« 涼しくなった^^ | トップページ | 秋晴れ »

2010年9月27日 (月)

菜園の様子

Img_2479_20100926

Img_2481_20100926現在の菜園です。入院中も妻が管理してくれたので、元気を保っています。久しぶりに写真を撮ってみました^^

左手前は芋。葉っぱがどんどん茂るので、何度か切って『芋づるのきんぴら』を作りました。家族にも好評ですし、芋の収穫までの間も楽しめます^^

右側は手前から大根、ブロッコリー、キャベツ、ナスまでが見えてます。キャベツは中心部が少し巻き始めました。収穫が楽しみです。

Img_2485_20100926 ナスは5月に植えてものですが、未だに収穫できています。我が家の土に合っているのでしょうか、周囲の畑とは様相が違います。
一方、ピーマンは駄目。あまり収穫できなかった。来年は土作りを変えないといけません。面白いですね。

紫蘇の穂が沢山出てきました。天婦羅にしたら美味しかった^^ もう少し実を付けたら、塩漬けを作ってみようと思っています。

先週はだるさで殆ど横になってましたが、金曜くらいから少し楽になってきました。妻や家族にも辛く当たり、自己嫌悪に陥ります。
こんな調子なので、今週から復活する予定だった仕事は来週に延期しました。もう、倦怠感も痛みもなくなることはないけれど、もう少し元気になりたい。

菜園はほんと癒しになります。

|

« 涼しくなった^^ | トップページ | 秋晴れ »

コメント

良い写真ですね。
もう少したったら、マクロ写真見せてくださいね。

私のような健康だけがとりえの人間も、作物は癒しです。
ジーと見ているだけでもいい。

辛い時は仕方が無い。
私なら仕方が無いと、夕凪さんの機嫌が悪い時は何処かに逃げようかな~。

仕方が無い事がいっぱいありますね。
私はそう思います。

投稿: hirobou | 2010年9月27日 (月) 20時34分

痛みは気力や笑顔まで奪うときがありますから…辛いですよね。
私も痛みがあったり、身体に不安を感じたりすると、落ち込むし、イライラします。
倦怠感や痛みが少しでも良くなってくれたら良いですね。。

菜園ですが、お芋の葉?きれいですね〜!どの野菜も元気に育ち、美味しい野菜が収穫できて、すごいですね。

実は今実家の玄関前の小さなプランターで、紫蘇を育てていたのですが…
猛暑で大量のバッタに食べられ…
葉っぱの裏側にちーさな卵みたいなのが付き…
新芽の先には緑色した、ちーさな毛虫?にもたかられ…
たまりかねて虫除けネットを買ったものの、不十分なネット掛けだったみたいで、次から次に葉っぱが食われ…。

新たな犯人はナメクジでしたsweat01
溺れ死ぬようにカップにビールを入れ、そしたら次の日雨がそこに降り、
溢れるまでいっぱいになったカップの2つに、大量のナメクジが溺死。

しかし、取っても取ってもどこからともなくナメクジがきて、紫蘇が殆ど育たず。

紫蘇って難しいですね?
無農薬で野菜を育てるのはお金も手間もすごくかかるものだと、改めて実感。
無農薬、高くて当然だと思いました。

それにしても、どうしたら夕凪菜園みたいに元気にお野菜が育つのでしょうか?

長くなってしまいすみません。

投稿: アネゴ | 2010年9月28日 (火) 00時29分

ごぶさたいたしております~です ^^;

畑も夕凪さんも そしてご家族も
みなさん 頑張っていらっしゃるごようすで
なによりです。

植物はいいですね!
わたしは何も生産はしていませんが 
それでも 鉢植えの花木に元気を貰っています。

これから キャベツがたのしみですね~lovely

投稿: エルモリア | 2010年9月28日 (火) 08時46分

とてもご無沙汰してしまいました
手術されたのですネ・・・
一日も早い体力回復を祈っています

家庭菜園素晴らしいですネ
私の主人も長い闘病生活ですが・・・
夕凪さんの奥さんは女性の鏡ですネ!
見習わなくては・・・と何時も思っています
きっと普段の夕凪さんのお人柄が奥様に反映しているのでしょうが・・・
体力が回復しますと気力も戻ってきますから
実りの秋を迎えてどうぞ色々召し上がって元気して下さいネ

投稿: ran1005 | 2010年9月28日 (火) 13時25分

今年の猛暑のなか、菜園に行く気がせず、
我が農園はあっというまに無法地帯に。
今や雑草が繁茂しないように管理するのが精一杯。
夕凪さんの畑は、なんというか、
きちっとマネジメントされているというか、
見た目からして無駄がないですね。
やっぱりお人柄が出るのでしょうね。
芋づるのきんぴらか・・・
やられた、って感じです。

投稿: ryan ryan | 2010年9月28日 (火) 22時10分

りっぱな菜園ですね(^^)
物を作る楽しみっていいですよね

美味しい野菜を召し上がって体力をつけてください

投稿: めろりん | 2010年9月29日 (水) 11時47分

今晩は夕凪さん

あるんですよね。
私も仕事でつまらん事があると、
家族に当たっている事が。
反省おじさんです。
ま~他人には当たれませんから。
きっと家族は分かっておりますよ。
その分罪滅ぼしもしないとなりませんね。
何事もバランスでしょう。
どうでしょうか?夕凪さん

投稿: とるとる | 2010年9月29日 (水) 19時57分

hirobouさん こんにちは

今日はチンゲン菜の種を撒いてきました。涼しくなり、野菜の成長がぐっと遅くなりました。ちょっと寂しいです。

マクロは根性がいりますね(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時21分

アネゴさん こんにちは

我が家もプランターに紫蘇を植えてましたが、虫にやられてアウト。菜園でも虫は付きますが、それ以上に成長が早いので立派に育ちます。やっぱり地植えは違いますね。

花が一二輪付いた紫蘇の穂を採って、紫蘇の実の塩漬けを作ってみました。さて、味はどうだろう。香りは最高ですが・・・

投稿: アネゴさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時24分

エルモリアさん こんにちは

更新が滞っていますが、お忙しいのでしょうか?今日で9月も終わり。月日の経つのは早いものです。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時27分

ran1005さん こんにちは

有り難うございます。闘病とは本当に辛いものですね。ご主人を支えて、いつも頑張っておられるran1005さんには頭が下がります。

私も頑張らなくてはね^^

投稿: ran1005さんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時33分

ryan ryanさん こんにちは

菜園はリハビリの一貫ですね(笑) それを知っている妻が入院中はしっかりと守ってくれましたよ。

芋づるのきんぴらは美味しいですよ、是非来年試してみてください。

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時36分

めろりんさん こんにちは

植物は手を掛ければきちんと答えてくれますね。でも無農薬だから虫との闘いです。今日もブロッコリーについている青虫を10匹ほど退治しました^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時38分

とるとるさん こんにちは

とるとるさんほどの人格者でもあるのですね。ちょっと安心です^^
バランス、難しいですね。今回は落ち込みが激しいから。

早く元気にならなくては。

投稿: とるとるさんへ | 2010年10月 1日 (金) 10時40分

ところで夕凪さん
60Dは狙わないのですか。
私はも少し軽めのカメラが欲しい。
D700の次かな。
今月あたり出るかも。
ニコンは画素数では下剋上。
今後はどうなるか?

投稿: とるとる | 2010年10月 1日 (金) 11時15分

とるとるさん こんにちは

60D出ているようですね、でも今はそれどころではないというのが実情でしょうか。
全くフォローしてません。

投稿: とるとるさんへ | 2010年10月 2日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなった^^ | トップページ | 秋晴れ »