« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

有り難う、予選突破!

Img_6750_20100612

                   『ひっそりと』

               花壇の奥に咲いていたアジサイ。中に入って
               撮ると、ズボンの上からでも刺す蚊の餌食に。

先日の「万歳!!」ゴーヤーの願いが通じたのか、日本が予選を突破し決勝トーナメントに進出した。嬉しい^^ まだまだ楽しい日々が続きます。
是非、パラグアイに勝って、ブラジルもしくはアルゼンチンとの試合を観たいと思っています。あの個人技は凄いですからね。ほんと楽しみです^^

オランダ戦の視聴率は50%いかなかったのですね、意外でした。ゴールデンアワーの放映だったのに。
それに対して、早朝のデンマーク戦は30-40%。凄い視聴率です。だんだんと盛り上がってきました。
次のパラグアイ戦はしっかり観たい^^

梅雨に入り毎日の雨、嫌になります。今日は菜園に追肥をと予定していたけど、この雨では無理。
九州では積算雨量が1000mmを越える所が出てきて、被害が出始めている。1000mm=1mですからね、とんでもない雨量です。
これ以上大きな被害が出ないことを願うばかりです。

野球賭博がプロ野球の独立リーグに飛び火した。球団が下した判断は、全員解雇。社会常識に基づいた素早い判断です。相撲協会の甘さが際立ちます。

週末はどこかへ・・と思っていたけど、体調が悪く中止。家でゴロゴロしてます。

| | コメント (4)

2010年6月22日 (火)

頑張れ日本!

Img_2444_20100620

                    『万歳!!』

       緑のカーテンのゴーヤーです。脇芽を増やすために中央の主
       蔓の先端を摘んだら、数日で脇芽がこれだけ出て伸びた。

       まるで、「バンザイ\(~o~)/」しているよう^^ 日本の予選突破
        の前祝かな(^-^)
       本当はバックをジャパンブルーの青空にしたかったが、毎日の
       曇り空。

ホームページを更新したのでサーバーにアップしようとすると、ログインできませんとエラーメッセージが出る。
転送設定を見直そうとするが、記録が見つからない(笑) これでは確認が出来ない。大事なHPなのに困ったものです。何処にメモしたのか・・探さなくっちゃ。

菅首相が2,3年先を目指して「消費税を議論しよう」と言い出すと、参院選の党利党略だけが動き出し、まともな議論にならない。
議論は大いに結構。直関比率、低所得者対策などを含め、日本の今後をどうするのかをしっかり議論して欲しいものです。

鳩山さんの「友愛」よりも、菅さんの「最小幸福論」の方がより現実的です。単なるバラマキを改め、国民が幸せに生きれるように頑張って欲しい。
一番は低所得者対策でしょうか。一生懸命働いても年収2、300万円では子供も育てられません。派遣労働、中小対策、いずれも難しい問題ですが、是非ここに取り組んで欲しいものです。
逆に、年収2、300万円でも家族が幸せに生きられる社会に変革させるかですね。

明日の朝で、3週間続いた抗がん剤の服用が終わり、1週間の休養期間になります。この週末は元気を取り戻して、どこかに出かけたい^^

| | コメント (12)

2010年6月21日 (月)

ジャガイモ収穫^^

Img_2445_20100620

現在の菜園、イチゴは来年用の苗を取るために数株だけ残して撤去。その後にサツマイモを植えた。トウモロコシが大分大きくなってきた^^

昨日はジャガイモを収穫。今年は大成功、約14kgも収穫できました^^ 嬉しいです。早速ご近所や友人におすそ分け。ふかして食べると、超美味しい^^
今年も花が咲かなかった。キタアカリは咲かないのかな?

午後からは突然真っ暗になってきたかと思ったら、大雨。あっという間に用水が溢れ、前の田圃も苗代も水没、池のようになった。
こんな雨が何時間も続くと大きな被害が出るのでしょう。幸い30分ほどで止んだ。

近くの畑を見るとトウモロコシが倒れている。早速菜園に行ってみると、写真のように何本かが倒れていた。

今朝は一週間ぶりに歩く気功をした。やっぱり体調がいいと気持ちいいですね^^ 庭に出ると、ステレオからの音楽が聞こえ、家々の掃除機の音が聞こえてくる。
気功を始めるが、これだけで幸せな気分になった^^

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

蒸し暑い!

