てきました。コンサートで涙、初めての経験です。

最後はCDを買って、サインもゲット^^ 体調とか色々あったけど、本当に行ってよかった。

でもその後が最悪。土曜日に目覚めると、身体が超だるい。体温計を借りて測ると37.5度。朝食も殆ど食べれない。
友人とランチを約束しているが、駄目そう。

チェックアウトを延長できるかを確認して、部屋で寝ていると38.5度まで熱が上がり、完全にダウンしました。
解熱鎮痛剤を飲んで熱は37.5度まで下がったけど、結局、約束はキャンセルして、13時にチェックアウト。タクシーで羽田へ。
羽田では妻が交渉してラウンジの個室で寝かせてもらい。無事に岡山に帰ってきました。

自宅に戻りソファーで横になると直ぐに強烈な寒けが。毛布をかぶってベッドに、なんと熱が39.5度にそして嘔吐。
即病院に連絡して、救急受診しました。どうも気管支に細菌が入って炎症が起きたようです。自宅に戻って10分もしない内の発熱、精神力で押さえていたのでしょうか、こんな熱が移動中に出ていたら大変でした。

今朝はだるさがあり、熱は37.3度。大分安定してきたけど、安静にしてます。
やっぱり免疫力が低下しているのかな・・・

| | コメント (10)

2010年5月20日 (木)

毎日一万歩歩けるかな?

Img_6421_20100505

                                   『清楚に』

             なんという花だろう。真っ白で清楚な花だ。
           庭に咲いているので、植えたのだが・・・名前不明(笑)

朝の散歩を歩く気功に変えてから、写真が取れなくなったのでアップする写真がなくなった(笑) やっぱり土日にしっかり撮らないと駄目ですね。
このお花、ナルコユリと同時に咲き始めて、未だに咲いてます。

あれ? 確か日曜日に種松山に行ったような・・・ あはっ やっぱりしっかり撮りに行っていた。写真の整理を忘れている(笑)
きっとお気に入りの写真がなかったから記憶から抜け落ちていたのかな^^

皆さんは一日何歩歩かれてますか?
会社が全員に万歩計を配布してくれたので、ラッキーと喜んだ。でもでも、話はそう簡単ではなかった。毎日社内WEBに記録を書き込みなさいと指示がでた。
そこまで管理しなくても・・と思うが、仕方ないですね。健康管理は大事ですから。

ということで、とりあえず付けてみました。昨日一日で12,000歩。まあ、結構歩いてますね^^ 今日は現段階で5,400歩。毎日一万歩は越えそうです。
歩くことで健康になれるなら簡単なものです。

明日はケニーGのコンサート。楽しみだ(^-^)
日中は仕事だし、とりあえず18-200mmを持っていこうかな。

| | コメント (10)

2010年5月18日 (火)

パレード 吉田修一著

Img_6446_20100506

                    『春の喜び』

           ビオラにマーガレット、「自分が綺麗よ」、とめいっぱ
           い主張しているよう。でもそれで明るい春の庭になっ
           ている。

土、日と痛みで眠れなかったのが嘘のように、昨晩は一度も目覚めることなく熟睡できた。痛みも消え、今朝は心が軽くなった(^-^)
そして、しっかり歩く気功を2サイクル。負けませんよ^^

-------------------------

私の評価 ☆☆*** 2010年4月読書

最近行きだした本屋では、売りたい(売れている?)本の前には簡単にPR文書が出てます。それを見て手に取ることが多いのだが、本書もその一つ。
しかも映画化とあるので、期待して読んだがいまいちだった。設定が若すぎるのだろうか、その生活パターンに共感できない。

マンションの一室に同居する5人の若者男女の物語。お互いのことは詳細には知らないが、うわべだけの家族様の生活が続く。これだけでも異様だ。
その5人が主人公となり、各章の物語が進行していき、各人があぶりだされていく。

深く関わり合うことを恐れる若者。でもその一方で、人との関わりを欲する若者。都会の暗部かもしれない。

----------------------------------

段々雲が増えてきた。今日の予報は夕方から雨。寒くならないと良いけどね。

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

家庭菜園ブームらしい

Img_6523_20100512

                   『香りと光に包まれて』

                   先日の藤の続きです。

家庭菜園がブームになっていると、今朝の新聞に出ていた。だから種や苗メーカー、農機具メーカーの収益が上がっているそうです。
しかし、菜園を始めた人の4割は一年以内にやめるそうです。この数字の高さにビックリしてます。

