« サヨリ釣りへ | トップページ | 久々のカメラ散歩(^-^) »

2010年11月16日 (火)

菜園が寂しくなった

Img_2487_20101116

今朝は冷え込みました。そろそろ霜の心配が必要な季節になりました。でも快晴だから日が昇ると気持ちがいい。
久しぶりに菜園の写真を撮ってきました。

Img_2488_20101116 右側の畝が手前から、大根、ブロッコリー、玉葱、かぶ、大根、かぶ。大根はそろそろ収穫できます。ブロッコリーは収穫が終わって、これから脇芽が育つのを待つ状態。
玉葱は右の写真のように黒マルチで保温してみました。大きな玉に育つでしょうか^^

左側の畝は手前から、イチゴ、絹さや、スナップエンドウ、菜花、小松菜、ホウレン草、チンゲン菜、サニーレタス。小松菜、チンゲン、サニーレタスが収穫できてます。
これから冬に掛けては太陽の位置が低いので、写真のように殆ど日陰になります。頑張って育って欲しいです。

今年はビニルでトンネル栽培に挑戦してます。昨年は不織布でトンネルにしたら、芽は出たもののその後の成長が出来なかった。
だから通気口付きのビニルに。しっかり成長してくれるでしょうか。楽しみです^^

紅葉を撮りに行きたいなと思っていたけど、もう県北は落葉してます。季節の移り変わりは本当に速い。そろそろ県南が見頃でしょうか。元気な日に行こうかな(^-^)

|

« サヨリ釣りへ | トップページ | 久々のカメラ散歩(^-^) »

コメント

おはようございます。夕凪さん
確かに玉葱ありますね。
私は野菜はゼンゼン植えてない。
もっぱら花だけですよ。

紅葉の写真は綺麗ですよね。
何時か北海道の紅葉を見たいなと思います。
摩周湖何かどんな風景だろうかと。

投稿: とるとる | 2010年11月17日 (水) 04時45分

おはようございます
今日はどんな日になるのでしょう。
元気な日であるように!

畑は、これから春が来そうです。一年中、土のある所で暮らしたいです。
大根の収穫は何になるのかな?我家は味噌粕漬けも先日終りましたよ。

投稿: hirobou | 2010年11月17日 (水) 04時46分

本格的に畑仕事をしていますね。マルチ、、、すごい!!
太陽の恵みが少ない(日陰)の野菜たち、頑張ってほしいですね。
我が家の畑は、白菜・キャベツ、、類につく青虫との戦い(割り箸でつかんでとる)の毎日が長く続いています。
虫が怖い私がやれないので、母の仕事ですが、、、(汗)

投稿: いのぶー | 2010年11月17日 (水) 20時08分

すごいな~@@

こんなにいろいろなお野菜を~!
種蒔く時期も 土づくりもそれぞれ微妙に
違うでしょうに 根のいる仕事ですね~

でも それだけに日々の成長と収穫のときは
大きな喜びがいただけますね!

大根の葉っぱも 青々して美味しそうだ~lovely

投稿: エルモリア | 2010年11月17日 (水) 20時31分

とるとるさん こんにちは

花は妻、野菜は私の管理かな^^ それぞれに楽しんでます。今年は霜にやられずに元気に春を迎えて欲しい。

北海道の紅葉はナナカマドなど真っ赤になる木があってきれいでしょうね。

投稿: とるとるさんへ | 2010年11月18日 (木) 09時45分

hirobouさん こんにちは

少しべったら漬けにしてもらうけど、これ位の量だと鍋材料で無くなりますよ。あと一畝植えたかったけど、時期を逸しました^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年11月18日 (木) 09時48分

いのぶーさん こんにちは

私も最初は割りばしで青虫類を捕っていたけど、あまりに多くなったので、素手で捕ってました。
最近は流石に減りましたね。

去年は黒虫が主流だったのに、今年は青虫。一体何が変わったのでしょう。

投稿: いのぶーさんへ | 2010年11月18日 (木) 09時50分

エルモリアさん こんにちは

やっぱりどんどん成長していく様子を見るのと収穫が楽しみですね。

お店では大根葉は落として売っているけど、美味しいですよね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年11月18日 (木) 09時52分

こんにちは。
先日1号さんと井山の宝福寺に紅葉を見に行きました。
中学の部活以来で行く気がまったくなかったんですが、
思い直して、昼間行ってみたんですが、想いのほか
良かったですっ。
11/20の22時までライトアップしているそうなので、
行ってみてください。素敵な写真が撮れると思います。

投稿: 2号 | 2010年11月18日 (木) 12時38分

2号さん こんにちは

今年は紅葉が綺麗だと聞いています。宝福寺良かったでしょう。私も元気な時に行ってみようかな。有り難う^^

投稿: 2号さんへ | 2010年11月19日 (金) 13時58分

すごい!
綺麗な畑です。(笑)
今日、とても良いお天気だったので畑へ行ってきました。
ここ数日お天気がイマイチだったので久しぶりでした。
草が生えていたり、タマネギ苗が倒れていたり・・・
タマネギの黒マルチ、便利ですね。私も来年は考えてみようかな。
今年はタマネギ苗をたくさん植えました。
今年のはもう食べ尽くしてしまって。
オニオンスライスよく食べました。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2010年11月19日 (金) 15時52分

フィービーさん こんにちは

狭い畑をやりくりしながら楽しんでます。昨年は実が太らなかったので、黒マルチにしてみました。一束100個、しっかり収穫できると嬉しい、楽しみです^^

投稿: フィービーさんへ | 2010年11月22日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨリ釣りへ | トップページ | 久々のカメラ散歩(^-^) »