Img_6762_20100612

                『梅雨の晴れ間に』

           この白いアジサイ、今年も元気に咲いてくれた^^

梅雨に入りあっという間に湿度が上昇、蒸し暑い日になってます。植物の成長には必須の梅雨ですが、やっぱり鬱陶しい。

今日はオランダ戦、引き分け以上の勝ち点を取って予選突破を勝ち取って欲しい。幸いに20時半キックオフ、しっかりとTV観戦出来ます^^
前評判は散々だったけど、カメルーンに勝ったとたんに手のひらを返したような報道。それには呆れるけど、期待度が上がり、盛り上がってきた。

アルゼンチンの試合を観たけど、やっぱり個人技は素晴しいものがある。まだまだ日本選手はあのレベルには到達してないな、と実感です。やはり層の厚さが違うのでしょうか。
予選を突破して、対戦できるといいなと思います。

今週は火曜日以降、体調が悪く更新できなかった。昨夜から飲み始めた薬が漸く効いて、今日は少し楽^^ 動く気力が出てきました。やっぱり気持ちいい。

夕方、涼しくなったら菜園の仕事をしよう^^ ジャガイモの収穫だ(^-^)

| | コメント (8)

2010年6月14日 (月)

頑張れ日本!

Img_6773_20100612

                  『雨の季節』

             昨日梅雨入り。庭で咲き始めたアジサイも
             綺麗になっていくかな。

梅雨入りで涼しさが戻ってきた。でもその内に蒸し暑くなるのだろう。鬱陶しい季節の始まりです。

代わりにサッカーWCが開幕。やっと盛り上がってきた。連日TV観戦していると、みんな日本よりも強そうに感じる。
今日は初戦のカメルーン戦、是非勝ち点3をゲットして欲しい。でも開始が23時。応援するにはちょっと遅い時間だ。

昨日は一青窈のコンサートに行ってきました。よかったですよ^^ 
今回は前から8列目のど真ん中。いい席でした。だから、双眼鏡なしでも顔の表情が良く見えました。
昔は、プレイガイドに行って席を選択して購入できた。だから気に入らなければ幾つかのプレイガイドを回った。
でも今は、ネット販売で席は自動的に決まる。同じ値段なのに、とんでもなく離れた席になることも。もう少しいいシステムにならないかなと、思いますね。

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金)

お米は大丈夫か?!

Img_6740_20100606

                  『頑張れ!』

            今年もブロックの隙間から花が咲いた。
            でもその種類は花壇の花によって変わるようだ。
            今年はスイートアリッサムとサフィニア。
            仲良く咲いている^^

 

暑いですね。岡山では30℃を越えて、真夏日です。流石に日中の歩く気功はしんどいので控えています。
でも、朝夕は結構気温が下がる。そのせいか、苗代の稲の育ちが悪いようです。

Img_2443_20100611この苗代は、今年2回目。一回目は上手く育たずに壊したようです。そして今回も、写真のように育ち方がバラバラ。これで田植えは出来るのでしょうか。
毎年見ているけど、こんなのは初めてです。農家の方は、頭が痛いでしょうね。

宮崎の口蹄疫がまた広がり始めました。やっと落ち着いてきたのかなと、思っていたので驚きです。
畜産の方々のお気持ちを考えると、気の毒でたまりません。何とか終息して欲しいですね。

サッカーのワールドカップが今日開幕。日本代表の戦いが楽しみです。今までの様子からは大きな期待は出来ないけど、やっぱり予選突破を期待します^^ 全力で頑張って欲しい。
治安の悪さも心配。既に各国の報道陣が被害に合ってます。サポーターも含め多くの人が行きます。犯罪に巻き込まれないことを願うばかりです。 
私はTV観戦だな^^

| | コメント (8)

2010年6月10日 (木)