やっぱり、世話が大変なのでしょうか? 虫が嫌なのかな・・・
私の場合は、菜園の土いじりと成長を見ることで相当癒されています^^ それと美味しいですしね(^-^)

土曜の夜から、背中と左肩の痛みで苦しんでます。寝てても、一時間毎に痛みで目が覚めて睡眠不足。
痛いの痛いの飛んでけ~!

| | コメント (6)

2010年5月16日 (日)

イチゴを収穫中^^

Img_2394_20100515

                                         美味しい^^

          毎朝1パック強の収穫で朝食を彩ってます

Img_2388_20100515この週末は菜園の手入れをしながら、のんびりとしてます。初夏の気候で作業も心地いい。でも、午後からはどこかに出かけたいな(笑)

3月に植えたジャガイモも力強く成長して、花芽が付いてます。昨年はここから病気気味で枯れていった。きっと水のやりすぎたのだろうと思うので、今年は水撒きをあまりしないようにしている。
しっかりと太ったキタアカリを収穫するぞ^^

Img_2389_20100515Img_2395_20100515
絹さやとスナップエンドウも順調に収穫中。それぞれ一日おきに、小さなボウル一杯が採れ、美味しく戴いてます。
でも実エンドウは実が太るまで収穫できない。これは楽しくないですね。来年は、止めにしよう。

岡山では実エンドウのことを『アラスカ』と言います。最初は分からなかったけど、方言なのかな。

連休に植えたキュウリも順調に成長中。5cm位の小さな実が付いている。来週、絹さやが終わったらネットをつけないとね。

イチゴは葉が茂りすぎ、来年は肥料を考えないといけません。身体と頭を使って、菜園を楽しんでます^^

そして、自宅には緑のカーテンを。今年もゴーヤを4株植えました。窓から見える緑で癒されるし、美味しいゴーヤを食べれるし、一石二鳥です^^

Img_2400_20100516

| | コメント (8)

2010年5月14日 (金)

種松山の藤

Img_6574_20100512_2

                                                 『笑顔』

            老人センターの人たちと介護士でしようか、皆さんいい
            笑顔。光の降り注いだ藤の花が微笑み返していた。

Img_6543_20100512 昨日の散歩は車で種松山に行って、歩きました。これまで知らなかったけど、素晴しい藤棚がありました。
全長500m以上あるでしょうか、自然の中に設けられており、本当に綺麗でした。

花はもう大分終わりかけていたけど、快晴の天気で光り輝いていた。木々も緑が綺麗、彼女達が食べているお弁当もさぞかし美味しいでだろうな。
平日でしたが、次から次に花見客が来てました。

Img_6563_20100512 藤棚の中間地点にある東屋では、池に来る鳥を狙っているのでしょう、三脚を構えた愛好家が7,8名いました。
皆さん、600mm前後の凄いレンズを付けています。
hirobouさんが見たら、涎が出そうなレンズです(笑)

Img_2375_20100512 途中から下を見下ろしたのが右の写真、綺麗なところにあるでしょう。長い藤棚が続いてます(写真をクリックして拡大して見てください)。
来年は満開の時を狙って行こうと思います^^ こんな近くにあるのに、遠出する必要はないですよね。

さあ、仕事に行こう^^

Img_6513_20100512_2 

| | コメント (8)

2010年5月13日 (木)

朝は気持ちいい

Img_6249_20100429_2

                               街角風景

                空が綺麗だった。

今朝は5時過ぎに目が覚めた。外に出ると快晴、朝の斜光が当たり庭のスィートピーが綺麗だった。写真をと思ったが、そのまま歩き気功へ。
朝の空気は気持ちがいい^^ でも、今年はまだまだ寒い。気温も7℃、手がかじかんだ。

最近は眠って1,2時間後に必ず目を覚ます。昨夜も22時半頃布団に入ったが、24時頃には目が覚めて1時位まで眠れない。これは気分的に良くない。
そして5時過ぎには目が覚めるのだから、せっかく沢山の睡眠時間を取ろうと早く寝ても無駄になってします。 何とかならないだろうか。

ギリシャ危機で経済が右往左往している。国家予算やGDPに対する国債の比率が高い日本も対岸の火事と見ているわけには行かないが、政府や政治家の対応は遅々として進まない。ばら撒きだらけの日本、本当にこれで良いのか?

