« 菜園が寂しくなった | トップページ | 今頃ユリが咲いた »

2010年11月19日 (金)

久々のカメラ散歩(^-^)

Img_6984_20101119

                    『身近な秋色』

初霜でしょうか、朝窓を開けると田圃が真っ白でした。確実に季節は進んでいきますね。でもこんな朝は、日が昇ると暖かです。
昨日は午後からしんどくてずっと横になっていたけど、今朝は調子いい。7月の入院以来初めて70ー200mmを持って近所へ散歩に出ました(^-^)

Img_6969_20101119 毎日散歩をしていると、街路樹の色付きが段々と増してきます。どこか紅葉を見に行きたいなと思うが、身体がなかなか言うことをきいてくれない。でもこの木を眺めているだけで心地よくなります。光に輝いて綺麗です。川は汚いどぶ川ですけどね(笑)

一昨日娘と口喧嘩、言わなくてもいいことを口に出し大きく後悔。お詫びに昨日、塩だけイタリアンを作ってみました。運良く17-19時の間だけ、沈み込むようなだるさが取れたんですよね。まるで「作れ」と言うかのように(笑)

先週TVを観て作ってみようと思っていた料理で、イタリア漁師のまかない料理らしいが名前は忘れました。TVではカレイを使っていたけど、スーパーに行くと新鮮な真鯵があったのでこれを購入。1%の塩、黒胡椒で下味を付けてにんにくオリーブオイルで両面を焼き、ひたひたの水とオリーブオイル50ml、ミニトマトを入れて20分煮るだけの簡単なものです。
でも家族には大好評。まさにイタリアン、美味しかったですよ^^

|

« 菜園が寂しくなった | トップページ | 今頃ユリが咲いた »

コメント

おっ,美味しそうなお料理ですね^^
ご家族からの「大好評」なら絶対美味しいわ^^

投稿: pocky | 2010年11月19日 (金) 20時36分

見るからに美味しそうなレシピですね。
お嬢さんも食べ進むうちにご機嫌が良くなったのでは?
家族の手料理って、やっぱり何より嬉しいものです。
まして、お父さんの手料理なら尚更でしょうね!


投稿: ryan ryan | 2010年11月19日 (金) 20時38分

美味しそう。
子供と喧嘩はいつもです。
この頃、子供が負けてくれます。
お年寄りに花を持たせてくれているのでしょう(笑)

夕凪さんらしいブログが帰ってきましたね。

投稿: hirobou | 2010年11月20日 (土) 06時10分

おはようございます。夕凪さん
カメラを下げてお外。
気持ちが元気になったと言う事でしょうね。
お体は少しずつ回復ですから、
お好きな事をしていると宜しいのでは。
素人の勝手な思いですが。

昨日は谷津干潟にジョギング。
こちらも紅葉で走っていて綺麗だなと思いました。
この時期の低い光線は周囲の建物をドラマチックに
見せておりました。
東の方向には幕張メッセのビル。
野鳥を撮る人々も数人おりました。
日没寸前はシャッターチャンス!ではでは

投稿: とるとる | 2010年11月20日 (土) 08時07分

すばらしいお写真ですね~lovely
構図といい バックの色とのグラデーションが
屏風絵のようです。

このお写真で 夕凪さんの復活(笑) を感じました。
身体は辛いでしょうが 精神まで苦痛に明け渡すことは
ありませんもの・・・

娘さんも お父さんが美味しいイタリアンを
作ってくれて とても嬉しかったことでしょう heart01

みなさんの優しさが いっぱい! ですね。 

投稿: エルモリア | 2010年11月20日 (土) 08時45分

この時期にこの紅葉~~♪hirobouさんと一緒に羨ましく眺めていますよ(^-^;

私も息子達とは随分喧嘩しましたけれども、
最近はすっかり彼らの方が大人になってしまいましてね、、
情けない母は、今では軽くあしらわれていますよ(爆)

夕凪さんは、
写真を写しにお散歩出来るまで元気になられたのですね~
なんだか自分のことのように嬉しいです。

今日は我が家も夫のリクエストで黒カレイ(クロガシラ)の煮付けでした。
イタリアンには程遠いな。。(笑)
今度作ってみたいメニューですね。
試してみますね♪

投稿: Miller | 2010年11月20日 (土) 19時12分

pockyさん こんにちは

昨日はありがとう^^ 嬉しかったです。

料理も楽しいですね。上手にできて『美味しい』と喜んでくれた時は最高です^^

投稿: pockyさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時41分

ryan ryanさん こんにちは

お父さんの方がセンスあるかもと言われています(笑) 当然だよ、化学者だからと^^

美味しいと喜んでくれると、やっぱり嬉しいものです。

投稿: ryan ryanさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時45分

hirobouさん こんにちは

久しぶりのレンズ、重たいから、散歩にもパワーが要ります。やっぱり楽しいですね^^
近所にもこんないい紅葉がありましたよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時47分

とるとるさん こんにちは

朝や夕方の光は綺麗ですよね。
重たいレンズを持って、ようやく外に出れるようになりました。少しずつ気力回復です^^ ありがとう。

投稿: とるとるさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時49分

エルモリアさん こんにちは

バックの黄色はイチョウ。近所にもこんな素敵な場所がありました^^
やっぱり歩かないと駄目ですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時50分

Millerさん こんにちは

クロガシラはクロソイのことですか? 白身で美味しい魚ですよね。煮付け、私も食べたいな^^

札幌はもう雪が降って、初冬ですね。うっとうしい季節の始まりです。今年も乗り切ってくださいね。

投稿: Millerさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園が寂しくなった | トップページ | 今頃ユリが咲いた »