« 少しずつ回復してます | トップページ | ようやく退院(^-^) »

2010年7月13日 (火)

日本は勝つべくして勝った

まだ微熱があるし、点滴もドレーンも繋がってますが、日々少しずつ元気になってます(^-^)。

まだ本を読む気力が出ないので、どうしてもTVを観ることが多い。ワールドカップのNHK特集を観て思ったことは、「日本は勝つべくして勝った」と。

ワールドカップ前の強化試合では負けてばかりだったが、それを通じてチームが変わっていったことが分かる。
選手一人ひとりが勝ちたいをいう意思を強めており、選手だけでミーティングを行い、戦術やお互いの意思疎通を煩雑に行うようになった。

それをベースに『勝つために何をすべきか』を議論して、負けるものかを『泥臭く行くしかない』、全員でボールに向かっていくしかないとの共通意識を持つことが出来た。
これは素晴らしいことでうすね。
その結果、自分だけがと思っていた一人ひとりの選手たちが、チームの和と仲間を信じて生かすととができるようになった。第3戦の本田の動きを見ると明らかです。

支援体制にも驚きました。今回は高地での試合となるので、数ヶ月前から選手の健康管理と貯蔵鉄分の増加を組織的に図ってきたと。その成果は明きからかで、強化試合では後半疲れて脚が止まっていた選手たちが見違えたように走り回っていた。

当然、選手個々の力も勝因ではあるが、こんなことを特集をみて思った。

サッカーだけでなく、普通の仕事でも一緒ですね。こうなればトップとしてはしめたもの。どんどん成果が上がります。
病院でも一緒、医師、看護師、患者が一体となってはじめて効果のある治療が出来る。ほんとそう感じます。

まだまだ苦しいが、医師の適切な指示や看護師達のあかるい声賭けと看護に、助けられています。

皆さんの応援もありがとうございます。RESできませんが、助けられています^^

|

« 少しずつ回復してます | トップページ | ようやく退院(^-^) »

コメント

今日の具合はいかがでしたか?
夕凪さんの日記を拝見しながら私もいろいろ思い出してしまいました~
私もお医者さんや看護師さんに涙が出るくらいに感謝して・・・
主治医には軽く恋もして(苦笑)
手術室では麻酔が覚める頃に「ありがとうございました」と手を合わせていたのだと、、
後から聞いて我ながら感慨無量だったのを思い出しています。

今、夕凪さんも痛いしんどいところなのでしょうが・・・
私たちは様々な人たちに助けられているのですね。

お医者さんや看護師さんたちを信じて、
一日も早く快復されることを願っています。

ガンバレ~♪

投稿: Miller | 2010年7月14日 (水) 17時32分

おはようございます~sun

順調に快復されていることと思います!
身体の痛みやしんどさは 辛いことだと
お察しいたしますが これからはそれも
日に日に 薄紙をはぐように良くなられることでしょう。

そうなんですよね お互いに信頼感がないと
歯車がかみ合わずに 最大の効果は出ませんものね
一人一人の最高最善の能力が タッグを組めば
もう無敵ですものねup

よい医療体制のようで 安心いたしました~!

投稿: エルモリア | 2010年7月15日 (木) 08時07分

梅雨が明けてギラギラ太陽の毎日です
お体いかがでしょうか?

私は3年前の昨日、術後退院しました
術後に真夏の気候は厳しいのではと当時まわりから
心配されました

夕凪さんもこの暑さに負けないようにね

投稿: めろりん | 2010年7月19日 (月) 10時39分

あっ、W杯のこと言い忘れました(~_~;)

大会前は1勝できるかどうか、予選突破は難しいかな、
と正直思っていましたけど
じゅうぶんに楽しめたW杯でした
監督、選手のみんなに感謝です(^^)

投稿: めろりん | 2010年7月19日 (月) 10時42分

こんにちは。 お身体の具合はいかがでしょうか?
今回も本当に大変な手術だったようで…。
安心して治療ができるメンタル面も大事ですよね。
どうか順調に、願わくば、ちょっとでも早く回復しますように。

毎日外はとっても暑い日が続いています。
室内にこもっています^^

投稿: Mery | 2010年7月21日 (水) 21時01分

暑い日が続きますが、
夕凪さん体調は如何ですか。
7月下旬から「みずがめ座δ南流星群」などなど。
いくつもの流星群の活動が重なり、
流れ星が見られるシーズンとか。
私も北の大地の夜空に願い事を叶えるか。
夕凪さんも如何でしょうか。

投稿: とるとる | 2010年7月23日 (金) 07時29分

夕凪さ~ん
お元気になられましたか?

投稿: ゆう03 | 2010年8月 9日 (月) 14時48分

応援!! ゆっくり、ふぁいとー!!

投稿: Mery | 2010年8月 9日 (月) 15時06分

夕凪さ〜ん?
ブログの更新がないぞ。
って、人の事は言えないですけど。(笑)
そろそろ写真撮り始めているかな?
たまには載せて下さいね。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2010年8月10日 (火) 14時47分

残暑お見舞い申し上げます

先月末に心配でみちさんにメールしてしまいました
今月初めにはお返事いただきました

またブログでお話できること楽しみにしています(^^)

投稿: めろりん | 2010年8月11日 (水) 10時25分

おにゃのこのおまんちょクチュクチュ舐めて金もらった!
http://hatu-miku.com/entry/1mi22om
こんないいのあるなら仕事辞めようかな(笑)

投稿: TKTK | 2010年8月12日 (木) 08時40分

暑いスね~
こうなるとどうしてもエアコンのお世話になります。
夕凪さんも同じでしょうね。(笑)
と言っても過ぎ去るとこの暑さが恋しくなるんですよね。
庭の花に水をやるとバッタ?
これが沢山飛び上がります。
私が雑草を根こそぎ始末したので、
行き場所が無いのでしょうね。
夕凪さんお食事は如何ですか。
暑いけどチャンと食欲ありますか。
ご自愛下さいね。

投稿: とるとる | 2010年8月17日 (火) 08時16分

夕凪さん、暑いですね!
応援のみなさんも熱いっ(笑)。

日本代表の監督決まりませんねぇ(苦笑)
9月始まったらすぐ試合なのにぃ。

夕凪さんに負けないように私もたまにはブログ更新してます♪
お大事に。

投稿: ふみたろう | 2010年8月17日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ回復してます | トップページ | ようやく退院(^-^) »