« 蒸し暑い! | トップページ | 頑張れ日本! »

2010年6月21日 (月)

ジャガイモ収穫^^

Img_2445_20100620

現在の菜園、イチゴは来年用の苗を取るために数株だけ残して撤去。その後にサツマイモを植えた。トウモロコシが大分大きくなってきた^^

昨日はジャガイモを収穫。今年は大成功、約14kgも収穫できました^^ 嬉しいです。早速ご近所や友人におすそ分け。ふかして食べると、超美味しい^^
今年も花が咲かなかった。キタアカリは咲かないのかな?

午後からは突然真っ暗になってきたかと思ったら、大雨。あっという間に用水が溢れ、前の田圃も苗代も水没、池のようになった。
こんな雨が何時間も続くと大きな被害が出るのでしょう。幸い30分ほどで止んだ。

近くの畑を見るとトウモロコシが倒れている。早速菜園に行ってみると、写真のように何本かが倒れていた。

今朝は一週間ぶりに歩く気功をした。やっぱり体調がいいと気持ちいいですね^^ 庭に出ると、ステレオからの音楽が聞こえ、家々の掃除機の音が聞こえてくる。
気功を始めるが、これだけで幸せな気分になった^^

|

« 蒸し暑い! | トップページ | 頑張れ日本! »

コメント

おはようございます!

ジャガイモが14キロ!? すご~い!
新ジャガは まずふかしてそのままが 美味しいですね!

またこれからは 冷たいビシソワーズなんてのも いいかも~!

ジャガイモが収穫できるほど 体調はが回復されたようで
嬉しいかぎりです でも 無理はしないでくださいね^^

これからしばらく 大雨には要注意ですねrain

投稿: エルモリア | 2010年6月22日 (火) 08時04分

エルモリアさん こんにちは

昨年の失敗が生きました^^ 今年は水やりを減らしたんですよ。
ビシソワーズ? 妻に聞いてみよう(笑)

この雨、市内で床上浸水があったそうです。短時間だったけど、本当に凄かった。
南九州で雨が続いているけど、口蹄疫のウィルスも全部流して欲しいですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年6月22日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸し暑い! | トップページ | 頑張れ日本! »