梅の香

Img_6736_20100605

                                        『異端児』

                赤白のチェリーセージの中から
                   2輪だけ真っ白の花が咲いた

Img_6739_20100605 去年植えつけたときは赤しか咲かず、赤白のはずだけどとがっかりしていた。今年は綺麗に赤白で咲いています^^
でも、赤白の比率は花ごとに違うのですね。初めて知りました^^
真っ白もその延長線にあるのでしょうか。

身体のだるい日が続いてます。負けるものか!と思っても、やはり負けてしまいそう。
そんな気持ちが家族にも伝染するのを見ると、やっぱり頑張らないと、と思う。

今家の中は梅の香りで包まれています。妻が梅のジュースや小梅の梅干を漬け込みはじめました。
毎年の季節の香り、いいものです(^-^)

民主党、小沢はずしで一気に人気回復してます。菅首相が言う、「経済成長と財政再建、高福祉」、しっかりと実現して欲しいものです。

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

アジサイが咲き始めた^^

Img_2415_20100516

                   『こんなデートもいいな^^』

Img_6614_20100516 庭のアジサイが一輪だけ色付き始めたので、写真を撮ろうと種松山に行ってみた。でもまだまだ蕾、全然咲いてなかった^^;

でもバラは満開でした^^ でも写真は撮らず、海を見たくなったので下津井へ。
暑さのせいか、釣れないからか防波堤には殆ど釣り人がいない。でもやっぱり海は気持ちがいい(^-^)

Img_6731_20100605_3 4,5月はチヌのノッコミシーズン。毎年一度は釣行するが、今年は行けなかった。ちょっと残念です。
キス釣りは行きたいな~^^

車を走らせ下津井城跡公園へ。初めての場所だが、誰もいない。桜の木が多いので、花見の季節は賑わうのでしょうが、何もない今は駄目ですね。
期待した瀬戸大橋の眺めもいまいち。暑さにばてただけでした(笑)

公園からは鷲羽山ハイランドが見える。数百mは離れているけど、遮る物がないから「キャーッ』という悲鳴?歓声?が聞こえてきます。

写真は観覧車と二種類のジェットコースター。上のはこれから落ち始める所で、下のはガッタンガッタンと今登っているところ。しばらくすると悲鳴が・・聞こえてきますか?(笑) のどかでした(^-^)

Img_6703_20100530

下津井城跡公園からの眺めです。 

| | コメント (6)

2010年6月 3日 (木)

夏が来た

Img_6691_20100530

                   『春の名残』

          春からずっと庭を楽しませてくれたビオラとノースポール
          ここ以外は全部抜いたけど、「まだまだ綺麗」とここだけ
          は主張している。

日中の気温は27、8℃、車外温度計は32℃、とんでもなく暑くなってきた。もう夏が来たような気温です。でも、湿度が低いのが救いだ。
こう一気に変わると、身体が着いていきませんね。

土曜日から火曜日までだるい日が続いたけど、昨日今日と抜けてきました。ホッとしてます。原因は主治医も?? 難しいものです。

鳩山さんが小沢さんを道連れにして辞任した。驚きましたね。鳩山さん自身は次期衆院選には出馬せずに引退すると、すっきりしたものですが、小沢さんは相変わらず権力獲得を模索している。
民主党もしっかりと小沢切りをしないと選挙では勝てないでしょう。

首相になってから本心を全く語らずのらりくらりとしていた鳩山さんが、最後に本心からの演説をした。政治と権力者とは難しいものですね。
いずれにしろ、しっかりと日本の将来を見据えた政策を実行できる首相を選んで欲しいものです。

| | コメント (6)

2010年6月 1日 (火)

福島さん 貴方は何をしましたか?

Img_6673_20100530

                   『はぐくむ』

             光が当たると羽毛が輝き、中の種が見える。
             スイートピーの次世代への生命の連鎖 綺麗だ。

社民党の離脱で鳩山政権が揺れている。自らの正当性を訴える福島社民党党首。でも何かが変だ。

閣僚の一員として、普天間問題に本当に積極的に取り組んできたのか。ただ閣内野党のように批判するばかりだったように思える。
解決を模索するような建設的意見も述べず、行動もせず、ただ単に批判のみ。何のための閣僚だったのだろうか。

昨日も今日も朝から身体がだるい。一体どうしたのだろう。しんどい・・・・・

| | コメント (8)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »