« 鼻歌^^ | トップページ | ふたたびサザンカ »

2010年12月15日 (水)

散髪

Img_7066_20101212

今朝は妻が櫛と鋏をもって髪を切ってくれました^^ 
毎日通院の生活でそんなおしゃれは不要だし、いくのも面倒。多少の虎刈りはあるけど、大満足です^^
これで、20年近く通った理容店とはお別れです。散髪代も浮くしね(笑)

3日ぶりに日が差してます。雲は多いけど、やっぱり気持ちいいですね。それだけで気持ちが明るくなります。
でも朝から散髪と燻製の漬け込みでドタバタしたせいか、ちょっとしんどい。

昨日ハムを漬け込みました。そして今朝はベーコンの血抜きと漬け込み。一週間後に塩抜きをして燻製をします。美味しいんですよ。今から楽しみです(^-^)
本当は一年中作りたいけど、雑菌による食中毒が怖い。だから寒くなってからの楽しみになってます。

|

« 鼻歌^^ | トップページ | ふたたびサザンカ »

コメント

夕凪さん今晩は
奥様の散髪屋さんですか。
私は月に2回くらい散髪。
短いと意外と気になります。
床屋さんでは世間話でリラックス。(笑)

イヤ~マメですね。
ハムにベーコン。
何でも出来るのですね。
私は食べる方ばかりです。
反省!

投稿: とるとる | 2010年12月15日 (水) 20時18分

なんだか いい感じの光景が目に浮かびます^^

これからは寒くて ニット帽をかぶるし
毛は短い方がいいですね!

ハムにベーコン やはりお手製がいちばん
美味しいのでしょうね~
それにしても その手間を省かないところが
夕凪さんらしい~(笑)

美味しいのが 出来上がること間違いなし!pig

投稿: エルモリア | 2010年12月16日 (木) 16時24分

今年も作るんですね〜美味しそ〜(^_-)-☆
私は畑の大根を今日漬けました。下漬けです。一週間ほどしたら麹で本漬け。上手くできるといいな〜

とっても綺麗な椿ですね。
うちには白いのが咲いています。
雪が積もったら撮りたいな。
うっすらですけど積もりましたよ。
寒い季節がやってきました。

投稿: フィービー | 2010年12月16日 (木) 18時49分

あれれ、サザンカでしたか。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2010年12月16日 (木) 18時50分

奥さまに髪を切って貰って喜んでくれる旦那さまって仲良いですね!

手作りベーコンにハムも美味しそう♪

私の父も、手作りブームらしく、うどんや蕎麦、燻製ものにハマってます。

私の口に入る前に子供達のお腹に納まってます。(苦笑)

投稿: 堕天使ママ | 2010年12月20日 (月) 09時27分

とるとるさん こんにちは

2回/月だと小遣いが相当減って大変でしょう(笑)
燻製は本当に美味しいですよ。これを始めてから市販のハムは買えなくなりました^^

投稿: とるとるさんへ | 2010年12月20日 (月) 16時59分

エルモリアさん こんにちは

ニット帽は暖かいですね。散歩の時は耳まですっぽりかぶって歩いてます^^

ハムは温度管理が大事です。一度妻に任せたら煮豚になってしまいました(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2010年12月20日 (月) 17時02分

フィービーさん こんにちは

雪と椿、綺麗ですね。写真のアップを待ってますよ^^

大根の漬物、順調ですか? 美味しいだろうな(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2010年12月20日 (月) 17時04分

堕天使ママさん こんにちは

お父様は蕎麦も作るのですか、流石ですね。やっぱり自分で試行錯誤しながら作ると楽しいです^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2010年12月20日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻歌^^ | トップページ | ふたたびサザンカ »