« 種松山の藤 | トップページ | 家庭菜園ブームらしい »

2010年5月16日 (日)

イチゴを収穫中^^

Img_2394_20100515

                                         美味しい^^

          毎朝1パック強の収穫で朝食を彩ってます

Img_2388_20100515この週末は菜園の手入れをしながら、のんびりとしてます。初夏の気候で作業も心地いい。でも、午後からはどこかに出かけたいな(笑)

3月に植えたジャガイモも力強く成長して、花芽が付いてます。昨年はここから病気気味で枯れていった。きっと水のやりすぎたのだろうと思うので、今年は水撒きをあまりしないようにしている。
しっかりと太ったキタアカリを収穫するぞ^^

Img_2389_20100515Img_2395_20100515
絹さやとスナップエンドウも順調に収穫中。それぞれ一日おきに、小さなボウル一杯が採れ、美味しく戴いてます。
でも実エンドウは実が太るまで収穫できない。これは楽しくないですね。来年は、止めにしよう。

岡山では実エンドウのことを『アラスカ』と言います。最初は分からなかったけど、方言なのかな。

連休に植えたキュウリも順調に成長中。5cm位の小さな実が付いている。来週、絹さやが終わったらネットをつけないとね。

イチゴは葉が茂りすぎ、来年は肥料を考えないといけません。身体と頭を使って、菜園を楽しんでます^^

そして、自宅には緑のカーテンを。今年もゴーヤを4株植えました。窓から見える緑で癒されるし、美味しいゴーヤを食べれるし、一石二鳥です^^

Img_2400_20100516

|

« 種松山の藤 | トップページ | 家庭菜園ブームらしい »

コメント

いいですね
新鮮で美味しい物が毎日・・・
イチゴなんて1パックで400円前後しますもの
まだ梅雨に入っていないし寒くないし
5月は快適な季節ですね(^^)

投稿: めろりん | 2010年5月16日 (日) 12時14分

イチゴにネット。鳥よけですか?
美味しそうなイチゴ、来年作ってみようかな。
うちも絹さやがたくさん採れるようになりました。
煮物、味噌汁、サラダ、何にでも入れてますよ。(^_-)-☆
ゴーヤジュースは美味しいですよ。
今年は是非試して下さいね。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2010年5月16日 (日) 13時49分

やっと昨日山の畑を耕してもらいました。

手の行き届いた畑ですね。
もう10年以上の経験者のような畑です。

去年は長雨、今年は低温。どうなるかです。

投稿: hirobou | 2010年5月17日 (月) 06時05分

めろりんさん こんにちは

形は悪いけど、味と安全性はバッチリですよ^^ 新鮮なのも最高です。
いい気候になりました。今朝はシャツだけで散歩もOK。快適です^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年5月17日 (月) 09時59分

フィービーさん こんにちは

昨年トウモロコシ用に買った鳥よけがあったので、設置してみました。でもこれ位の目だと、スズメは出入り自由で少しずつ食べているようです。

絹さやはいいですよね。我が家も毎日食べています。ゴーヤも楽しみ^^

投稿: フィービーさんへ | 2010年5月17日 (月) 10時02分

hirobouさん こんにちは

これから、庭と畑そして山菜狩りと忙しくなりますね^^ 楽しんでください。
この調子だと、今年の夏も異常気象になるかもしれません。昨年の北海道旅行は寒かった(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2010年5月17日 (月) 10時04分

毎日新鮮なお野菜やイチゴが食卓に並ぶんですね。
自分で作っていれば安心して食べれますよね。
気温も上がってきそうですから、ぐんぐん成長するでしょう。
食べれるものが収穫できるとうれしいよね~^^

投稿: pocky | 2010年5月17日 (月) 12時03分

pockyさん こんにちは

美味しそうでしょう(笑)
自分で作って食べる、最高です。pockyさんの桃ももう直ぐですね。
きっと美味しいですよ^^

投稿: pockyさんへ | 2010年5月17日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種松山の藤 | トップページ | 家庭菜園ブームらしい »