« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月13日 (火)

日本は勝つべくして勝った

まだ微熱があるし、点滴もドレーンも繋がってますが、日々少しずつ元気になってます(^-^)。

まだ本を読む気力が出ないので、どうしてもTVを観ることが多い。ワールドカップのNHK特集を観て思ったことは、「日本は勝つべくして勝った」と。

ワールドカップ前の強化試合では負けてばかりだったが、それを通じてチームが変わっていったことが分かる。
選手一人ひとりが勝ちたいをいう意思を強めており、選手だけでミーティングを行い、戦術やお互いの意思疎通を煩雑に行うようになった。

それをベースに『勝つために何をすべきか』を議論して、負けるものかを『泥臭く行くしかない』、全員でボールに向かっていくしかないとの共通意識を持つことが出来た。
これは素晴らしいことでうすね。
その結果、自分だけがと思っていた一人ひとりの選手たちが、チームの和と仲間を信じて生かすととができるようになった。第3戦の本田の動きを見ると明らかです。

支援体制にも驚きました。今回は高地での試合となるので、数ヶ月前から選手の健康管理と貯蔵鉄分の増加を組織的に図ってきたと。その成果は明きからかで、強化試合では後半疲れて脚が止まっていた選手たちが見違えたように走り回っていた。

当然、選手個々の力も勝因ではあるが、こんなことを特集をみて思った。

サッカーだけでなく、普通の仕事でも一緒ですね。こうなればトップとしてはしめたもの。どんどん成果が上がります。
病院でも一緒、医師、看護師、患者が一体となってはじめて効果のある治療が出来る。ほんとそう感じます。

まだまだ苦しいが、医師の適切な指示や看護師達のあかるい声賭けと看護に、助けられています。

皆さんの応援もありがとうございます。RESできませんが、助けられています^^

| | コメント (13)

2010年7月11日 (日)

少しずつ回復してます

手術から6日目 少しずつ回復してます。まさに日にち薬の言葉通り、着実です。まだまだしんどいですが・・
皆さんにはいっぱいの応援コメントありがとうございます。ほんと感謝です^^
でもまだ個別にレスする元気がないので、お許しください。
ずっと妻に付き添ってもらってます。大感謝ですね、いつも助けてもらってます。一人でベッドから起きれるようになったので、昼間は自宅に戻って用事を済ませてきてます、夜はもう少しいて欲しい(笑)
やっぱり夜は不安なものです。少し甘えすぎでしょうか^^
自分でトイレに行けるようになったので、尿管をはずしてもらい、ドレーンも1本抜けた。
トイレに行くたびに点滴の電源をはずして、繋がっている管が引っかからないように束ねてと難儀ですが、寝たきりよりも気持ちがいい。でも夜はやっぱり難儀です。寝ぼけた状態でその作業をしないといけないので。
昨夜から眠剤を飲めるようになり、久しぶりに熟睡できました。やっぱり気持ちが良い。同時に下剤を服用したけど、今日も便は出ず。お腹も張って来ており、ちょっと難儀です。
おならはでるので、腸は動いているのでしょうが、子供の頃、腸を切っており、大人になっても腸閉塞に何度かなりかかっているので、やはり不安ですね。
病室にいてもすることがないし、寝てばかりでは治りも遅いので、なるべく歩くようにしてます。1時間ごとに西病棟を2,3周してます。午前中は中病棟まであるいてみました。
まるで動物園の熊のようです(笑)
痛みはまだ結構あり、散歩も背筋は伸びてません。なぜか今回の先生は座薬(ボルタレン)の使用を控えており、ちょっと難儀です。
手術前にした脊髄ブロックの麻酔は、2日目に背中が痛いので抜いてもらった。それからは麻薬を連続的に投与してもらっています。でもこれだと頭がボーっとして目が落ちてくる。この痛み止めもあと30分ほどで終了。後は点滴とロキソニンのみになります。これもちょっと不安ですが、もう6日も経っているので大丈夫かなとも思う。
いずれにしろ、頑張って動いて治していこう!

| | コメント (7)

2010年7月 4日 (日)

生きたい!

入院3日目。明日手術です。今回で4回目。通算では6回目になるけど、やっぱり嫌なものです。
術後のしんどさ、その後の後遺症、家族の苦しみも考えると、胸が締め付けられるような苦しさがあります。

でも頑張らなくてはね。生きるためには。
手術の成功と、その後が楽に過ごせることを祈って、今日一日を過ごしたいと思います。

しばらく更新できませんが、また元気に復活します^^

| | コメント (11)

2010年7月 1日 (木)

夏が来た!

Img_6805_20100701

                                              『夏が来た!』

                庭の向日葵が咲き始めた。この花を見ると夏
                の到来を感じる。
                ブラックベリーも豊作の予感^^

蒸し暑い日が続いてます。ちょっとPCの前に座る気力が薄れ、更新が遅れ気味。
HPもパスワードが書き換えられ、FTPも禁止になり更新が出来ない状態です。また元気になったら、きちんと更新します。

サッカー日本代表、ほんと楽しませてくれました。パラグアイには惜敗でしたが、胸を張って帰国して欲しい。

体調が優れない日々が続いてましたが、明日入院することになりました。月曜日に手術です。今回も大きな手術になり、1~2ヶ月の入院になりそうです。
しんどいのも痛いのも嫌な夕凪ですから、憂鬱です(笑)
でも、手術後2週間くらいで動けるようになるので、また病院からブログを更新します。

夏の旅行はこれで駄目になったけど、秋には元気になってどこかに行きたいと思ってます(^-^)

| | コメント (12)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »