« 生きたい! | トップページ | 日本は勝つべくして勝った »

2010年7月11日 (日)

少しずつ回復してます

手術から6日目 少しずつ回復してます。まさに日にち薬の言葉通り、着実です。まだまだしんどいですが・・
皆さんにはいっぱいの応援コメントありがとうございます。ほんと感謝です^^
でもまだ個別にレスする元気がないので、お許しください。
ずっと妻に付き添ってもらってます。大感謝ですね、いつも助けてもらってます。一人でベッドから起きれるようになったので、昼間は自宅に戻って用事を済ませてきてます、夜はもう少しいて欲しい(笑)
やっぱり夜は不安なものです。少し甘えすぎでしょうか^^
自分でトイレに行けるようになったので、尿管をはずしてもらい、ドレーンも1本抜けた。
トイレに行くたびに点滴の電源をはずして、繋がっている管が引っかからないように束ねてと難儀ですが、寝たきりよりも気持ちがいい。でも夜はやっぱり難儀です。寝ぼけた状態でその作業をしないといけないので。
昨夜から眠剤を飲めるようになり、久しぶりに熟睡できました。やっぱり気持ちが良い。同時に下剤を服用したけど、今日も便は出ず。お腹も張って来ており、ちょっと難儀です。
おならはでるので、腸は動いているのでしょうが、子供の頃、腸を切っており、大人になっても腸閉塞に何度かなりかかっているので、やはり不安ですね。
病室にいてもすることがないし、寝てばかりでは治りも遅いので、なるべく歩くようにしてます。1時間ごとに西病棟を2,3周してます。午前中は中病棟まであるいてみました。
まるで動物園の熊のようです(笑)
痛みはまだ結構あり、散歩も背筋は伸びてません。なぜか今回の先生は座薬(ボルタレン)の使用を控えており、ちょっと難儀です。
手術前にした脊髄ブロックの麻酔は、2日目に背中が痛いので抜いてもらった。それからは麻薬を連続的に投与してもらっています。でもこれだと頭がボーっとして目が落ちてくる。この痛み止めもあと30分ほどで終了。後は点滴とロキソニンのみになります。これもちょっと不安ですが、もう6日も経っているので大丈夫かなとも思う。
いずれにしろ、頑張って動いて治していこう!

|

« 生きたい! | トップページ | 日本は勝つべくして勝った »

コメント

手術成功おめでとう~♪
辛い術後でしょうけれども、
夕凪さんのお姿が想像できる日記とても嬉しいです。

奥さんの付き添いも嬉しいですね。
私なら・・・そこまで夫に優しくできないかもしれませんよ(苦笑)
夕凪さんは優しい奥さんで本当に幸せ者ですよ。。

ドレーンが1本ずつ取れていくのは本当に嬉しいですよね。

脊髄ブロックの麻酔
私は痛いのと、もの凄い吐き気があったので即取ってもらいました~~
代わりの痛み止めはなんとしてでもお願いしましょう。
ここは・・・強引にいきましょう!

院内のお散歩最高です♪

身体が楽なときには歩くと気持ち良いですからね。

でも・・・
あまり無理をしないでくださいよ~~~
とにかくまだ手術が終わったばかりなのですから。。

身体を休めることも大事なんです。

投稿: Miller | 2010年7月11日 (日) 18時47分

手術の成功よかったですね!

内科の大きな手術にもかかわらず 1週間足らずで
もう活動を始めているのですか~@@

夕凪さんの強い精神力には 感服いたします。
でも でも! ゆっくり焦らず 日にち薬で
養生されてくださいよ。

梅雨が明けるころまでには 退院できるといいですね!

投稿: エルモリア | 2010年7月12日 (月) 12時45分

夕凪さんの声が見れて?嬉しいです。
少しづつ回復の様子で安心しましたが、余り無理のないようにお願いしますね。(^_-)-☆
二日程出かけていて畑を留守にしていたら、キュウリが10本程お化けになっていました。夕凪さんの畑はどうでしょうか・・・って、退院を焦ってはいけませんよ。(^_-)-☆
様子を見れるだけで嬉しいのでコメントレスは要らないです。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2010年7月12日 (月) 16時14分

おめでとうございます。

生きたいから生きるぞ!!
病室に居てもする事が無い。
もうそんな気持ちなのですね。大丈夫ですね。
夕凪さんは強い人ですね。ビックリしてしまいます。
心配していたんですよ(みんな同じ気持ちですね)良かった!!

投稿: hirobou | 2010年7月12日 (月) 16時58分

おはようございます。夕凪さん
ブログのご様子では順調な回復の様ですね。

私はウトナイ湖ファンクラブにも入会してます。
ウトナイ日記に「エゾキスゲ」が勇払原野に咲きだしたとか。
これは初夏の印と書いてありました。
北の大地も夏と言える季節かな。

夕凪さんは先ずは畑に向かいたいのかな。
どんな楽しみを思い描いて窓から空を眺めていますか。

先ずはご自愛下さいませね。

投稿: とるとる | 2010年7月13日 (火) 08時46分

皆さん ありがとうございます。 纏めレスでごめんなさい。

日々少しずつですが回復してます^^

投稿: 皆さんへ | 2010年7月13日 (火) 10時40分

しばらく来ない間に手術されていたんですね。
知らずにごめんなさい。
6回目とは、本当に辛いですね。
でも、手術も無事済んで元気になられているようで安心しました。

また、夕凪さんの素敵な写真をたくさん見せてもらえるのを楽しみにしています。
私は夕凪さんの写真のアングルがとても自分好みで大好きです!!

早く元気になってくださいね!!
でも焦らず、ゆっくりと。

投稿: アネゴ | 2010年8月14日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きたい! | トップページ | 日本は勝つべくして勝った »