一方、英国で政権が変わり、首相が46歳と大幅に若返った。若さが良いとは言わないが、これまでの慣習を打破して改革を進めていくには必要条件だと思う。
来る参院選、政策を議論せずに知名度の高いスポーツマンや芸能人に頼る政党は淘汰されていくぞ。

さあ、散歩に行こう^^

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水)

生きがい療法

Img_6244_20100429

                   『輝きを放って』

         散歩の途中で見かけたアヤメ フェンス越しだが、朝日に
         輝いていた。

月曜の朝から降り続いていた雨も、火曜の夕方には上がり日が差してきた。そして今朝は晴れ。朝から燦燦と陽が部屋に入ってくる。やっぱり良いものです。

6時に起きて歩く気功をと思っていたが、目覚めは7時半。気持ちいい目覚めだが、計画が早くも崩れた(笑)
心身ともにリラックスして行うのが歩く気功。ブログを書いてからにしよう。

昨日は伊丹先生が主催している、『生きがい療法』の勉強会に行ってきた。イメージトレーニングと生きがいを持って前向きに生きることで、癌に克つというものです。
著書も読んだし、趣旨にも賛同できるので、参加してみた。でも療法そのもというよりも、この会は勉強会で、ちょっと趣旨が違っていた。

しかし、参加されていた人たちは皆病気持ちの方だと思うが、明るくされていた。きっと効果が出ているのだろうと思う。

小沢さんが、柔道の柔らちゃんを初めとして、著名人を参院選の比例代表に立候補させると発表した。政党支持率と選挙とは別だと、嘯いていた小沢さんの手法だ。
まさに、国民を欺いているとしかいえない選挙対策です。

国民としては、『日本の将来像』とそれに向かう基本的な『政策』を表明して、党として正々堂々と戦う選挙を行って欲しい。
今国民が求めていることは、党利党略だけで選挙を勝つような政党ではないし、少子化対策と日本の成長、安全保障、老後の生活安定などの政策であり、国家戦略を堂々と議論して、日本の将来をどうするのかを明確にアピールできる政党だ。

小泉さんは、民営化で小さな政府にして、国債も減らすという基本的な戦略を掲げて大勝した。
昨年の民主党も、バラマキ公約もあったが、脱官僚と無駄の削減など少なくとも日本の将来像を語り大勝した。

世論は、明らかに『戦略』を持った党に投票しているのであり、人気だけで投票しているのではない。
こんな選挙なら、また低投票率になるだろう。

| | コメント (4)

2010年5月10日 (月)

歩く気功を始めた

Img_6167_20100426

                          『春色』

           我が家のスイートピーは赤と白。畑のエンドウと同じ
           だ(笑) 散歩中に可愛いピンクのスィートピーを見つ
           けた^^

金曜日に『歩く気功』を習ってきました。まず基本の「風呼吸」というものを教わっただけですが、しっかり実践してます。
今朝も6時前に目が覚めたので、しっかりと^^  

吸って吸って、吐いてと一歩一歩に合わせて呼吸するもので、少し過呼吸気味にして血中酸素濃度を上げるというものです。
『絶対癌が治るから、信じて続けてください』と講師から何度も言われました。信じて続けてみます。

今は雨。カメラを持って散歩に行こうかと思っていたので、残念です。この土日は全然撮ってない^^;
その代わり、久しぶりに写真HPの更新をしました。自分の撮った写真をまとめて見ると、ブログとはまた違ってみえ、いいものです。

これまで使っていたホームページビルダー7がよくトラブルので、ver.14を買ってきました。トラブルは減ったけど、皆無になったわけじゃないし、機能も殆ど変わらない。なんか、騙された感じです。
しかも、バージョンアップ版なのに、パッケージに入っている書籍は全くの初心者用。信じられないような会社の姿勢です。いれるならば、実用編や応用編を入れるべきでしょう。

いっそのこと、違うメーカーのソフトにすれば良かった。

今日から仕事、もうすっかり休みモードで鈍ってしまった。頭を切り替えなくっちゃね(^-^)

| | コメント (6)

2010年5月 7日 (金)

つつじが綺麗

Img_6473_20100506

                   つつじが綺麗^^

         先週は治療の終わったのが18時位だったので、大学病
         院の学生が道を埋めており絶好のシャッターチャンスだ
         った。でも、今日は人が少なくいまいちだった。

Img_6471_20100506_2 昨日は通院の日、連休明けで混んでいると思っていたが、私の主治医は空いていた。皆さん、混むのを予想して避けたようです。
12時半の予約で、12時に到着して採血した後、ふるさとの森へ。
持ってきたお弁当を食べて13時に戻ったら、飛ばされていた(笑) 結局13時半に診察終了。いつもなら、14時は過ぎるのに。 その後点滴をして16時に終わった。超早い!

Img_6494_20100506 ふるさとの森では木々の下のベンチで、入院患者が憩いのひと時を過ごしていました。
前回の入院時に採った胡桃の花が咲いていました。その横には大きな桐の花が。

携帯電話でも置いて撮ればよかったですね、大きさがいまいち分からない。緑の長いのが胡桃の花です。栗の花みたいです。

Img_6501_20100506Img_6500_20100506いつもは院内の学食で食べますが、お弁当をここで食べるのも良いですね。まるでピクニックに来ているみたいです。

もんじゅが再開した。技術的にも、体制的にも本当に大丈夫なのだろうか。超可燃性の金属ナトリウムを冷媒に使っている事故の起きる確率が高いし、ひとたび事故が起きたら大惨事で、心配です。

今日は、歩く気功の講習会に行ってきました。呼吸によって血中酸素濃度を上げ、がん細胞を殺すというものです。治ると信じて、一年間通ってみます。

Img_6482_20100506

                      明日、輝く

              いっぱいのアヤメが咲いている。
           そんな中凛と伸びている蕾。明日は咲くだろう。

| | コメント (8)

2010年5月 6日 (木)

庭が花で埋め尽くされた^^

Img_6434_20100506

             芽が出たと思ったら、お前かよ^^

Img_6433_20100506          花の種をポットに植えて芽が出てきた。
         遠めでから見て発芽したなと寄ってみる
         と、アマガエル。
         特に右の写真、そっくりでしょう^^ この
         カエル、我が家には無数に住み着いて
         います。

Img_6376_20100505 長かった連休も終わった。天気に恵まれ、私の体調も良く、気持ちのいい日が続きました。
そのせいか、久しぶりに聞こえた妻の鼻歌。幸せを感じた一瞬でした。

私は歌が好き。聞くのも歌うのも。
でも、4年前の左声帯麻痺から、全く歌えなくなった。もう大分慣れたけど、歌いたい時もある。そんな時はまた悲しさが浮かび上がってきます。
一昨日だったかな、NHKニュースを見たあとに始まったチャリティー・コンサート。加山雄三が「海、その愛」を歌ってくれた。私の十八番だったのに・・・
歌にならなくても、一緒に叫んでました(笑)

Img_6379_20100505 庭が花で埋め尽くされています。
カメラを構えるが、なかなかお気に入りが撮れない。でも楽しんでますよ^^
今咲いているのは、マーガレット、ビオラ、ブルーレイジー、ミヤコワスレ、アヤメ・・・・などなど、28種類。狭いに庭なのに、数えてみてビックリの数です。

30球植えたチューリップは最後の一輪。そして昨日、キンセンカが咲き始めた。 たった一輪^^

ちょっと遠いので、マーガレットの隙間から狙ってみました。

Img_6406_20100505

| | コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

今日ものんびりと

Img_6169_20100426

                     キャー 恥ずかしい^^

            道端にこの花がいっぱい咲いて、風に揺れています。
            ケシやポピーの仲間でしょうか。花びらを一枚下げて、
            しべを見せてくれました。
                          花の名は「ナガミヒナゲシ」 5/12追記

Img_6187_20100426 昨日今日と快晴で初夏の気温、最高の連休が続いてます。でも、HPを更新したりして、自宅でゆっくりしてます^^

普天間問題、鳩山首相のあまりの幼稚さに驚かされます。国民の誰もが米軍基地の撤去を望んでいます。でも米軍の抑止力が必要なことも知ってます。
そのジレンマで誰もが悩んでいるのに、あの発言。唖然とします。

希望、願望を公約として発言するなら、誰でもできます。キチンとした戦略と成算を持って、初めて公約を口にすべきでしょう。
一筋の希望が見えたと思い、振り回された沖縄の人たちが本当に気の毒です。

少し前にフジテレビで放映していた三谷幸喜さんの「わが家の歴史」を連休中に見ました。
三谷さんらしい笑いがちりばめられたファミリードラマで、しっかりと楽しめました。
でも一本が2時間半の3本立て、すっかり寝るのが遅くなった(笑)

| | コメント (6)

2010年5月 4日 (火)

イチゴ初収穫(^-^)

Img_6352_20100503

                      光を浴びて

            秋には綺麗に紅葉するのでしょう。新緑のもみじが、
            手をいっぱい広げて陽を浴びてました。

2日から一気に気温が上がって初夏のような連休になってます。昨日は27℃、暑かった~。植え付けた夏野菜もどんどん成長してくれるでしょう^^

Img_2300_20100503 昨日、イチゴを初収穫。たったの5粒ですが、香りもよく超甘い出来。そして今日は10粒^^、 これからどんどん採れそう、楽しみです。

昨日はお弁当をもってドライブ。とりあえず北へ向かおうと、新見市鯉ヶ淵湿原辺りを目指して出発。
国道は面白くないので、県道や農道など畑や山の中の道を選んで北上です。

Img_6339_20100503 どこも新緑が綺麗^^ 目的の田植えの済んだ棚田の写真は撮れなかったけど、大満足のドライブでした(^-^)

矢掛町に入ると、小田川に入っている人たちを発見、早速河原に下りて話をするととシジミ採っていると。皆さん沢山採ってました。
今度ここを通る時は長靴と貝掘りグッツを積んでいこう^^

Img_2347_20100503 お弁当は静かな所で食べようと、矢掛町嵐山へ。桜の季節は大勢の人で賑わう所ですが、人は皆無。でも、写真のように新緑が綺麗でした^^

お腹をいっぱいにして、更に北上。高梁市成羽に来ると、『神楽まつり』が開催中。
観ていくか?と言いながら会場を通り過ぎると、成羽美術館の『岩合光昭写真展開催中』の看板が目に飛び込んできた。即、Uターンしました(^-^)

望遠だけでなく、象でも豹でも2,3m位まで近づいて撮っているので迫力のある写真も多い。
撮影の様子をスタッフが撮った写真が数枚ありましたが、ちょっと象が動くと踏まれそうな位置に伏せてカメラを構えていた。
大きく引き伸ばされた200枚の写真、大感激でした^^

Img_6362_20100503_2 外の舞台では、子供神楽が演じられていました。小学高学年でしょうか、大国主の命を立派に演じていた。
観客もいっぱい。露店も出ているし、ブルーシートで作られた日陰の中に皆さん座って、楽しそうに観てました。
備中神楽、しっかりと地域に根付いて残ってます。

ここで3時半、目的地はまだまだ北だけど、今日はここまでにして帰ることにした。楽しい一日でした(^-^)

今日は疲れ気味、家でのんびりと過ごしています^^ 本当は萩焼祭りに行きたいのだけど・・・ のんびりと(笑)

Img_6348_20100503

| | コメント (9)

2010年5月 3日 (月)

渋川藤祭りへ

Img_6234_20100429

              ペンペンペン♫ 音が聞こえるかな?
                それともハートに見えるかな

Img_6302_20100502_2 今日は3日、連休もあっという間に過ぎていきます。いかがお過ごしでしょうか。

昨日はpockyさんご夫婦が倉敷に立ち寄ってくれ、一緒に渋川の藤祭りと王子ヶ岳に行ってました(^-^)
快晴の素晴しい景色とランチで楽しい時間を過ごしました。いつも有り難う^^ 渋滞もなく、無事に帰れたかな。

藤の花はまだまだでした。4月の最高気温の平均が例年よりも2℃低かったので、その影響ですね。一週間以上遅れている感じです。
でも流石にGW、大勢の人が来てました。

今日も70-200mmの大レンズを付けて歩いたけど、そんなに気にならないですね。嬉しい誤算です。
初めて遠景の風景を撮りましたが、大満足です(^-^)

今日は県北にでも走るかな・・

Img_6320_20100502

               いつ見てもいい笑顔です(^-^)

| | コメント (10)

2010年5月 1日 (土)

楽しみな菜園^^

Img_2291

昨日の菜園です。予定通り、きゅうり3株、茄子3株、ミニトマト2株、ピーマン2株の苗を植えつけました。 それとトウモロコシの種蒔き。
予定通り行けば6月からきゅうりから夏野菜の収穫が始まります。楽しみです。

イチゴはいっぱい実を付けています。これも美味しいことを期待^^ 今はスナップエンドウが最盛期、美味しいですよ。サニーレタスも大好きです。
でも、イチゴとエンドウを植えすぎて、葉物野菜を植えるスペースがなくなった(笑)

世の中は連休、朝から大渋滞のニュースが流れています。そういうのを観ると、休みを分散するのも良いかなと思うが、人が休む時は自分も休みたいのが人情。
それに同一地区の中で分散しないと意味がないようにも思います。 どうなりますかね。

私は自宅でのんびり・・・といっても、どこか行きたい(笑)

久しぶりに菜園のHPを更新しました。写真のHPも更新しなくては・・

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »